お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 16春の富士山冒険学校4日目&5日目

16春の富士山冒険学校4日目&5日目

2017年3月29日

春の富士山冒険学校!早くも5日目を迎えております!
みんな、元気モリモリです。
徹夜ハイク明けとは思えないほどです!(笑)

今回はくりりんが、4日目~5日目の様子をお伝えします♪

昨日は、まず動物のお世話から始まりました。
みんなそれぞれに役割分担をして、掃除、えさやりを頑張りました。
ヤギのチャイはとっても甘えん坊で、みんなが大好き。
たくさんふれ合いました。

どうぶつ4.JPGどうぶつ3.JPGどうぶつ.JPG

そうこうするうちに、私たちもあさごはんの時間。
お世話中、お腹がキュルキュル鳴っている人も、、!

さあ、今日も美味しい朝ごはん!
いただきま~す!

あさごはん.JPG


4日目はメインイベント「徹夜ハイク」が控えています。
午前中はフリータイムでゆるゆると自由に過ごしました。
ヤギとふれあいに行く子、新たに竹ハシを作る子、火おこしをする子、
それぞれに楽しく過ごしました。

フリーたけはし.JPGフリーどうぶつ.jpg

フリーひおこし.JPG

たくさん遊んだ後は、またみんなでお昼のごはん炊きをしました。
だんだんとみんなも慣れてきて、すぐにい~い匂いが♪

ごはんたき2.JPGひるごはん.JPG


お昼は、車麩を使ったお麩丼!

ひるごはん2.JPG


お腹を満たしたら、午後は徹夜ハイクに向けて、お昼寝!
眠くない~と言いつつも、夜の闘いのためにエネルギーを
補充しました。

ただお昼寝に入るときには外はあいにくの悪天候。。
雷まで鳴り出して、本当に大丈夫なの!?と心配していましたが、
夕方起きてみると、なんとか天気は回復。

てつや出発前.JPG

出発前にはみんなでこの後の雲の流れを確認して、一安心。
さあ、出発だ!!


今回は、子どもたち6名にスタッフ4名の10名での「徹夜ハイク」チャレンジ!
それに加え、NEWスタッフ「つっち~」がサブスタッフで登場!
緊急車両で私たちのそばを伴走してくれます。
ホールアース事務所でも、代表のあんま~が「頑張ってきてね!」と応援してくれています。

いろんな人の支えがあってこのチャレンジは成り立っています!

スタート地点に着くと、みんなで円陣を組みました!
キャンプ長のわっきーからは、「辛いときこそ、仲間を思いやろう」
そんな言葉がありました。

みんなでやりきる!それだけを頭に思い浮かべ、全員の手を合わせて。

スタート.JPGスタート2.JPG

「春冒、いくぞー!」
「おー!!!!!」
そんな掛け声を夜の闇に響かせました。

実はこの日は、なんと新月。
おまけに、進むうちにどんどん霧が出てきました。
なかなかない、珍しい条件の日!

しかしそんなことは何のその、誰も遅れること無く、
みんなはパワフルに足を進めました。

いってきます.JPG

途中、伴走しながら、食料を運んでくれるつっち~に、
「ありがとう」の敬礼。

伴走スタッフつっちーに敬礼.JPG

あたたかい応援と休憩ポイントでの出迎えがうれしかったね。

休憩ポイントでは、行動食を食べたり、温かいお茶を飲みました。
ときには恒例「スタッフクイズ」も!
今回は「スタッフ4人の年齢並べ替え」クイズをしました~☆

スタッフクイズ.JPG
ファイナルアンサーまではかなり時間をかけ、みんなであれやこれやと考え、、
結果、不正解!(笑)

私くりりんがかなり年齢が上に見えていたようで、ショック。
キャンプ長のわっきーよりも。。まさか。。

はい!そんなこんなありつつも、
全員で着実に歩みを進めました!

あっという間に、1つの関門だった明星山頂上に到着。

展望台キリ.JPG
かなりの霧のおかげで絶景は見られませんでしたが、
笑顔でパシャリ。

みんなで一つのことに向かうのは、こんなに心強くて、楽しいんだね。
確かな疲れを感じながらも、みんな文句を言わず、足を前に出していきます!

その後は寝転がって夜空をながめたり、仮眠をとって寒くなって、
みんなで走って身体をあたためたり。

山を越えて街へ降りる途中には、美しい夜景も見られました。

寝転がって星空ながめ.JPG夜景が!.JPG

そうこうして歩いているうちに、だんだんと空が明るく、、

あっという間に.JPG

もうゴールも間近。
みんなの足が早まります。
心も前に前に。

そしてついに、海に到着~!!!

RIMG1642.JPGあ1.JPG

バッチリ、朝日が見られました。
今までの疲れが一気に吹っ飛ぶような、
この世のものとは思えない、それはそれは美しい景色でした。

本当に、頑張ってよかったね。

でた!.JPG

朝日が完全に出てきたら、待ちに待った朝ごはん!
冷えた身体に、味噌汁が染みます。

5日目あさごはん.JPG

その後、少し海でゆっくりとして、
ホールアースキャンプサイトへ戻りました。

そして、疲れを癒やすためにお昼寝タイムへ。。

と思いきや、、!!
「竹の台で流しうどんをしたい!」というリクエストが前日にあり、
それを昼に実現することに!

一体みんなの体力はどこまで底なしなんだー!と思いつつ、
スタッフも全面協力。

竹きりだし.JPG竹2.JPG

竹3.JPG台づくり.JPG

地域の竹林で竹をとらせて頂き、みんなで台を作りました!!
頑張った結果、立派な流し台が完成♪

その後は急いで準備をし、前々から予定していた農作業へ!
ホールアース農場の農場長「だんご」が私達を迎え入れてくれました。

農作業2.JPG農作業3.JPG

農作業4.JPG農6.JPG

農8.JPG農9.JPG

この日はだんごのお話を聞きながら、一緒に畑作業をお手伝い。
年間で80種類の野菜がとれるという農場。
この時期はキャベツ、ブロッコリー、ロマネスクなどが食べ頃。
作業もそこそこに、それ以上にたっくさんのお土産を頂いてしまいました~!
夜のごはんづくりで美味しく使わせてもらおう~♪

だんごに御礼を言ってお別れをした後は、
戻って流しうどん台の設置作業!
楽しむことに全力な私たちに、休む暇はありません!!笑

料理長のりこぴんが、あたたかいうどんつゆを用意してくれ、
無事うどんもうまく流れてくれて、
みんなで美味しい楽しい流しうどんを成功させることができました~。

ながしうどん.JPGながしうどん2.JPG

午後は、さすがに少しでも休もうという話になり、昼寝の時間となりました。
早めに起きた子は、クライミングを楽しんだり、ゆっくりとくつろいだり。

フリー.jpg


それでも夕方前には全員が起き出し、農場でもらった野菜をメインに使い、みんなで夕食作りにとりかかりました。

大人は必要最低限のみしか手を出さず、全て子どもたちだけで、メニューを考える所から始まり、ご飯をつくりました!
それぞれに役割を決めて、炒め物やスープ作り、御飯炊きまで頑張ってこなしました。

夕食づくり.JPG夕食づくり2.JPG

3.JPG4.JPG

5.JPG夕食.JPG

自分たちが作業した御礼に収穫させてもらった野菜たち、そして自分たちで炊いたご飯、調理してできあがったおかず。
きっと想像以上に自信につながった時間となったのではないかと思います。

メニュー紹介をする姿も誇らしく、心なしかみんなの目がキラキラ。

とても良い場になりました。
ご飯は最後まで残さず、味わい尽くしました。

その後は、お風呂にしっかり浸かってあたたまり、早めに就寝。
きっと今日はそれはそれはぐっすり眠れることでしょう。

自分では気づかずとも、みんな疲れが溜まっていることと思います。

しっかり寝て、身体を休め、明日明後日思いきり楽しんで帰ってほしいと思います。
また明日も全力で!
楽しんでいきます♪

キャンプもあと残り2日、、
早いですが、最後までみんなで楽しみたいと思います。


(くりりん)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop