お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 遊牧民キャンプ~アドベンチャー編~2日目

遊牧民キャンプ~アドベンチャー編~2日目

2016年8月22日

アドベンチャーキャンプ2日目
昨晩は雨も降らず、風もほとんどなく穏やかに眠ることができました。

朝一番にやることは、野菜の収穫と自分達のお昼ご飯であるおにぎり作り、
そしていつも自分達が使っているはぎれ布(ウェス)の作成です。
この3つの班に分かれて作業開始です。

野菜の収穫班は、たくさんトマトとナスを取って来てくれました。トマトはとても甘くておいしかった~~
RIMG9778.jpgRIMG9780.jpg

ウェス班には力自慢が集まり、手でTシャツ等をびりびりにやぶいて、いつも自分達が使うウェスを作ってくれました。

RIMG9799.jpg

また、おにぎり班はがんばって全員分のお昼ご飯のおにぎりを100個以上作り上げてくれました。

RIMG9797.jpg 

がんばって活動した後は、お待ちかね自分達のご飯です。 
朝ごはんは、なんかオシャレ。サンドイッチです。 

RIMG9807.jpgRIC22649.jpg

でも少し違うのは、あなご料理長が仕留めた鹿肉(ローストディアー)をパンに乗せて食べます。
みんな、おいしいおいしいと連呼していました。

ご飯を食べ終わったら、雨も風もそれほど強くないので
バスに乗って洞窟探検の始まりです!
みんなしっかりヘルメットを被って、準備万端。さぁ出発!

らっぽがいくつも洞窟を案内してくれます。

RIC22657.jpgRIC22691.jpg
RIC22666.jpgRIC22752.jpg
RIC22758.jpgRIC22760.jpg
外はだいぶ雨が強くなってきましたが、洞窟の中は雨も風もまったく吹き込んできません。
外にいると寒いのに、中にいると温かい、そう感じるような洞窟空間でした。

洞窟の中では、本当の暗闇体験や洞窟の音を聞く実験等をして皆で楽しみました。
その後はバスでご飯を食べて、ホールアースに戻ってきました。
予定では、タイフーンオリンピック2016の予定でしたが、すっかり台風は去ってしまって晴れ模様。それでもやりますオリンピック、でも疲れている子もいるのでのんびり班とオリンピック班に分かれて活動です。

RIMG9839.jpgRIMG9841.jpg
RIMG9860.jpgRIMG9846.jpg RIMG9864.jpgRIMG9867.jpg 

オリンピック班は、砲丸投げや100m走、カエル捕まえ競争にビーチフラッグ等、様々な種目を競い合い、それぞれ優秀な成績を収めた選手には、メダルが授与されました。

RIMG9878.jpg

RIMG9881.jpg

のんびり班は、テントで休息を取ったり、火起こしや料理をお手伝いしたりなど
のんびりまったりと過ごしていました。

その後は動物のお世話です。
ケニーから動物がホールアース自然学校にいる意味、
そして彼らのおかげで、僕たちは無駄なく循環する生活することができていることを聞きました。その後だからなのか、みんなよろこんで動物のお世話をしていました。

RIC22777.jpgRIC22787.jpg
RIC22798.jpgRIC22811.jpg
RIMG9896.jpgRIMG9898.jpg
RIMG9901.jpg

服を着替えて落ち着いたら夕飯のチャパティ作り。
こねこね丸めて、伸ばしてうまく形を作っていきます。

RIC22837.jpgRIC22843.jpg
RIC22850.jpg

夕食はホールアースのキャンプではお馴染みの「手づかみカレー」!

RIC22859.jpgRIC22858.jpg

日本で使われる箸やスプーンも、実は世界の多くの人々は使っていない。
自分にとっての当たり前が、他人にとっては当たり前じゃない事を感じてもらえたら嬉しいです。

今日の夜の予定はキャンプファイヤー!
きっと無理だと思っていたけれど、皆の日ごろの行いがいいからか奇跡的に晴れたので、
火を囲んで歌って、踊って、騒いで。大はしゃぎ。

RIC22865.jpgRIC22878.jpg
RIC22933.jpgRIMG9994.jpg
最後はケニーから炎の踊りを披露してもらい、火と自分達の生活について話を聞いて終了しました。

RIC22959.jpg

その後はお風呂で汗を流し、これからおやすみです。
たくさん動いた今日はぐっすり眠れることでしょう。
今日は思ったよりも台風の影響は少なくて、無事に活動を終えることができました。

明日は泣いても笑っても最終日。
最後の日はみんなどんな顔で過ごすのかな。
あと1日、楽しむぞー!!!


キャンプ長ケニー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop