お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 古民家里山キャンプ3日目

古民家里山キャンプ3日目

2018年5月2日

おはようございます!

古民家里山キャンプ、あっという間に最終日です!

2日目の朝はかなり早くから起きて元気いっぱいの子どもたちでしたが、今日はさすがに疲れていたのか、ゆっくりの朝となりました。

そんな最終日ですが、今日も最後まで思いっきり楽しみます!

3RIC0001.jpgRIMG7569.jpg

今日は、お掃除や犬のお散歩、そして料理の手伝いと3つのグループに分かれて活動をスタートしました!

3日目ともなると、それぞれの得意分野を活かして任された仕事をバッチリこなしてくれます!頼もしい!

3RIC0006.jpg

みんながすばやく仕事を終わらせてくれたので、スムーズに朝ご飯を迎えることができました!

みんなで揃って、いただきます!

RIMG7576.jpg

予定通りペろっと平らげたみんなは、今日のメインプログラムである「草木染め」へ!

実は昨日のタケノコピクニックで、草木染めに使うための植物を採取しておりました。

さあ果たして、それがどんな風に染まるのでしょうか??

RIMG7585.jpgRIMG7586.jpg

染めものとは?というお話のあとで、まずは模様つけを行いました。

ビー玉や輪ゴムを使って、絞りという作業を行います。

どの場所にどんな模様をつけるのか、それは個人の自由です。

みんな思い思いに、出来上がりを想像しながら作業をしてくれました!

3RIC0025.jpgRIMG7596.jpg

続いて、染液につけていきます。

今回使用したのは、ヨモギとタンポポ。

媒染液と交互につけることで、自然な色を定着させていきます。RIMG7623.jpg

さあ、作業が完了しました!

少し淡い色になりましたが、ヨモギは黄緑色、タンポポは黄色にそれぞれ染まってくれました。

それぞれ素敵な模様ができたので、頑張って作った話と合わせて、ぜひ子どもたちにお話をきいてみてください!

RIMG7631.jpgRIMG7639.jpg

いよいよ、みんなで食べる最後のご飯となりました。

メニューは、最後に相応しい「鹿肉ハンバーグ」!!

つっち~から里山でのシカについてのお話を聞いた後で、じっくりと味わいました。

3RIC0044.jpg3RIC0034.jpg

みんなで過ごしたキャンプも、いよいよお別れの時です。

3日間を改めてふりかえりながら、どんなことが楽しかったかを発表してもらいました。

みてください、この充実した表情!

言葉は多くなくとも、みんなの中に3日間のワクワクや発見、そして学びがあったのだと実感しました。

RIMG7685.jpg

3日間、お天気もバッチリで本当に充実した時間でした!

ぜひまた、一緒にキャンプしましょう!!

ホールアース自然学校のスタッフ、そして動物たち一同、みんなとまた会えることを楽しみにしています!!

ありがとうございました!!

古民家里山キャンプ

キャンプ長まっつん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop