お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 八ヶ岳スノーキャンプ4日目

八ヶ岳スノーキャンプ4日目

2016年12月29日

3RIC0001.JPG3RIC0002.JPG
流石にみんな疲れが出ているのか、
スタッフに内緒で夜更かしをしたのか、起きてくるのが朝食ギリギリの子たちも続出でした。


ご飯を食べて荷物整理を済ませてチェックアウトの準備ですが、キャンプ慣れしたみんなはあっという間に準備を済ませて、
外に遊びに出ました。

今日のメインはアイスクリーム作りです。

容器に、生クリーム・牛乳・砂糖を入れてトッピングの具材を混ぜます。
4日目 (5).JPG4日目 (15).JPG

1つは、抹茶オレとオレオを入れて「抹茶クッキー&クリーム」です。
もう一つは、ドライフルーツをバニラを入れて「バニラフルーツ」を作ります。

砂袋に雪を入れて、その雪に塩を掛けて冷やします。
塩を混ぜる事により、0℃より低い温度になります。
雪と塩をよく混ぜて、砂袋をテープで留めてボールを作ります。

あとは一生懸命振るだけです。
でもただ振るだけではつまらない
何でも楽しんじゃうのがホールアース流
4日目 (9).JPG4日目 (11).JPG
第一ゲームは、その重いボールを持って長縄飛び!

 これが目茶目茶重いです。苦労しながらジャンプします。
 しかも引っかかると雪が飛んでくる。バツゲーム付
 楽しみながら緊張感を持って飛んでました。

4日目 (14).JPG

第二ゲームは、ボール運びソリレースです。
 そりにボールを乗せて運びます。リレー形式で競争です。
 これも大盛り上がりです。

沢山振ったので、頃合いをみて容器を空けてみると

4日目 (19).JPG4日目 (21).JPG
「できた~!!」

濃厚で、おいしいアイスが出来上がりました。
みんな運動した後なのでかぶりつきます。
寒い中で仲間と食べるアイスは最高です。


4日目 (116).JPG4日目 (117).JPG
その後、最後のお土産屋さんに行き、昼食を食べてふりかえりの時間です。

4日間の活動をふり返り感想を話し合いました。
今回で卒業の参加者もいたのでしんみりもしながらも、心温かいふりかえりの場でした。


ホテルを出て、駅に着き
出発まで少し時間があったので茅野駅周辺を探検して楽しみました。

いよいよ別れの時間です。
16人の大家族。
 ホームで別れを惜しみながらも、本当の自分達の家に帰りました。


前々日になってキャンプ長交代のスノーキャンプでしたが、
初日の少ない雪にもめげずに、4日間楽しみまくりました。

来てくれたみんなありがとう~。
またキャンプをしようね。

代理キャンプ長 あなご


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop