お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > ふくしまキッズ富士山コース 2日目

ふくしまキッズ富士山コース 2日目

2016年3月26日

昨日、早々と9時前に就寝したみんなの朝は早い!

6時くらいには起き出して、朝の日課に。

キャンプは普段の生活より不便なところもある。
けれど、それもみんなで生活するからこそ、それぞれの役割も楽しく分担!

料理に掃除に動物のお世話。
IMGP3999.jpg
朝飯前の一仕事とはこのこと!

美味しい朝ご飯を夢中になって頬張ったら、
PEN37887.jpg
これからのキャンプを過ごすため、みんなで目標を考えました。

ちーちゃん議長、わーちゃん書記長の元、みんなの目標を考える時間。
楽しい時間を過ごすことが大半のキャンプだからこそ、たまにこうした真面目な時間も大切に。
IMGP4009.jpg

PEN37896.jpg
みんなの目標を考えて模造紙に掲げたら、その周りには個人の目標を。

各自の真剣な想いが出そろいました。
IMGP0445.jpg

そして今日はイベント目白押しな1日!

まず最初は、富士山の麓の里山である、この"柚野"について知る「柚野宝探しゲーム」!

3チームに分かれて、地図とコンパスを頼りに点数の高いポイントを狙ってめぐる冒険ゲーム。
途中お昼休憩をはさみながらの3時間。

ゲームとはいえ「ロゲイニング」という大人のスポーツ競技を真似た本格的なもの。
ゴールに1分遅れるごとに10点減点(1箇所回って取れる点数の最高点は98点)という鬼ルール。

チーム分けをして、10分間の作戦タイム。
IMGP4015.jpg

IMGP4016.jpg

IMGP4017.jpg

各々、真剣に(?)話し合った結果を元に、いざ出発!!
IMGP4019.jpg

ポイントにはあらゆる場所が選ばれていて、地域のお店の人やお寺の住職さんのお話を聞いたり、
昔郵便局だった建物や道祖神、ときにはクイズやミニゲームも!
IMGP4029.jpg

PEN37906.jpg

IMGP4024.jpg

IMGP4032.jpg

歩く道のそばには菜の花やヒメオドリコソウ、ホトケノザなども咲き誇っていました!


帰ってきてからは、他にキャンプに来ていた友達と一緒に活動!
一緒にまきまきパンを作る。

IMGP4045.jpg

生地を長く薄く延ばして、篠竹に巻いていく。
スタッフが熾してくれたたき火にかざして焼くけれど、中には待ちきれない子もチラホラ。
でも途切れる集中力を耐えて耐えて。。。
IMGP4054.jpg

自分たちで焼いたパンの美味しさと達成感はコチラの写真をご覧ください^^
IMGP4068.jpg

・・・火は遠くても、熱は上にあがってしっかりと伝わっていることを改めて確認することができました。笑


さらにさらに、夕方。
自然界の朝と夕方にだけ訪れるある特別な時間。

それは、"凪"といって、風が止まる時間帯。

その時間を狙っておこなう熱気球!!

ホールアースの熱気球はただ乗るだけじゃなくて、準備から気球の立ち上げ、搭乗からかたづけまですべてをみんなで行う、なかなかできない特別な体験。
IMGP4089.jpg

IMGP0478.jpg

ただ乗るだけよりも、自分たちで苦労して立ち上げるからこそ、その仕組みがわかる。

機材とみんなの体重を合わせると400~500kgの重さが、ただ空気を暖めるだけで飛んでいく。

テレビとかで見たことはあっても、実際に体験すると驚きの連続。

パイロットスタッフ、あなごとパシャリ!
みんないい顔してます!笑
PEN37936.jpg

PEN37944.jpg

IMGP4097.jpg

IMGP0486.jpg

今日は盛りだくさん過ぎてクタクタになった1日。

そんな中、明日はまた登山にレッツゴー!?!?

さぁ、今日はもうぐっすり夢の中のはず。
また明日、楽しく活動しよう!!

ホールアース自然学校福島校
わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (4)

富士山の麓で活動が始まりましたね!!
人数が少ない分 みんな蜜に仲良くなれるのでは!?
すっかり打ち解けて仲良く楽しくやっているのかな?

前回出来なかった熱気球に乗れてよかったね~~~☆
1日1日を12分に満喫してください♪♪♪

生き生きと活動しているようで、楽しんでいる様子が伝わってきます

たくみ母様
コメントありがとうございます。
前回より少ない分、一体感があります。
みんな仲良く楽しく過ごしてます。
たくみ君も前回よりも積極的に楽しんでいるように思います。

ケニー

まち、あきらの母様
コメントありがとうございます。
二人とも元気に楽しく過ごしています。
今日はナイトハイク、みんな歩ききれるようにがんばってきます。

ケニー

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop