お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 2019年 GWはじめての親子キャンプ

2019年 GWはじめての親子キャンプ

2019年5月14日

こんにちは!


GW はじめての親子キャンプでプログラムを担当したひーちゃんです!
今年のGWはなんと10連休!今回のキャンプはそんな長いお休みの初日からの2日間。8名のみなさんとアットホームな雰囲気で、わくわくな2日間を過ごしました。


~1日目~
新富士駅からバスに乗ってみんなホールアースに到着!初めて会ったはずなのに、到着したときからみんなもうお友達みたい!行きのバスの中ですでに楽しいことがあったみたいですね。


みんな集まったら「はじまりの会」。まずはキャンプ長の"あなご"から、2日間でどんなことをやるのか、プログラムのお話がありました。

190427_28GWFamily_1day (56).jpg

 

「どれがいちばん楽しみ?」というあなごからの質問に、「まきまきパン作り!」「お土産屋さん!」「ゲコゲコ探検隊!」と、子供たちから元気な声があがりました。そんななか「夜のパパママカフェが楽しみ!」と、お父さんも負けていません。

190427_28GWFamily_1day (65).jpg190427_28GWFamily_1day (66).jpg

 

さて、この日の夜ご飯の準備は一味ちがいます。何を準備するのかというと、スプーンです!食事担当のスタッフ、"わしこ"のレクチャーを聞きながら、みんなで木にヤスリをかけてスプーンを作りました!

190427_28GWFamily_1day (91).jpg190427_28GWFamily_1day (94).jpg

 

できあがったスプーンがこちら!それぞれの木の形が違う、世界にひとつだけのスプーンができました。夜ご飯がより楽しみになりましたね!

190427_28GWFamily_1day (106).jpg

 

スプーンの糊を乾かしている間に、次はテント立て!あなごのレクチャーをしっかりと聞いて、みんなで協力して立てました。自分たちで立てたテントの中で寝るの、楽しみだね!

190427_28GWFamily_1day (117).jpg190427_28GWFamily_1day (123).jpg190427_28GWFamily_1day (128).jpg

 

さて、お次は夜ご飯をつくるための火起こし!中には「初めてマッチで火をつけた!」という声も、そんな嬉しい初めての体験もしつつ、みんなばっちり火を起こしていました。

190427_28GWFamily_1day (137).jpg190427_28GWFamily_1day (135).jpg

 

火を起こしたらいよいよ夜ご飯の準備!今日のメニューは「シカ肉のシチュー」みんな上手に包丁をつかって野菜を切ってくれました。

190427_28GWFamily_1day (148).jpg190427_28GWFamily_1day (150).jpg

 

材料をいれて混ぜたら、後はダッチオーブンにいれてぐつぐつ煮込みます!

190427_28GWFamily_1day (157).jpg190427_28GWFamily_1day (172).jpg

 

そしてダッチオーブンのふたをあけると・・「うわー!」とみんな笑顔に!美味しそうな匂いが部屋いっぱいに広がります。ここでみんなで作ったスプーンが登場!自分で作ったスプーンで食べるシチューは、なんだかいつもより美味しく感じるね!

190427_28GWFamily_1day (176).jpg190427_28GWFamily_1day (188).jpg

 

お腹いっぱいになったら、待ちに待ったゲコゲコ探検隊!この日はちょっと寒くてカエルさんも隠れていたみたいだけど、最後に一匹でてきてくれました!

190427_28GWFamily_1day (46).jpg190427_28GWFamily_1day (55).jpg

 

お腹いっぱいにもなって、カエルさんにもあえて、大満足のなか今日はおやすみなさい~

 

 

~2日目~

 

「コケコッコー」と、鶏の声とともにみんなで「おはよう」!元気に早起きです。さて今日はまず動物さんのお世話から、草をとってきてヤギさんにあげたらおいしそうにたべてくれました。
富士山の絶景をみながらの犬のお散歩も!気持ちいいね~

190427_28GWFamily_2day (19).jpg190427_28GWFamily_2day (36).jpg

 

この日のお昼は楽しみにしていた人も多かった「まきまきパン」!まずはパンの生地をこねこねします。

190427_28GWFamily_2day (109).jpg190427_28GWFamily_2day (128).jpg

 

パンを巻きつける木ももちろん自分たちで切ってきます。そして発酵した生地をとってきた木の枝にまきまき!

190427_28GWFamily_2day (119).jpg190427_28GWFamily_2day (129).jpg

 

焚き火でじっくり焼いて、こんがりおいしいパンが焼き上がりました♪

190427_28GWFamily_2day (151).jpg190427_28GWFamily_2day (140).jpg

 

がぶっとかじりつくのもキャンプならではですね♪

190427_28GWFamily_2day (155).jpg

 

さあて、楽しかった2日間もそろそろ終わりが近づいてきました。
みんなで輪になって、どんなことをしたのか振り返ります。

190427_28GWFamily_2day (159).jpg

 

ご家族ごとに振り返ってもらい、
「まきまきパンが楽しかった!」「焚き火が楽しかった!」とそれぞれの思い出があがりました。

190427_28GWFamily_2day (164).jpg190427_28GWFamily_2day (166).jpg

 

実は今回、小さい頃にホールアースのキャンプに参加したというお父さんがお子さんを連れてきてくれていました。ホールアースでの経験をお子さんにもさせたいと思ってくれたことは、とっても嬉しいことですね。

ご飯をつくったり、スプーンをつくったり、火を起こしたり、お皿洗いもして、みんなでつくり上げたキャンプ。
色々な初めての体験をして、みんな1日目よりちょっときりっとしたお顔になっていました。とっても素敵な思い出ができたみたいです。

私もみんなと一緒につくりあげたキャンプ、とても楽しませてもらっちゃいました♪
ぜひまた遊びに来てくださいね!
2日間、すてきな思い出をありがとうございました!

 

ひーちゃん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop