お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 八ヶ岳スノーキャンプ2017 ~3日目~

八ヶ岳スノーキャンプ2017 ~3日目~

2017年12月28日

八ヶ岳スノーキャンプは早くも3日目に突入!
今日はスノーキャンプのお楽しみのひとつ、スキー三昧の一日です。
寒い日が続きますが、子どもたちは疲れを見せず、元気に朝からモリモリごはんを食べ、英気を養います!

スノーキャンプ3日目 (9).JPG

朝食後は準備体操がてら、子どもたちが自主的に遊ぶ時間です。

スノーキャンプ3日目 (11).JPGスノーキャンプ3日目 (12).JPG

朝からはっちゃけた後は、ブーツを履き、ストックを握りしめ、いざ出陣です。

スノーキャンプ3日目 (13).JPGスノーキャンプ3日目 (15).JPG

今日の天気は・・・快晴だぁあああ!!!

スノーキャンプ3日目 (23).JPGスノーキャンプ3日目 (24).JPG

スノーキャンプ3日目 (25).JPGスノーキャンプ3日目 (26).JPG
しかも一昨夜の積雪もあり、ところどころうっすらパウダースノーの残るいいコンディションです。
初めてのスキークラス、初級クラス、中級クラスの3クラスに分かれ、それぞれトレーニングに励みます。
リフトの乗り方から八の字、パラレル、エッジの効かせ方など、楽しみながら体を使って学んでいきました。

スノーキャンプ3日目 (37).JPG

午前中たっぷり学んだ後は、お待ちかねのお昼ごはん!
なんでゲレンデで食べるごはんってこんなに美味しいんでしょうか?

暖かい部屋でエネルギーを蓄え、午後の部に突入!
午前中と同じくスキーのイロハを丁寧に学ぶクラスや思い思いに滑るクラス、難しい斜面を攻めるクラスなど、それぞれのレベルに合わせて雪山を遊び尽くしました。

スノーキャンプ3日目 (41).JPGスノーキャンプ3日目 (51).JPG

スノーキャンプ3日目 (54).JPGスノーキャンプ3日目 (83).JPG

日が暮れる前まで滑り倒した後は、スノーキャンプ恒例のアイス作りです!
まずはペットボトルの中にアイスの具材を入れます。味の決め手となるトッピングはチョコレートやクッキー、ジャム、せんべい(笑)など様々です。
このペットボトルを雪で包み、袋詰めにして冷やしていきます。

スノーキャンプ3日目 (90).JPGスノーキャンプ3日目 (95).JPG

が、ただ黙々とアイスを作るのでは芸がありません!!!
ということで、この袋詰めにしたアイスを使って、雪上ボーリング大会の始まりです!
みんなどうすればピンが倒しやすいか、作戦を練りながらアイスボール作りに励みます。

アイスボールができたところで、いよいよボーリング大会開始!

スノーキャンプ3日目 (113).JPGスノーキャンプ3日目 (122).JPG

ちなみにピンは富士山の麓の竹林から切り出した竹を使っています。
重いボールや軽いボール、細長いボールや真ん丸なボールなど、個性豊かなボールが雪上を転がり、白熱したバトルとなりました!

日が陰り、気温がグッと下がってきたところでバトル終了!
宿に戻り、すぐに美味しい晩ごはんです。毎日美味しいごはんを作っていただけるユースホステルのスタッフの方々に感謝感謝です。

スノーキャンプ3日目 (127).JPGスノーキャンプ3日目 (128).JPG

まだまだ元気が有り余っている子どもたちの間で、自然に卓球大会が始まりました。
しかも対戦相手は同じ宿に泊まっていた修学旅行中の高校生たち!笑
こういう交流が生まれるのもキャンプの醍醐味のひとつですね。

スノーキャンプ3日目 (133).JPG

まだ夜は長かったので、星空観賞のために夜のお散歩へ。
のはずが、なぜか突如本気の雪合戦が始まります!
この戦いで私は多くの傷を負いました。笑

狂気に満ちた戦いの後は、お待ちかねのアイスパーティーです!
美味しいものからそれなりのもの、口当たりのいいものからそれなりのものまで様々でした。

スノーキャンプ3日目 (146).JPGスノーキャンプ3日目 (147).JPG

スノーキャンプ3日目 (152).JPGスノーキャンプ3日目 (153).JPG

ちなみにボーリング上位入賞者には宿から追加でアイスのプレゼントをいただきました。笑

スノーキャンプの醍醐味を満喫したら、就寝。
今日もテント泊組がスタッフ加えて4名、最後の夜です!

はんなり


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop