お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 富士山冒険学校11日目

富士山冒険学校11日目

2017年8月15日

17富士冒11日目 (66).JPG
GFJ(グレード・フジヤマ・ジャーニー)の難関をクリアーをして最後のE区間-②を残すのみとしました。

疲れたみんなは遅めの朝を迎えました。
久々にルーレットを回してお仕事決め

①朝食 ②雑用 ③生活 に分けて仕事をしていきます。
RIMG4979.JPGRIMG4980.JPG

②「雑用」は、GFDで使ったマイクロバスの清掃と燃料のポリタンクをキャンプサイトまで下ろします。
③「生活」は、活動で荒れた共用空間の片付けを行いました。
→皆で使い場所は片付けないとどんどん荒れて行きます。
ホールアース自然学校には「雑用大事主義」という言葉があります。雑用を疎かにするといい仕事(キャンプ)は出来ないし、全ての仕事の基礎が雑用であるという考えです。

RIMG4988.JPGRIMG4989.JPG

雑用を済まして、最終日前日(13日目)に行う「屋台村」の作戦会議です。チームを二つに分けてどうおもてなしをするのかを楽しみながら考えてくれました。

RIMG5000.JPGRIMG5001.JPG

その後は、今日のお昼は「男メシ」です。
男子が協力をしてご飯を作ってくれました。
この日は「中華丼」「ワカメスープ」です。
RIMG5009.JPGRIMG5017.JPG
味付け、とろみ具合も最高でした。(正直あまり期待はしていませんでしたが、ビックリ!!かなりおいしかったです。)

午後は子ども達のリクエストにあった「滝つぼダイブ」
高さ6mの岩の上から飛び込む水遊びです。

文章で書くとさらりと「6m」ですが、いざ岩の上に立つとかなりの高さです。
高い所が苦手な子は岩の上で「もじもじ」
飛べる子は躊躇なくドンドン飛んで行きます。
岩の上から一人ずつ減っていきます。焦る飛べない子。
でも怖くて飛べない。仲間はドンドン飛んでいく・・・
17富士冒11日目 (52).JPG17富士冒11日目 (54).JPG
17富士冒11日目 (62).JPG

勇気を出して岩から飛び出して行きました。
【みんなはこの10日間でどんどん成長をして自分の壁を打ち破って行ってます。】
→親御さんへ 自分のお子さんが飛べたか是非お家に帰ったら聞いてあげてください。
 (写真はあえてスタッフのみupしております。)

17富士冒11日目 (77).JPG17富士冒11日目 (91).JPG
夕方には初日から今日までキャンプを一緒に作っていってくれた学生スタッフ「けんちゃん」の卒業式です。
卒論の忙しい中ですがキャンプが大好きなので手伝ってくれました。
「けんちゃん ありがとう~」

17富士冒11日目 (97).JPG17富士冒11日目 (109).JPG
今日の夕飯は「女子メシ」です。
女の子が夕食を作ってくれます。ワイワイおしゃべりしながら手を動かして作ってくれました。
お味は??
 →安定の女子ゴハンでした。
17富士冒11日目 (112).JPG

夜は、「アボハウス」でお話をして消灯です。
みんなの結束も最高。男女分け隔てなく楽しんでおります。

【野人力up中】
キャンプ中盤から子ども達はテントで寝ておりません。
アボハウスというシートの張ってある屋根下で多少の蚊に刺されながら雑魚寝をしております。
普通のキャンプではほとんどしませんが、富士冒ならではの光景です。
 →逞しいな~

明日は地域の伝統行事「川施餓鬼」に参加です。


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop