お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 18ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊スペシャル~3日目

18ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊スペシャル~3日目

2018年8月3日

わくわく探検隊スペシャル、折り返しの3日目!!

今日は「どこに行くのだろう?」と気になって仕方無かった遠征の日。
朝からお昼に食べるおにぎりの準備をして、わくわくしながら、はらはら(?)しながら朝ごはんを食べました。

そしていよいよ!
発表されたみんなで多数決を使わずに決めるために頑張った話し合いの結果は・・・

わくわく探検隊スペシャル3日目 (1).jpg わくわく探検隊スペシャル3日目 (2).jpg

滝(ショートVer)+大きな公園で思いきり遊ぶプラン!!

みんなから歓声があがります。


ただし、そうと決まれば、準備は大変。

今日の気温、どんな場所なのか、何が必要なのか・・・

みんなに聞きながら必要な持ち物をホワイトボードに挙げていきます。

自分ひとりでは思いつかない持ち物も、大人に言われただけでは理由がわからず持たされる物となる持ち物も、みんなで考えるからこそ忘れることも減るというもの。

準備ができたらみんなでバスで出発です!

わくわく探検隊スペシャル3日目 (3).jpg


バスで移動した先は、元は木々を搬出するためにトロッコが走っていたトロッコ道。

わくわく探検隊スペシャル3日目 (4).jpg わくわく探検隊スペシャル3日目 (5).jpg

わくわく探検隊スペシャル3日目 (6).jpg

周りをミズナラやブナに囲まれた素敵な道を歩く中で、みんなが気づいてくれた小さな小さな疑問。

そんなことに答えながら着いた先には・・・

わくわく探検隊スペシャル3日目 (7).jpg わくわく探検隊スペシャル3日目 (8).jpg

落差20mを越す大瀑布!!

IMG_2698.jpg
見えないところから目を隠して、いもむしのように歩いた後に見えた世界への反応はこの通り。
きっとみんなの記憶にも少しは残ってくれたのではないでしょうか?

わくわく探検隊スペシャル3日目 (9).jpg わくわく探検隊スペシャル3日目 (10).jpg

わくわく探検隊スペシャル3日目 (11).jpg わくわく探検隊スペシャル3日目 (12).jpg


そして実はこの滝、滝のすぐ近くまで行けるので、希望者でトライ!
・・・と思ったら、なんと全員が希望したので全員でトライ!!

足元が岩でゴツゴツして、ぬれて滑りやすいので、慎重に気をつけながら、ときに仲間と協力し合いながら進んでいきます。

わくわく探検隊スペシャル3日目 (14).jpg わくわく探検隊スペシャル3日目 (15).jpg

わくわく探検隊スペシャル3日目 (17).jpg わくわく探検隊スペシャル3日目 (18).jpg

滝の下は、今日はそんなに風の無い日なのに、まるで暴風雨のような風と水しぶき!
「すごーい!」「涼しい!」「何で風が起きるの!?」「どうしてここだけ滑るの?」
などなど、みんな思い思いの気持ちが芽生えた様子でした。

そしてさらに!突然イタチの仲間であるテンの兄弟がみんなの前に登場!
仲良くケンカしながら、その大きくも可愛い姿を見せてくれました。


帰りのバスは、少し山道を歩いてクタクタなご様子。

まだお昼前なんだけどなー・・・笑

わくわく探検隊スペシャル3日目 (20).jpg わくわく探検隊スペシャル3日目 (19).jpg

と、気づいたら大きな公園に到着!

昨日の話し合いでみんなが強調していたことが
「みんなが嫌いなことを我慢して遊ぶよりも、楽しいことを選ぶことができて、のんびり休むことも選択できること」

それが実現できる大きな公園でまずは腹ごしらえ。

たるる料理長自慢メニューの「わかめおにぎり」と「たぬきおにぎり」をほうばりながら、みんなの意識は何をして遊ぶかに夢中!!

わくわく探検隊スペシャル3日目 (21).jpg わくわく探検隊スペシャル3日目 (22).jpg

思い思いの遊具で遊んだり、虫取りや野球など、短い時間ではあったけれど、思いきりひろばを駆け回り続けていました!!

わくわく探検隊スペシャル3日目 (23).jpg わくわく探検隊スペシャル3日目 (24).jpg

わくわく探検隊スペシャル3日目 (25).jpg わくわく探検隊スペシャル3日目 (26).jpg

わくわく探検隊スペシャル3日目 (27).jpg わくわく探検隊スペシャル3日目 (28).jpg

IMG_2782.jpg IMG_2748.jpg


大汗をかいたので、今日も昨日に引き続いて温泉に入ってリフレッシュ!

夕ごはんは待ちに待ったホールアース名物の「遊牧民カレー」!!

わくわく探検隊スペシャル3日目 (31).jpg わくわく探検隊スペシャル3日目 (33).jpg

わくわく探検隊スペシャル3日目 (34).jpg わくわく探検隊スペシャル3日目 (35).jpg


とてもたくさんの油を使っている、みんな大好き「カレーライス」

そんなカレーを食べながら、箸を使う少数派と手を使う多数派の世界の話や、森の中で問題になっている鹿の話などを学び考える時間となりました。

もちろんとっても美味しくて、ごはんはすっからかんになりましたとさ(笑)


本日最後はみんな大好き「キャンプファイヤー」!

ホールアースでは全プログラムを通してですが、地球環境配慮のために無駄な資源を使わないので、キャンプファイヤーもみんなのイメージよりは小さな小さな火。

だけど、みんなと盛り上がる心の炎と、ゲームの盛り上がりは最高潮!!

夜の校庭にみんなの掛け声と笑い声がこだまする、とっても素敵な時間でした。

わくわく探検隊スペシャル3日目 (36).jpg わくわく探検隊スペシャル3日目 (37).jpg

わくわく探検隊スペシャル3日目 (38).jpg IMG_2817.jpg

・・・


一生のうちで、今日この日に集った仲間全員が集まることは無いでしょう。
だからこそ、小さな感動も、小さな争いも、小さな楽しみも・・・全部全部大切にして欲しい。

こうして夜は更けていきます。

明日はいよいよ最終日。

さてさて、どんな終わりが待っているのか。乞うご期待!!


ホールアース自然学校福島校  わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop