お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 18ふくしま遊牧民キャンプ~わくわく探検隊②~最終日

18ふくしま遊牧民キャンプ~わくわく探検隊②~最終日

2018年7月29日


わくわく探検隊②もいよいよ最終日。

朝起きたら、まずは荷物の整理と3日間泊まった部屋の掃除をしました。
役割分担をして隅々までしっかりきれいにしてくれました。

そして朝ごはんの時間。
最終日の朝ももりもり食べて、最後の遊びに備えます。
18わくわく②3日目 (16).jpg 18わくわく②3日目 (17).jpg 18わくわく②3日目 (18).jpg

朝ごはんのあとは、子どもたちがやりたいことを自由に選んで遊ぶフリーチョイスの時間。
今回は体育館に行って体を動かす組と、ホールアースに残ってのんびりする組に分かれることにしました。

体育館組は前日に続いてドッヂボールをしたり、大縄やバドミントンをして楽しみました。
18わくわく②3日目 (12).jpg 18わくわく②3日目 (13).jpg

また途中からは天気も回復してきたので、外に出て虫取りをする組も登場。
この3日間は天気が安定しなかった分、ゆっくり虫取りをする時間もなかったので、子どもたちは大喜びで虫を追いかけていました。
18わくわく②3日目 (1).jpg 18わくわく②3日目 (6).jpg 18わくわく②3日目 (5).jpg

のんびり組は和室でカルタや折り紙をしながらわいわいと楽しみました。
みんなの笑い声が響くいい時間になりました。

そしてキャンプ最後のごはん、昼食の時間です。
最後の献立は冷やしきつねうどん。
最後のごはんもみんな残さずに食べ、おかわりもたくさんして、なんと全部平らげてしまいました。
18わくわく②3日目 (14).jpg 18わくわく②3日目 (15).jpg 18わくわく②3日目 (10).jpg 18わくわく②3日目 (9).jpg

ごはんの後は、振り返りの時間です。
この3日間で楽しかったこと、もっとやってみたかったことなどをみんな堂々と発表してくれました。
18わくわく②3日目 (2).jpg 18わくわく②3日目 (8).jpg 18わくわく②3日目 (4).jpg 18わくわく②3日目 (7).jpg

今回のキャンプは、子どもたちひとりひとりが相手のことを思いやる心をしっかりと持っており、困っている仲間をお互いが助け合い、楽しいときにはみんなで一緒に大笑いする。
初めて会ったはずなのに、実はずっと前から友達だったんじゃないかと思わせてしまうくらいみんなが仲の良い大家族のようでした。

子どもたちはこれから成長するに従い、きっと多くの人たちとの出逢いを繰り返していくのだろうと思います。
そんな中でも、今回のキャンプのように相手を思いやる気持ちを忘れずに、仲間とともに楽しい日々を過ごしていってほしい。
そんなことを僕から子どもたちへのメッセージとして伝えさせてもらいました。
このキャンプでの経験、思い出が子どもたちの心に少しでも残ってくれればいいなと思っています。
18わくわく②3日目 (3).jpg

これにてわくわく探検隊②はすべて終了!
またキャンプに参加してね。
待ってるよ~!!

ホールアース自然学校福島校
キャンプ長 たるる


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop