お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 18ふくしま遊牧民キャンプ~雪ん子わんぱく隊~最終日【ホールアース自然学校福島校】

18ふくしま遊牧民キャンプ~雪ん子わんぱく隊~最終日【ホールアース自然学校福島校】

2019年1月7日


雪ん子わんぱく隊もいよいよ最終日!
今朝は昨日の疲れもあってか、スタッフが起こしにいくまでみんなぐっすり。

起きて最初は荷物の整理、そして3日間を過ごした福島校の掃除をします。
みんなで分担して、和室・廊下・トイレなどをキレイにしました。
18雪ん子最終日 (1).jpg 18雪ん子最終日 (2).jpg

そして朝ごはん。
キャンプで食べるご飯もこれを含めてあと2食...
でも逆に、これまで5回も一緒にご飯を食べてきたこのメンバー。
まるでひとつの大家族のようなアットホームな雰囲気の朝ごはんとなりました。

18雪ん子最終日 (3).jpg 18雪ん子最終日 (4).jpg

ご飯を食べ終えてからは、子どもたちが自分でやりたいことを選べるフリーチョイスの時間。
今回は、
①猪苗代湖畔に行き、白鳥を観に行く組
②福島校に残り、お絵かきなどをしてのんびりする組
の2つに分かれました。

まずは大半の子たちが選んだ白鳥観察の様子です。
18雪ん子最終日 (6).jpg 18雪ん子最終日 (7).jpg

昨晩、夜に行った時はじっくりと観察することができなかったので、
ぎりぎりまで近づいて白鳥を食い入るように見つめていました。

のんびり組は、オリジナルのマンガ仕立てになった絵を描いたりして、
白鳥観察から帰ってきたみんなを笑わせてくれました。

その後は全員が合流して、お絵かきに合流したり、
お手製の巨大福笑いなどをして楽しい時間を過ごしました。
18雪ん子最終日 (8).jpg 18雪ん子最終日 (9).jpg

お昼が近くなると、料理の手伝いを積極的にしてくれる子もいて、
それぞれが好きなことをめいいっぱい楽しみました。
18雪ん子最終日 (10).jpg

そしてキャンプ最後のお昼ごはん。
今までで1番のいただきますとごちそうさまの声が印象的なご飯となりました。
18雪ん子最終日 (11).jpg 18雪ん子最終日 (12).jpg

食器の片付けもこれで7回目。
お皿をキレイにするのもお手の物です。
18雪ん子最終日 (13).jpg 18雪ん子最終日 (14).jpg

そしてキャンプの最後のプログラム。
この3日間で何をしたかをみんなでふりかえり、
そして一人ひとりがこのキャンプで楽しかったことや、もっとやってみたいことを話してくれました。
18雪ん子最終日 (15).jpg

18雪ん子最終日 (16).jpg 18雪ん子最終日 (17).jpg

最後は一緒に3日間を過ごした仲間や自然に感謝をし、全員のありがとうございましたでキャンプを締めました。

今回はいつもよりも少人数でのキャンプとなりましたが、
その分、一人ひとりとの関わりが濃く、子どもたちの色々な面を見ることができました。
なによりも2日目のかまくら作りに凝縮されているように、
団結力が強く、仲間への思いやりが持てる、そんなキャンプになったように思います。
3日間一緒に過ごしてくれたみんな、本当にありがとう!!


これで福島校の冬キャンプは終了となります。
次は春休みに開催予定!
春キャンプについては近日中に情報公開となりますので、乞うご期待ください。

次のキャンプでまた会いましょう!!

ホールアース自然学校福島校
キャンプ長 たるる


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop