お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 野力1000倍キャンプ~最終日~

野力1000倍キャンプ~最終日~

2017年8月11日

2泊3日の野力1000倍キャンプもいよいよ最終日!!

昨日の夜は晴れ!満月がとても美しい夜でした。
そんな満月を眺めながら、みんなで野宿をして朝を迎えました~
緊張していた子も、1日目よりは眠れたという声を聞き、ホッとひと安心です。

起きたら、まずは朝の日課から。
動物のお世話チームと食事づくりチームに分かれて、手分けして
暮らしのためのおしごとをこなしていきました!


動物のお世話チームでは、もう手慣れた様子で、動物にえさを与えたり、
掃除をしたり。何か板についてきました~

17野力お世話.JPG

食事作りチームでは、まずは火おこしから。
その後、食事番長のねいがーとともに野菜切りをお手伝い。

17野力食事.JPG

お待ちかねの朝ごはん!

17野力あさごはn.JPG17野力あさごはn2.JPG
やっぱり自分たちでつくったご飯の味は格別です。
「直火」というのも大きいですね。
初日は少食だった子も、モリモリ食べるようになってきました!
うれしい限りです!

お腹を満たして片付けを済ませたら、
待ちに待った川あそび...!!


初日から、「川に入れるかな...」とず~っとぼやいていた子が多数。
芝川、完全に元の姿を取り戻しましたー!!
本当によかった!
今日は川に入れるよ!と言った瞬間の子どもたちの顔が忘れられません。

17野力かわ準備万端.JPG
みんな早々に片付けを済ませ、食堂に集合!
準備運動をして、マイ釣り竿を持って、準備万端!!

いざ川へ!!

17野力つるぞ!.JPG

川を渡って、少し浅瀬になっているところへ移動し、
それぞれ釣りを楽しみました。

17野力いるかな?.JPG


なかなか集中力や忍耐力がないと難しい釣り。

岩の隙間におとして、じっとそのときを待ちます。

17野力つれるかな?.JPG17野力つれるかな?2.JPG

カジカこども.JPG
大きな魚はこなくとも、小さな小さな魚がよってきている様子に
みんな目をキラキラさせていました。

また、釣り竿を使わずガサガサという方法で魚をとっていた子もいました。
魚は岩の裏に潜んでいるので、ひっくり返してガサガサすると網に入ることがあります。


いろいろな方法、場所を試し、最後の最後...!
予定していた魚ではありませんでしたが、大ぶりの魚がつれましたー!

つれたー!.JPG

本当に釣れるんだ~。
そう思った子も少なくないと思います。

野生の魚をとるのは簡単ではないですが、
まずはやってみる。チャレンジしてみよう。
そんな雰囲気を楽しめていたのではないかと思います。


川の後半は、釣りをそのまま続けるチームと、カヌーや飛び込みで水遊びするチームと
分かれて存分に川を楽しみました。

17野力とびこみ.JPG17野力とびこみ2.JPG

17野力とびこみ3.JPG17野力川2.JPG

水の冷たさも忘れ、夢中になって遊びました!

遊び疲れた後は、最後のごはん!
ねいがー特製の野菜モリモリぶっかけうどんです。

最後のご飯.JPG

また、川で釣れた魚を唐揚げにして、頂きました。

野生のおさかな.JPGう、うまい.JPG
まずは釣り人がパクリ。

おいしい!の一言だったようです!

残った魚は有り難く、みんなで少しずつ分け合って頂きました~

「おいしい~」の笑顔が広がっていました!

デザートのスイカもその甘さにホッコリ。

17野力たねとばし.JPG17野力すいか.JPG

17野力すいか3.JPG
おいしかったね~!皮ギリギリまでキレイに食べました。

ご飯のあとは、3日間の振り返り。

17野力おわりのかい.JPG17野力おわりのかい3.JPG

ハンモックで寝たことが楽しかった子、飛び込みにチャレンジできたことが
印象的だった子、食事作りが楽しかった子、それぞれに思い出に残ったことを
話してくれました。

最後は、3日間の野力ポイントをチェック!
様々な場面で野力を試されたシーンがよみがえります。

みんなよく最後まで頑張ってやりきったので、くりりんから一人ひとりに表彰状を送らせて頂きました!

17野力おわりのかい4.JPG17野力おわりのかい5.JPG
みんな照れながらも誇らしそうな顔をしていました。

ガスや電気を極力使わずに、ここにいる仲間と、いのちに感謝しながら過ごした3日間。
苦労したこともあったかもしれませんが、本当によく自然と向き合ったと思います。

きっと初日よりもたくましくなっているはずです。


普段はあまりわからなくても、実は私たちは大いに自然に生かされているんだ。
そんなことを感じ取っていてくれたらうれしいです。
また会おうね!

キャンプ長
くりりん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop