お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 16ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊~ 3日目

16ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊~ 3日目

2016年7月25日

2泊3日のキャンプが早くも最終日となりました。

楽しい時間はあっという間。

キャンプで出会った仲間とは今日でお別れです。

昨夜は寝袋に入ってすぐにぐっすり寝たこともあって、今朝も日の出とともに元気いっぱいに起きてきました!

IMGP2295.jpgIMGP2293.jpgのサムネイル画像

IMGP2296.jpg

朝一番、まずはみんなで急いで荷造り。あれがない、これがないと騒ぎながらもだんだんと部屋が片付いていきます。

そして、仲間との時間を過ごした部屋のお掃除。
早く遊びたくてしょうがない子もいたけど、全員で協力して部屋をきれいにしました。

「お腹すいたー!」
お掃除が終わったら、待ちに待った朝ごはん!

IMGP2313.jpgIMGP2324.jpg

IMGP2320.jpgIMGP2303.jpg

IMGP2316.jpgIMGP2345.jpg

朝ごはんの後は、みんなで話し合ってやりたいことを決める時間。
「川でタニシを捕りたい!」
「虫取りがしたい!」
など、これからやりたいことをみんなで出し合いました。

最初に意見を出す子、じっくり考えてから意見を出す子、想いが通る子、我慢して譲る子。
まさに十人十色でそれぞれ違い合う中で、みんなが納得できるように話し合います。
その結果、「川で生き物探しチーム」、「原っぱで虫取りチーム」、「広場で野遊びチーム」に分かれました。
みんながやりたいことをできる限り叶えるために、スタッフたちも頑張ります!
午前中いっぱい使って、チームごとに楽しい時間を過ごしました!

IMGP2348.jpgIMGP2353.jpg

IMG_4394.jpgIMG_4392.jpg

IMGP2352.jpgIMG_4396.jpg

IMG_4390.jpg

戻って来てから、キャンプ最後のごはん。
たくさん遊んだからとてもお腹がすいて、ほとんど全員がおかわりしました!

IMGP2360.jpgIMGP2368.jpg

IMGP2370.jpgIMGP2377.jpg

満腹になってごちそう様をした後、輪になって3日間のキャンプのふりかえり。
ひとり一人、何が一番楽しかったか、次はどんなことをしてみたいかを発表しました。

IMGP2393.jpgIMGP2416.jpg

IMGP2421.jpgIMGP2451.jpg

IMGP2455.jpgIMGP2466.jpg

「猪苗代湖で遊んだのが楽しかった」
「虫をたくさん捕まえられた」
「ご飯がおいしかった」
「木にハンモックを吊るして寝てみたい」
「今度は琵琶湖で泳いでみたい」(!!)
「もう一度同じ3日間を過ごしたい」
などなど。。。
全員がほぼ同じ体験をしてきた中でも、感じることや考えることはそれぞれ違います。
ひとりでも欠けていたら、全く雰囲気の違うキャンプになったことでしょう。

IMG_4459.jpg

今回のキャンプで出会った仲間、初めてチャレンジした経験、学んだこと、気付いたこと。
これからもたくさんの「初めての出会い」を楽しんでくれることを願っています。

IMGP2492.jpg

3日間本当にありがとう。
またキャンプにきてねー!!

(ゴロ)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop