お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 2017富士山冒険学校1日目

2017富士山冒険学校1日目

2017年8月6日

富士冒1日目- (130).JPG
ホールアース自然学校で

 一番長く
 一番ハードで
 一番熱い

「富士山冒険学校」がいよいよはじまりました。

今年のスタッフは、あなご、まっつん、びび、けんちゃん、はぜ(2日目から)のフタッフ陣と
a(アール)、りほ、らっきょ、コウヘイ、たまみん、そうめん、ほかぜ、しゅうまい、きむち、もな、の
15名で過ごします。

一年ぶりの再会もあれば、はじめましての挨拶もしながら
富士宮焼きそばで腹ごなし
また食事中の会話も少し緊張気味・・・
富士冒1日目 (14).JPG富士冒1日目 (20).JPG

その後、みんなではじまりの会(オリエンテーション)を行い。
キャンプネーム、楽しみにしている事、特技(趣味)、意気込みを1人ずつ発表しました。


その後は、遊びたくてうずうずしていたメンバーはさっそく川遊びをしました。

富士冒1日目- (75).JPG富士冒1日目- (88).JPG富士冒1日目- (99).JPG
キャンプ慣れしたみんなは芝川の冷たい水にいきなりダイブ!!
川の遊び方はなれたもんです。熱く火照った体をクールダウン。
富士冒1日目- (114).JPG富士冒1日目- (142).JPG富士冒1日目- (205).JPG
冷たい川の中で2時間も遊んでおりました。
 「楽しかった~」という声が響いておりました。

富士冒1日目- (257).JPG富士冒1日目- (288).JPG
しっかり川で遊んだ後は、みんなで夕食の準備をして夕飯です。
富士山冒険学校(=富士冒)はみんなでキャンプを作り上げて行くキャンプです。
待っていてもご飯は出てきません。
手分けをして出来る事をやってキャンプを作っていきます。

富士冒1日目- (311).JPG富士冒1日目- (314).JPG
夕飯の後、お風呂で汗を流した後は、14日間の作戦タイムです。
明日からの予定を決めて行きます。

先ずは、フタッフ側からやりたい事の大きな柱を2本立てました。

① 富士登山
② グレート・フジヤマ・ジャーニー

①は、富士山登頂 日本一高い場所を目指します
②は、富士山1周の旅
 歩きやカヌー、ナイトハイク等を駆使して富士山を1周歩きます。
 →順調に歩けて5日程度の行程
   ・富士山の全ての5合目を巡り
   ・最高地点は6合目
   ・高低差2240m(最高地点2460m-最低地点200m)
   ・カヌーにて湖をわたり
   ・徹夜ハイクで涼しい時間に距離を稼ぐ
   ・途中、洞窟探検も行う
まさに「グレート・フジヤマ・ジャーニー」 (GFJ)

富士冒1日目 (9).JPG
全区間を「ホールアース自然学校の旗」を繋げるのが目標です。


富士冒1日目- (330).JPG富士冒1日目- (344).JPG
夜の話し合いでは、合間や空いている日にやりたい事をみんなに出してもらいました。
出てきた意見を、テーブルの上に広げて並べて、考えて14日間の予定を作り上げました。

ざっくりした日程は出しましたが、実現できるかは子ども達の体力と気力、そして天気次第。
また外的要因もある中での実施です。
自分の思いだけではどうにもならない事を知るのも自然と付き合う中では大切な事。
僕らは事故の無いようにサポートしながらみんなが良いパフォーマンスを出せる環境を作るのが役目です。

さあ面白くなって来ました。
明日は、早速「グレート・フジヤマ・ジャーニー」 (GFJ)の区間 【 D 】に挑戦です。

富士山冒険学校キャンプ長 浅子智昭(あなご)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop