お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 遊牧民キャンプ~アドベンチャー編~3日目

遊牧民キャンプ~アドベンチャー編~3日目

2016年8月23日

アドベンチャーキャンプもはや3日目。

台風も過ぎ去り、ちょっぴり涼しい朝になりました。

最終日でも子どもたちは元気いっぱい!

その有り余るパワーを、まずは動物のお世話に!

RIC22966.jpgRIC22979.jpg

お世話をするだけ動物を観察するので、

アモとサトの癖や、3匹のウサギの微妙な違いにまで気がつく子どももいました!

こういったところから、観察力は養われていくのでしょうね!

RIC22983.jpg

一生懸命お世話をしたあとは、お待ちかねの朝ごはん!

今日はズバリ!ネバネバ丼!

ネバネバパワーで、夏バテに打ち勝ちます!

RIC22988.jpg

あっという間に食べ終わったところで、今度は自分たちの生活の場を整理整頓する時間へと移ります。

自分たちで使った場所は、使う前よりキレイに片付ける。

これも、ホールアースキャンプの大事な掟です!

RIC23004.jpgRIMG0142.jpg

RIC23017.jpgRIMG0148.jpg

最終日の今日は、自分たちがしたいことを自分で決める「自由時間」がメインとなります。

クライミングをする人、川に涼みに行く人、のんびりする人、動物にご飯をあげる人。

自分の興味にそって、自分のやりたいことをとことんやる。

こうして自然と、集中力や好奇心が育まれていくのだと思います!

RIMG0167.jpgRIMG0170.jpg

名残惜しい一日も、もうお昼ごはんの時間に。

みんなとの最後のご飯は、さっぱり冷たいうどんでした!

3日目ともなると、はじめて会った友達とももう仲良し、

笑いの絶えないお昼の時間となりました!

RIMG0207.jpg

そして最後には、この3日間をふりかえる時間に。

RIMG0240.jpgRIMG0251.jpg

「雨の中洞窟に行ったのが楽しかった!」

「自然の中にいることで、虫嫌いが無くなった!」

子どもたちそれぞれに、それぞれの気付きや学びがあったこと。

そしてそれを、自分たちの口で言葉にすること。

3日前にはじめましてをしたみんなとは別人の、たくましい姿が印象的でした!

RIMG0300.jpg

台風の影響が心配された今回のキャンプ。

しかし蓋を開けてみれば、アドベンチャーの名にふさわしい、

自然体験満載の3日間でした!

自然の力に逆らうのではなく、自然とうまく向き合いながら暮らしていくこと。

便利な生活の中で忘れがちなこんな気持ちが、

子どもたちの心の中に少しでも生まれていれば嬉しいです!

みんな、3日間ありがとう!

また会えることを楽しみにしています!!

(まっつん)


Blogトップ

この記事へのコメント (2)

ケニー、まっつん、アナゴ、かまぴー、ちゃい、ジジ、ありがとうございました。
初めてのキャンプで、友達ができるか不安だったけど、たくさんの友達が出来て良かったです。
宝永火口に行ったり、台風の中ご飯を食べたり、洞窟に行ったり楽しかったです。
皆はスノーキャンプに行きますか?
僕は参加してみたいです。       みんな本当にありがとう。

はらりく
コメントありがとう。
こっちも、はらりくとたくさん遊べてとっても楽しかったよ。
なんでも積極的にやろうとするはらりくはとっても素敵でした。
またぜひ遊びに来てね。
スノーキャンプはあなごが行くかもよ!?

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop