お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 18ふくしま遊牧民キャンプ~わくわく探検隊③~最終日

18ふくしま遊牧民キャンプ~わくわく探検隊③~最終日

2018年8月19日


わくわく探検隊③最終日!

これまでの2日間とっても楽しく遊びまわっていた影響か、今日の起床時には起きていた子はなんと0名笑
スタッフが呼びかけてもなかなか寝袋から出ることができない子もいましたが、全員起きて身の回りの整理を開始。

自分のことがしっかりとできたら、この3日間寝泊りしたお部屋と食堂周りの掃除をしました。
借りた寝袋も自分で持って行き干します。

18わくわく③3日目 (1).jpg

18わくわく③3日目 (2).jpg



朝の掃除が終わったら朝ごはん。
今日の朝は野菜たっぷりのけんちんうどんです。

キャンプで食べる食事もあと2回...
全員残すことなく完食しました。

18わくわく③3日目 (3).jpg

18わくわく③3日目 (4).jpg


朝ごはんの後は、やりたいことを自分で決めて楽しむフリーチョイスの時間。
今回のフリーチョイスは虫取り組とのんびりお絵かき&料理の手伝い組の2つに分かれて過ごしました。

虫取り組は広い原っぱを所狭しと駆け回り、トンボ、バッタ、キリギリス、カマキリなど、虫かごがあっという間に埋まってしまうほどのいれぐい状態。
子どもの中には、初めて自分の力でトンボを捕まえられたという子もおり、とても喜んでいる様子が見られました。

18わくわく③3日目 (5).jpg

18わくわく③3日目 (6).jpg

18わくわく③3日目 (7).jpg

18わくわく③3日目 (9).jpg

18わくわく③3日目 (10).jpg


お絵かき&お料理組は、普段から家でも料理の手伝いをしているという子も多く、みんな慣れた手つきでどんどん野菜を切っていきます。
こちらもあっという間に野菜切り終了!(しかも上手!!)

残りの時間はみんな夢中になって絵を描き続けていました。

18わくわく③3日目(21).jpg

18わくわく③3日目 (11).jpg

18わくわく③3日目 (12).jpg

18わくわく③3日目.jpg


そしてキャンプ最後のお昼ごはん。
料理手伝いチームがほとんどの具材を切ってくれた特性野菜炒めとスープが食卓に並びました。
最後のごはんもみんな残さずに食べ、また最後の片付けもお皿を今までできれいにしてくれるなど、キャンプ最後のごはんにふさわしいものとなりました。

18わくわく③3日目 (13).jpg

18わくわく③3日目 (14).jpg


最後はふりかえりの時間。

「猪苗代湖でいっぱい遊んだ!」「なんと言っても虫取りがよかった!」「キャンプファイヤーがまたやりたい!」
などといったこの3日間で楽しかったこと、
「もっとたくさん生き物を取りたい」「もっと遠いところに遠征してみたい」
といった次はこんなことをしてみたいということを、全員がしっかりと発表してくれました。

18わくわく③3日目 (15).jpg

18わくわく③3日目 (16).jpg

18わくわく③3日目 (17).jpg


少人数のキャンプだったけど、その分1人1人の個性が輝き、それぞれと濃密な時間を過ごせた3日間だったと思います。
今回の子どもたちは遊びに、お手伝いに、ごはんの片付けに、何事にも全力で取り組める子たちで、全部を『全力で楽しんだ』キャンプとなりました。

自分の好きなこと・興味があることに全力で取り組め、楽しむことができるということを、私はとても大切なことだと考えています。
最後に子どもたちには、今回のキャンプのようにこのことをやり続けていき、素敵な大人になっていってほしいということを私からのメッセージとして伝えさせていただきました。


わくわくがたくさん詰まった2泊3日もこれにて終了!
最後の集合写真のみんなの笑顔がこのキャンプの楽しさを表しているのではないでしょうか。

18わくわく③3日目 (18).jpg


また遭う日までみんな元気でね!!

ホールアース自然学校福島校
キャンプ長 たるる



そして、今回のキャンプをもって今年の夏キャンプがすべて終了しました。
今夏は例年以上に熱中症への注意を呼びかけたり、台風の影響を受けたキャンプもあり、天候に悩まされることも多くありましたが、大きな事故・トラブルもなく全日程を終了することができました。
また、今夏は例年よりもたくさんの子どもたちの参加希望があり、このわくわく探検隊③も急遽日程を追加して実施したものでした。
それほどたくさんの子どもたちに私たちのキャンプに参加していただき、スタッフとしても嬉しい限りです。

ホールアース自然学校福島校では今後も子どもたちの長期休みに合わせてキャンプを実施していく予定です。
次は冬のキャンプ!!
またみなさんとキャンプができることを楽しみにしています!

今年の夏もありがとうございました。

ホールアース自然学校福島校スタッフ一同


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop