お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 王子の森自然学校:2日目(最終日)

王子の森自然学校:2日目(最終日)

2018年8月8日

2018年8月8日

王子の森自然学校の2日目は、王子グループの社有林での活動になります。

今日は何と自分で『木を切る体験(間伐体験)』を行います。

最初に森のお仕事『林業』について教えてもらいました。

3RIC0013.jpg3RIC0024.jpg

なぜ、森に木を植えて、育ってきたら手入れをして、森を育てるのか?

どうして自分達が今日木を切るのか、その理由を教えてもらいました。

次に、ホンモノの林業家の方の伐木のデモンストレーションを見学しました。

樹齢49年~50年の大きな木が、「ドーン!!」と大きな音を立てて

倒れる様子は圧巻です!

kikori.jpg

子どもたちは思わず切り株へ走り寄ります。

切りたての切り株の香りや、オガクズの湿り具合を確かめ、木が生きていることを

改めて感じた瞬間でした。

3RIC0046.jpg

最後はいよいよ、自分達の手で行う「間伐体験」です。

初めてノコギリを使う子どもや、事前に木の切り方を勉強して来た子ども、

みんな一生懸命に切りました。暗かった森に太陽の光が届きます。

kanbatu.jpgkannbatu2.jpg

切った木を忘れないように、思い出として小枝を少し切り取りスプーンを作りました。

今回も無事に王子の森自然学校は終了しました。

今回は台風の接近のため、1日早い終了となりましたが、

子ども達は、木を育て、木を切り、森の恵みを感じながら暮らすことの

大切さや、自然に想いを寄せることの大切さを学ぶことができました。

3RIC0126.jpg


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop