お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 18ふくしま遊牧民キャンプ~雪ん子わんぱく隊~1日目【ホールアース自然学校福島校】

18ふくしま遊牧民キャンプ~雪ん子わんぱく隊~1日目【ホールアース自然学校福島校】

2019年1月5日


皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

年明けの福島校はキャンプからスタートです!
今回は少人数でのキャンプとなりましたが、
その分、一人ひとりと密に関わりを持つこともできます。
集合して間もなく、子どもたち同士もお互い積極的に話をし、すぐに打ち解けることができました。
そして名札とバンダナを作っていきます。
18雪ん子1日目 (1).jpg 18雪ん子1日目 (2).jpg

名札とバンダナができたら、一旦お外へ。
何が始まるかというと...
新春餅つき大会です!

みんなで声を掛け合いながらお餅をぺったんぺったん。
餅つきをすること自体が初めてという子もいましたが、
みんなで協力して、無事にお餅が完成しました!
18雪ん子1日目 (3).jpg 18雪ん子1日目 (4).jpg

18雪ん子1日目 (5).jpg 18雪ん子1日目 (6).jpg

そしてついたお餅をメインにお昼ごはんです。
メニューは力うどんと、あんこ、きなこ、納豆などお好みのものを選べるもちバイキング。
自分でついたということもあってか、残さずにおいしくいただきました。
18雪ん子1日目 (7).jpg 18雪ん子1日目 (8).jpg

18雪ん子1日目 (9).jpg

食べたあとは食器の片付けですが、ここではホールアース流の片付けをしてもらいます。
普段はすぐに流しに持っていって、洗剤を使って洗うことがほとんどだと思いますが、
ホールアースでは、できるだけ環境に負荷をかけないような形で食器を片付けます。
まずは食べかすをできるだけ食べてもらい、ゴムベラで食器の汚れを落としてもらいます。
そして、着なくなった服の切れ端(ウェス)で油汚れを拭き取ります。
ここまでできたらようやく流しに行きますが、ここでも一工夫。
洗剤を使わずに、お米のとぎ汁を使って食器をゴシゴシ。
最後は水も最小限に抑え、適量の水ですすぎ、片付け終了です。

このキャンプ中は毎回このような形で、自分の使った食器は自分で片付けるようにします。
少し手間がかかるかもしれませんが、自然や生き物に配慮するということをみんな理解し、実践してくれました。


食器を片付けたら、はじまりの会の時間。
この3日間の行程や約束事の確認、そして自己紹介をしました。
はじめましての子もいる中、名前やこのキャンプで楽しみなこと、得意なことなどをしっかりと話してくれました。
18雪ん子1日目 (11).jpg

18雪ん子1日目 (12).jpg 18雪ん子1日目 (13).jpg

さてお次は、みんなが待ちに待った雪遊びの時間。
今日は近くにあるスキー場跡地に歩いて行っての雪遊びです。

スキー場跡地とだけあって、ソリ遊びをするには十分すぎるほどの坂道。
着いて早々、みんな夢中になってソリに乗っていました。
18雪ん子1日目 (18).jpg 18雪ん子1日目 (17).jpg

18雪ん子1日目 (19).jpg 18雪ん子1日目 (20).jpg

ソリに飽きても、そこは一面が真っ白の雪原。
大の字に寝転んでみたり、雪だるまを作ったり、雪の中に埋めてもらったり、
みんな雪まみれになりながら遊びまくりました。
18雪ん子1日目 (15).jpg 18雪ん子1日目 (16).jpg

18雪ん子1日目 (22).jpg 18雪ん子1日目 (23).jpg

18雪ん子1日目 (25).jpg 18雪ん子1日目 (28).jpg

遊ぶのに夢中になっていたら、あっという間に日暮れ時。
また歩いて福島校へ戻ります。

戻ってスキーウェアを干し、身体をあたためながらののんびりタイム。
特に人気だったのがお絵かき。
みんな本当に上手で、色鉛筆やボールペンをうまく使い分け、すばらしい作品ができあがっていました。
18雪ん子1日目 (29).jpg 18雪ん子1日目 (30).jpg

そして、ご飯の準備や、食器の片づけで使うウェスづくりも積極的にお手伝いしてくれました。
18雪ん子1日目 (31).jpg 18雪ん子1日目 (32).jpg

18雪ん子1日目 (34).jpg

そして待ちに待った晩ごはんの時間です。
日中にたくさん遊んだこともあって、みんなのお腹はぺこぺこ。
おかわりもたくさんして、おいしくいただきました。
18雪ん子1日目 (35).jpg 18雪ん子1日目 (36).jpg

18雪ん子1日目 (37).jpg

その後はお風呂に入ったり、引き続きののんびりタイム。
お絵かき、カルタなど、寝るまでの時間を思い思いに過ごしました。

今はみんな寝袋に包まって夢の中です。

明日は1日思いっきり遊べる日。
明日も元気いっぱいに過ごそう!!


ホールアース自然学校福島校
キャンプ長 たるる


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop