お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 18ふくしま遊牧民キャンプ~雪ん子わんぱく隊~2日目【ホールアース自然学校福島校】

18ふくしま遊牧民キャンプ~雪ん子わんぱく隊~2日目【ホールアース自然学校福島校】

2019年1月6日


雪ん子わんぱく隊の2日目を迎えました!
昨日は思いっきり遊んで疲れていたので、今朝は起きてこれるかなと心配していましたが、
スタッフが起こしにいくとみんなさっさと起きて行動開始!

今日の始まりは昼ご飯を作るところから始まります。
お昼のメニューはサンドイッチです。
自分の食べる分は自分で作る。
キャンプの約束事をみんなしっかりと遂行してくれました。
18雪ん子2日目 (1).jpg 18雪ん子2日目 (2).jpg

そしてこの時間で、みんなの大好きなアレの下ごしらえもしちゃいます。
牛乳、生クリーム、卵黄...これらを混ぜてできるものといえば...そう、アイスです!
今日は遊びながら、手作りアイスも作ろうと思います。
みんなで協力してアイス液のできあがりです。
18雪ん子2日目 (3).jpg 18雪ん子2日目 (4).jpg

18雪ん子2日目 (5).jpg

そして朝ごはんの時間。
これからいっぱい遊ぶためにも、朝ごはんはしっかり食べよう!
普段はあまり朝ごはんは食べないという子も、今日はしっかりと残さずに朝ごはんを食べました。
18雪ん子2日目 (6).jpg 18雪ん子2日目 (7).jpg

18雪ん子2日目 (8).jpg

朝ごはんを食べ終わったら、みんなが楽しみにしていた雪遊び!
丸っと1日が使える今日は、福島校から少し遠出して、さらに雪深い公園へ向かうことにしました。
支度をして、車で移動すること数十分...
目的地の公園へ到着!!

今日のハイライトは6名全員で協力して作ったかまくら作りです。
各々が好きなことをして遊んだ前日とは打って変わって、誰から始めたでもなく、雪原の真ん中に大きな山を作り始めます。
1人、また1人とその山作りに参加し始め、気がつけばスタッフも含めた全員でかまくらを作ることに。
子どもたちが本気でやりたいということならば、大人も本気で手伝います!!
18雪ん子2日目 (9).jpg 18雪ん子2日目 (10).jpg

ある程度山ができてきたら、引き続き山を作る人、山を固める人、ソリで材となる雪を運ぶ人、穴を掘る人に役割分担して作業に取りかかります。
作業中のみんなの表情は真剣そのもの。
「もうちょっとこっち側を掘った方がいいんじゃない?」
「この辺の雪が足りない!」「今持ってくよ!!」
といった声も飛び交い、まさにひとつになっての作業が続きました。
18雪ん子2日目 (11).jpg 18雪ん子2日目 (12).jpg

作業をしていたら、あっという間にお昼に。
一時中断して、お昼ごはんの時間です。
朝に作ったサンドイッチと、温かいスープでお腹を満たしていきます。
18雪ん子2日目 (13).jpg

そしてご飯の後は、かまくら作りの前にもうひとつやらなければならないことが。
そう、アイス作りです。
朝、みんなで作ったアイス液入りのペットボトルを袋に詰め、そこに雪と塩を加えます。
これをさらにビニール袋に入れ、それをテープで巻きボール状にします。
あとはこれをみんなでキャッチボールして遊ぶだけ。
雪と塩の化学反応により、アイス液は次第に冷やされ、さらに衝撃を加えることで混ぜられ、
おいしいアイスができあがっていきます。
18雪ん子2日目 (14).jpg 18雪ん子2日目 (15).jpg

おいしくできたかどうかは後のお楽しみ。

アイス作り終了後は、まだ終わっていないかまくら作りを再開!
午前中に引き続き、役割分担しながらコツコツとがんばっていった結果...
18雪ん子2日目 (16).jpg 18雪ん子2日目 (17).jpg

こんなに立派なかまくらが完成しました!
スタッフたちも総出で作業に取り組んでいたため、写真は少なめになってしまいましたが、
ここまで辿り着くのにどんな苦労を乗り越えてきたのか、
子どもたちの嬉しそうな表情が物語っていることでしょう。

身体も冷えてきたので、公園を後にし福島校近くの温泉へ向かいます。
1日中外で遊んで冷え切った身体に温泉は格別でした。
偶然にも今日はりんご湯の日で、浴槽にはりんごがぷかぷか浮いており、子どもたちもびっくりしていました。

お風呂からあがり、福島校に戻ると、待ち望んでいたアイスの実食。
普段はコンビニなどで買えてしまうアイスも、液から自分たちで作った達成感は最高の隠し味。
あっという間にアイスはなくなってしまいました。
18雪ん子2日目 (18).jpg 18雪ん子2日目 (19).jpg

晩ごはんまでの時間は、昨日に引き続きお絵かきしたり、カルタをしたりしてゆっくり過ごしました。
18雪ん子2日目 (20).jpg 18雪ん子2日目 (21).jpg

晩ごはんもいつもより大盛り!
お昼にあれだけがんばってかまくらを作ったのだから、お腹が減るのも納得です。
晩ごはんもしっかり残さず食べました。
18雪ん子2日目 (23).jpg

そして最終夜の今日は夜のお楽しみプログラムも。
車で少し走って、夜の湖畔に白鳥探しに出かけました。

「野生の生き物に出会うために気をつけなければならないことは?」
「静かに、音を立てないようにする!」
「びっくりさせないようにする!」
「じゃあ、そんなことに気をつけながら行こう」

こんな会話をしてから湖畔へ。
すると、なんと予想していた以上にたくさんの白鳥が!!
子どもたちも静かながらも大興奮の夜の探検でした。

朝から晩まで遊び尽くした2日目。
帰ってきて寝る支度をしたかと思ったら、いつの間にかみんな寝袋の中。
子どもたちの寝ている部屋は静寂そのものです。

とうとう明日はキャンプ最終日です。
最後まで子どもたちのわんぱくな姿をお届けします。


ホールアース自然学校福島校
キャンプ長 たるる


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop