お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 2017年 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~

2017年 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~

2017年8月16日

こんにちは!

親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~のプログラム隊長を務めた『らっぽ』です。

大ちゃんキャンプ長のもと、川遊びに洞窟探検、ピザ作りなど盛りだくさんのキャンプをしました!!

170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~3日目 (14).jpg

【1日目:川遊び】

まずはWelcomeお昼ごはんの富士宮焼きそばを食べるところからキャンプがスタート!

味付け担当は、一番後だったご家族のお父さん『しんちゃん』が担当してくれました!!

お昼ごはんを通して、緊張した様子が少しずつ和らいでいきました。

170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~1日目 (8).jpg 

ごちそうさま、オリエンテーションの後は早速川遊び!

冷たい川に入って悲鳴が聞こえてきました(笑)

川の反対岸に渡るときには、お父さんたちが大活躍で子どもたちを運びました!

カヤックに乗ったり、タイヤチューブに乗って流れたり、大きな岩から大ジャンプ!もありました。

170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~1日目 (1).jpg 170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~1日目 (2).jpg 170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~1日目 (6).jpg

たくさん遊んで冷えきった体をぎゅうぎゅうのドラム缶風呂で温めて、さぁ、夜ご飯!

170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~1日目 (5).jpg 170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~1日目 (4).jpg

料理番長の『つっち~』が作ってくれたのは・・・毎年恒例『富士山カレー』!!!

富士山山頂盛りのカレーをお腹いっぱい食べました。

170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~1日目 (7).jpg

あれ!?外はもう真っ暗で土砂降り。雨の中の生き物探しでは、カエルやイモリをゲット!!

興奮がおさまりませんでしたが、あっという間にお休みの時間になってしまいました。

子どもに内緒の大人の時間では「クマに対する危機管理シュミレーション」や「ゾンビに対する・・・・」で

大盛り上がりでした。最後にはタップダンサーまで登場!?

とにかく盛りだくさん、遊び放題の1日目でした!

【2日目:洞窟探検】

今日はいよいよ洞窟探検!!

朝ごはんを食べて、おにぎりをにぎって、さぁ、出発!!

道なき道を進み洞窟に到着しました。

170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~2日目 (1).jpg 170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~2日目 (3).jpg 170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~2日目 (4).jpg

勇気あふれる探検家に変身して、いざ真っ暗な洞窟の中へ!

洞窟で暮らすコウモリがお出迎えしてくれました!

暗闇を体験したり、洞窟の中には怖~い鬼の伝説も・・・。

170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~2日目 (5).jpg 170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~2日目 (6).jpg

そんな探検を乗り、お弁当を食べてキャンプサイトに帰ると、ピザ作りの準備をしたつっち~が待っていました。

小麦粉からピザ生地をコネ、自分たちで収穫した野菜を使ってピザ作り!!

農場の『きっしー』が畑を案内してくれました!

穀物や野菜がピザに変身していく過程を目に焼き付けました。

170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~2日目 (8).jpg 170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~2日目 (10).jpg 170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~2日目 (9).jpg

美味しいピザをいっぱい食べ、今夜の締めくくりは・・・キャンプファイヤー!!

170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~2日目 (13).jpg 170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~2日目 (12).jpg

炎を囲みながら踊り狂いました!!そして今夜も大人の時間・・・。

170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~2日目 (14).jpg 170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~2日目 (15).jpg

【3日目:流しうどん】

早いことに、最終日。動物のお世話から1日が始まりました。

おっかなびっくり、動物に触ったり、餌をあげたり、ウンチを掃除したり。

大変なことも多いけど、命が生きていることを感じ、

ときには卵などの恵みをもらうことを感じてくれたかなぁ~と思います。

170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~3日目 (1).jpg 170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~3日目 (2).jpg

そして、朝ごはんのメニューは『朴葉のちらし寿司』。

野のものから野菜ができてきたこと、食事を通して人がつながることをつっち~が教えてくれました。

170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~3日目 (5).jpg 170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~3日目 (6).jpg

ごちそうさまの後は、流しうどんの台を竹で作ったり、クライミングに挑戦しているうちにもうお昼。

170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~3日目 (7).jpg 170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~3日目 (10).jpg 170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~3日目 (9).jpg

キャンプの最後は流しうどんで締めました!

さぁ、大人、子どもそれぞれどんなことを感じて帰って行ったのでしょうか??

170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~3日目 (12).jpg 170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~3日目 (13).jpg

この3日間を通して私がとっても感じたことは『非日常の中にある成長』でした。

大きな岩から川に大ジャンプしたり、クライミングで高い所に登ったり、勇気を持って暗闇を探検したり、

今まで食べられなかったゴーヤを食べられたり、時にはハチに刺されて痛い思いをしたり、

本でしか知らなかったキャンプファイヤーの本物を体験したり・・・

挙げればキリがない本物体験と成長を間近で見た3日間。

あぁ、この成長を見られることが親としての喜びなのかな?

早く結婚して、子どもが欲しいな~と思った、最高のキャンプでした!!!!!

みんな!また会おうね!!

170813 親子遊牧民キャンプ~洞窟探検編~3日目 (16).jpg


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop