お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > アドベンチャーキッズ11月 ~火起こし&竜ヶ岳登山編~

アドベンチャーキッズ11月 ~火起こし&竜ヶ岳登山編~

2017年11月6日

11月もはじまりました、アドベンチャーキッズ!

今回は12組の皆さんと、秋の自然を楽しみます。

まずはオリエンテーションから。
自己紹介と楽しみにしていることを聞いてみました。

アドベンチャーキッズ17年11月 (1).jpg

今回は、はじめましての方も多く、
フレッシュな雰囲気で始まりました。

が、みんな既に元気いっぱいです。笑

アドベンチャーキッズ17年11月 (2).jpg

オリエンテーションのあとは、
早速「火を知ろう!」タイム。

だいちゃんから
「どんなときに火を使うんだろう?」
「火ってどうやって起こすの?」
を教えてもらいました。
みんな真剣です。

アドベンチャーキッズ17年11月 (3).jpgアドベンチャーキッズ17年11月 (27).jpg

そして、マッチの擦り方講習です。
マッチの正しい持ち方・擦り方を教えてもらって
みんなで練習します。

アドベンチャーキッズ17年11月 (4).jpgアドベンチャーキッズ17年11月 (28).jpg

はじめはおっかなびっくりだった子も、
自分で火をつけられるようになりました!!

「火って熱いんだね」
自然と子どもたちから声が上がります。
自分で火を起こして、手を近づけて。
やってみないと分からないことも多いはず。
その感覚を大事にしたいなぁ。と、いつも思います。

マッチが付けられるようになったら
いよいよ家族ごとに火起こしに挑戦です。
今回はお父さん・お母さんにナタを使ってもらい、
協力して火を起こします。

アドベンチャーキッズ17年11月 (6).jpgアドベンチャーキッズ17年11月 (7).jpg

無事に全家族、火を起こせたら...、
なんとおやつにマシュマロが登場しました!
自分たちで起こした火で炙ると、とろけてとっても美味しい!!!

アドベンチャーキッズ17年11月 (8).jpg

小腹を満たしたところで、みんなで温泉へ。
1日の疲れを癒やしました。

ホールアース自然学校に戻ると...
お待ちかねの晩ごはんです!

アドベンチャーキッズ17年11月 (9).jpg

今日のメニューは
小松菜とカブの煮物
四角豆とコーンのサラダ
りんご
モロヘイヤの卵スープ
と今回も農場野菜もりもりです。

お腹いっぱいになったら
子どもたちはおやすみなさいの時間。

夜は大人の時間で、焚き火を囲んでゆったりと語り合いました。

そして2日目。
今回もお昼のおにぎり作りから始まります。
美味しくな~れ!のおまじないをかけて握ります。

アドベンチャーキッズ17年11月 (10).jpg

みんなの分ができあがったら朝ごはんです。
今日は秋のオープンサンドで
登山に向けたエネルギーをチャージします!!

そしてバスに乗っていよいよ今回のメインイベント、
「竜ヶ岳」に出発です!

まずはしっかりストレッチをして...
元気いっぱいにスタートです!

アドベンチャーキッズ17年11月 (11).jpgアドベンチャーキッズ17年11月 (12).jpg

途中の道のりではまつぼっくりを拾ってみたり、
落ち葉でお面やうちわを作ったり、と
遊びながら進んでいきます。

アドベンチャーキッズ17年11月 (14).jpgアドベンチャーキッズ17年11月 (13).jpg

すると見えてきたのは、
どーーーーん!とでっかい富士山です!!
この日はお天気にも恵まれ、海まで見えました。

アドベンチャーキッズ17年11月 (15).jpgアドベンチャーキッズ17年11月 (16).jpg

そして、登ること約3時間、
全員で山頂に到着しました!!!
みんなおなかぺこぺこなので、
まずはお昼ごはん♪

アドベンチャーキッズ17年11月 (17).jpgアドベンチャーキッズ17年11月 (18).jpgアドベンチャーキッズ17年11月 (19).jpg

朝に自分たちで握ったおにぎり、
味付け玉子、農場のカブが
疲れた身体にしみわたる~~

山頂でのんびりと過ごしたあとは
一気に下山です。

アドベンチャーキッズ17年11月 (21).jpgアドベンチャーキッズ17年11月 (22).jpg

下り坂はアトラクションのよう!
みんな一気に駆け下りていきます。
途中の休憩ポイントでは、
なんだかバイクに見える不思議な木で遊んだり
またまた松ぼっくりを集めたりと
ワイワイ過ごしました♪

アドベンチャーキッズ17年11月 (23).jpgアドベンチャーキッズ17年11月 (24).jpg

そして、ホールアースに戻り
2日間のふりかえりです。

「思っていたより登山が本格的だった」
「火起こしが楽しかった」
などとっても嬉しい声をいただきました。

アドベンチャーキッズ17年11月 (25).jpgアドベンチャーキッズ17年11月 (29).jpg

ちょっと背伸びした内容だったかもしれませんが
あの体験、あの景色がみんなのなかに
少しでも残ってくれると嬉しいです。

次回アドベンチャーキッズは2月に開催予定です!
狩猟体験と雪遊び、またみんなと会えるのを楽しみにしています♪

(ねいがー)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop