お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 絆キャンプ vol.1~耐寒編~ 2日目

絆キャンプ vol.1~耐寒編~ 2日目

2017年1月11日

RIMG0848.JPG
夜半からの強雨と風
キャンプ長のチャイは浅い眠りの中で4時前に天候判断の為に目覚めました。
空を見上げると星が見えるほどに回復しておりました。
4:15 「おはよう~~!!」と元気な声と共に目覚めの挨拶が部屋に響きました。
ほとんどの子たちが楽しみにすぐに目覚めます。
1人なかなか起きてこない子もいましたが・・・・(汗)

起きてすぐのうどんもお腹に入れて、しっかり防寒をして出発です。

RIMG0853.JPGRIMG0873.JPG
真っ暗な里山を歩き、山の入口に「明神山」の入口から柚野山の山頂を目指します。
3年前にスタッフが出会ったイノシシの話を聞いていたので、子ども達は夜の森をドキドキしながらも歩いて行きます。登り始めて10分もしないうちに「まだ~」「休憩~」というヘナチョコ君も現れました。
RIMG0879.JPGRIMG0883.JPG
途中、あなごの脅かしにもめげずに登って行きます。
 登り始めて1時間弱で尾根道へ出ました。空を見ると晴れている。条件は最高です。
RIMG0898.JPG
尾根道を進んで夜明け前に山頂にたどり着く事が出来ました。
 山頂で「凧揚げ」をしながら待っていると!!(テンシが凧揚げチャンピオンでした。)
RIMG0919.JPGRIMG0917.JPG

 「おーー 日の出だ~」

RIMG0946.JPGRIMG0932.JPG
初めて、日の出を見た子も多かったようでみんな感激をしておりました。
 富士山と日の出は神々しいですね。

RIMG0929.JPG
(みんなで記念撮影)

その後、行動食を食べて下山しました。

RIMG0971.JPGRIMG0986.JPG

下山後にあなご手作りの「大学芋」を食べました。
 みんなやり遂げたいい顔をしてました。

RIMG1002.JPGRIMG1009.JPG
ホールアースに戻った後は、部屋の掃除、自分の荷物を片して「自由時間」です。
 動物の世話をする子もいれば、泊まるはずのティピーを見に行ったり思い思いに遊びました。男の子たちは「ピーター追いかけ」をして楽しんでおりました。
ピーターは大男なのに隠れるのが上手。なかなか追いつけず苦労してました。

 たくさん遊んだお昼はお雑煮です。
昨日、多めに搗いたお餅を焼いて入れてあります。
 出来合いの四角い餅と違っておいしさが違います。みんな感じ取ってくれたかな~
RIMG1016.JPG

今回の野菜はほとんど「ホールアース農場」の農薬不使用・無化学肥料のおいしい野菜を使っています。だからほとんどの子ども達が野菜を残すことなく、ほぼ完食でした。
キャンプと無農薬野菜の力って凄いですね。

RIMG1043.JPGRIMG1075.JPG

最後にみんなでキャンプをふり返って思い思いに感想を話して2日間のキャンプがアッと言う間に終了しました。

みんな、春もGWもキャンプをするのでまた遊びに来てね~~♪
                            (コック長・あなご)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop