お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊スペシャル!~ 2日目

ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊スペシャル!~ 2日目

2016年8月5日

さぁやってまいりました、ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊スペシャル~ 2日目。

今日もハードな1日が始まります。


朝起きて、まず最初に今日のお昼ごはんのおむすび作り。

「自分のことは自分でする」

体験や経験のために、子どもたちからすれば遊びのプログラムを充実させているけれど、
集団生活・一人旅のキャンプは、スタッフのサポートを受けながら、はるかやらないかは自己責任。

自分が食べるお昼のおむすびをみんなでしっかり握ってもらいました!

IMGP2735.jpg
(にぎりすぎて、お餅みたいになっていた子がいたことは内緒です 笑)

今朝も湖南で採れた野菜などをふんだんに使ったミネストローネなど、美味しい朝ご飯を食べて、元気いっぱい!

IMGP2737.jpg

IMGP2742.jpg IMGP2746.jpg


頭も体も起きてきたところで、明日の1日フリーな日に何をするかの相談。

高さ40m以上ある滝までのトレッキングや猪苗代湖と磐梯山を一望できる山登り、昨日行った猪苗代湖やバッタやチョウのたくさんいる広い公園、さらにはこのまわりにある小川や学校で遊ぶなどなど、いろんな選択肢を考えながら、侃々諤々相談の時間。

真剣なみんなの意見を元に、また夜さらに話し合うことに決定。


いよいよ今日の一大イベント、「まちのわくわく探検」に出発だ!!

めったにグループ編成をしないホールアースのキャンプで、唯一と言っていいグループ活動。
いろんな子たちと仲良くなること、そしていろんな友達の間で自分の意見を伝えられることを大切にしながら、4日間過ごす湖南(福良地区)のいろんなスポットを巡る活動!

IMGP2756.jpg IMGP2755.jpg

 ◆制限時間は2時間半。

各ポイントには点数がついていて、そのポイントでスタッフに写真を撮ってもらうことでその点数を得ることができる。
しかし、その距離の長さと数の多さから、時間内にすべてをまわることは不可能。チームで戦略が必要になります。

 ◆うち、必ずお昼時間をゆっくりと取らなくてはならない。

食事は健康の基本なので、菜食を中心に、ゆっくりと時間をかけて取ってもらいます。

 ◆さらに、季節の草花・昆虫を写真におさめることで、追加ポイントゲット!

 ◆ゴールの時間を1分過ぎるごとに50点の減点。
 (ポイントの最高点は39点。1分の遅れが、ゲームの勝敗に大きく影響する)


取り組む彼らの表情は真剣そのもの!!

IMGP2759.jpg IMGP2763.jpg


行く先々には、会津藩御本陣跡や馬頭観音など歴史的な場所から、大きな夫婦松やきれいな小川など自然に溢れるところまで。
いくら湖南町とはいえ熱い夏。福島市では37℃を記録した猛暑日。
そんな中、「暑いー、でも頑張る!」「疲れたけど、みんな一緒!」「お腹空いたー」などを合言葉に休憩を挟みながら歩き続けました!!

S__2686987.jpg S__1867805.jpg

IMGP2767.jpg S__1867859.jpg

2日目_3081.jpg S__14884877.jpg

2日目_6852.jpg 17690.jpg

IMGP2770.jpg IMGP2772.jpg

IMGP2769.jpg IMGP2773.jpg 
終わって、お楽しみの結果発表は夕飯までおあづけ。

すぐにまた準備をして、さらにさらにみんなお待ちかねの自由時間!!

近くの校庭・広場でボールや縄跳びを使った野遊びや、アゲハチョウやカマキリなどの虫捕り。近くの小川で釣りやドジョウやミズカマキリ、カエルなどのや生き物探し、夕飯準備のお手伝いや疲れてお部屋でのんびりする子など、思い思いに楽しみました!!

校庭遊び_8079.jpg S__1867909.jpg 

IMGP2794.jpg IMGP2784.jpg 

IMGP2779.jpg
 IMGP2781.jpg 

IMGP2786.jpg 校庭遊び_2180.jpg

中には、夢中になりすぎてびしょ濡れになってしまう子や、草むらに入ってすりむく子などもしましたが、それは野外活動の中では勲章のようなもの。

普段だったら怒られるかもしれないけれど、今回ばかりはみなさん大目に見てあげてくださいね。

自由時間のあとは、「わくわく探検」のご褒美に自分たちで作る「まきまきパン」作り。

自分たちで巻いたパンを焼いて食べました!

IMGP2794-1.jpg

IMGP2795.jpg IMGP2803.jpg

IMGP2798.jpg IMGP2802.jpg

IMGP2823.jpg IMGP2819.jpg

IMGP2818.jpg

普段は売っている美味しいパンや作ってもらって食べているもの。

それを自分たちの手で焼いてみることの大変さ。

うまくいった子も難しかった子も(真っ黒焦げにしちゃった子も)いたけれど、スタッフからのアドバイスを聞いて自分でやって失敗も成功もしてみることがとっても大切。

成功も失敗も、みんなの明るさと協力、そして"くじけぬこころ"があれば乗り越えられる、そんな仲間たちに少しずつなれてきたかな?

夕ご飯を食べて、いよいよみんなお待ちかねの「わくわく探検」の結果発表!

IMGP2829.jpg
全員が頑張ったこの活動!

勝負の世界は甘くないので、勝敗がついてしまうけれど、みんなが自分たちの頑張りに誇らしげな表情。

それぞれがそれぞれに拍手を送りました。

順位ごとの得点は、甘くて美味しいスイカを先に選べる権利!

スイカの登場にあがる歓喜と、スイカを選ぶ際の真剣なまなざしが忘れられません(笑)

IMGP2831.jpg

IMGP2835.jpg IMGP2834.jpg

2日目_5649.jpg 2日目_8570.jpg

2日目_6267.jpg

明日何をやるかの話し合いも、子どもたち中心に白熱。

白熱する素敵な時間も、夜が更けてきたのであとはスタッフに一任してもらって、本日はおやすみなさい!


本当に盛りだくさんだった1日。

今日は静かになるのも早く、今頃は完全に夢の中。

スタッフはみんなの熱い想いに応えるべく、明日の活動内容に頭をひねって準備時間!


さぁ明日はどんな1日なるのか。

遊牧民カレーとキャンプファイヤー(そして今日できなかったナイトハイクも)待っている3日目。

みんなの体力と気力と相談しながら、全力で楽しんで乗り切るぞーーー!!


ホールアース自然学校 福島校
 わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop