お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 2017富士山冒険学校0日目!

2017富士山冒険学校0日目!

2017年7月19日

2017年の富士山冒険学校0日目!

ということで、スタッフ3人で富士山の下見登山へ行ってきました~。
富士宮口5合目から、目指すは頂上☆
メンバーは、何度も登っているベテラン「あなご」
下界でのビオトープづくりが趣味という「まっつん」
そして昨年までケニアの国立公園でサファリばかりしていた「ビビ」
PEN43974.jpg
果たして日本一高い山へ全員無事に登りきれるのだろうか。。。?!
見上げれば、はるか遠くにそびえ立つ頂上の鳥居と観測所。
PEN43975.jpg
不安をうっすら感じながらも登山スタート!
PEN43976.jpg
スタートは朝6時ころ。
夕日みたいに長~く伸びる自分の影を引き連れて上へ上へと一歩ずつ先へ。
振り返れば...
PEN43978.jpg
もういるのは雲の上!!
歩き出してまだ10分でしたが、この景色だけでもも~感動!!
と興奮しつつも、高山病にならないように深呼吸を意識!
す~~、は~~~、す~~、は~~~
そうこうしてるうちに意外とあっという間に6合目に到着。
PEN43981.jpg
山小屋のお母さんたちがいつも元気に出迎えてくれます♪
この富士登山の魅力といえば...
そこでしか出会えない自然たち!
PEN44056.jpg
富士山でしか見られない固有種「フジハタザオ」です。
まるでトンボが羽を広げたような形から、今にも飛び立ちそうに見えてすごく愛らしい。
こんなかわいらしい小花だけど、日本一過酷といえるような高山で一生懸命生きてました。
PEN44058.jpg
カラフル溶岩ごろごろ~!
足元だって岩石だらけのようだけど、
場所によって色が変わっていくんです。
そんな様子を見て、かつてどんな溶岩がどんな風に流れ出たのか、
はるか昔の富士山の噴火に思いをはせるととても味わい深いです♪
こんな生き物も...☆
PEN43984.jpg
砂地から飛び出たチンアナゴ風♪
(※いつ出会えるかはわかりません)
そして...
着きました!八合目!!
PEN43996.jpg
後ろには鳥居が見えてます!
つまり、そこは浅間大社の入り口。
8合目から上は静岡県、山梨県いずれのものでもなく、神様のものなんですね~。
そしてやってきました!9.5合目!
もーちょい!!
PEN44003.jpg
頂上が近づくにつれこんな自然の姿も!
PEN44009.jpg
季節外れの富士山の恵みで、いい年したスタッフたちも雪をかけ合ってはしゃぎます(笑)
さ~いよいよ目の前に頂上の鳥居が!
PEN44010.jpg
一歩一歩に重みを感じます。
PEN44013.jpg
ゴーーーール!!!
3人仲良く一緒に無事に登頂☆
日本一高い場所でお昼を食べて帰ってきました。
これが富士山冒険学校0日目。
一体みんなとの冒険ではどんなものに出会えるんでしょう?
富士山を思い切り体と心で感じ、みんなと一緒にできる冒険の日を
スタッフ一同、心より楽しみにしてます☆
ということで、この夏も安全にみんなで富士山を楽しみましょ~♪♪

Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop