お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > GW わくわく!はじめての親子キャンプ

GW わくわく!はじめての親子キャンプ

2018年5月5日

こんにちは!

GW わくわく!はじめての親子キャンプでプログラム長(洞窟探検)を担当しました、まっつんです!

今回はなんといってもお天気がバツグン!の中、総勢24名のみなさんとワイワイ!わくわく!な2日間を過ごしました!!

IMG_2977.jpg

まずはキャンプ長の大ちゃんから、キャンプでこんなことを大切にしたいな!やこんなことを守ってね!というお話がありました。

IMG_2982.jpgIMG_2994.jpg

続いて、「はじめまして!」の自己紹介!

やっぱり最初は、ちょっぴり恥ずかしいよね。

でも勇気を出して「こんにちは!」って言ってみるとあら不思議、

もう立派なお友達!

名前もわかったし、いっぱい遊ぶぞ~!!

IMG_0474.jpgIMG_0481.jpg

今回参加してくれたみなさんの中でも一位、二位を争う人気プログラムだったのが、このタケノコ掘り!

まずは大ちゃんから、里山で起きている竹林の問題についてのレクチャーを受けました。

今の生活では竹を使うことがなくなったため、竹林が放置され、自然災害などの被害が問題となっています。

そこで、その問題を「おいしく」解決しよう!ということで、わくわく!タケノコ掘りがスタートしました!

IMG_0489.jpgIMG_0496.jpgIMG_0498.jpg

「こんなに大変だったのか・・・!」「腰が痛い・・・」

大人の方からこんな声があちこちで聞こえてきました笑

そんな大人たちをみながら、「美味しいご飯のためには頑張らないといけないんだな~」と子どもたち。

そうそう!すごく大切なところに気がついたね!

IMG_0507.jpgIMG_0508.jpgIMG_0509.jpg

竹林の中はヒンヤリ涼しく、また今年がタケノコの当たり年だったため、みなさん大豊作に!!

心はいっぱい、お腹はペコペコで竹林をあとにしました♪

IMG_0521.jpgIMG_0522.jpgIMG_0532.jpg

といっても、すぐにご飯を食べられるわけではありません。

自分たちの前に、飼っている動物たちのご飯を準備するのが、ホールアース流!

ということで、手分けをして動物たちのお世話をしました♪

IMG_0543.jpgIMG_0544.jpg

早く終わった人たちは、お味噌汁に使うミツバを摘んだり、

とってきたタケノコのアク抜きをしたりと、

夕ご飯に向けてみんなで準備を進めました!

IMG_0556.jpgIMG_0557.jpgIMG_0558.jpg

いよいよ!待ちにまった夕ご飯の時間です!

みんなで元気よく、いただきます!

今回は、食事担当のらっぽが腕をふるった、「ホールアース農場の野菜たち×里山の恵み」のコラボレーション♪

お腹が空いていた分、みなさんあっという間においしく食べていました♪

IMG_0568.jpg

お片付けをした後、キャンプ長の大ちゃんから、

「マシュマロやくよ~!」との掛け声が!

子どもたちの大好物マシュマロ!

焦げないように注意しながら、夜のおやつをいただきました!

子どもたちが寝静まったあとは、大人たちの楽しむ時間!

焚き火にはちょうどいい気候の中で、楽しく話がはずみました♪

IMG_0581.jpg

コケコッコー!という声と共に始まった、キャンプ2日目!

2日目ともなると家族をこえてみんなで楽しむ姿が♪

IMG_0600.jpgIMG_0601.jpg

朝ごはんも、らっぽ特製のおいしい里山ごはん!

昨日あんなにいっぱい食べたのに、また美味しくお腹いっぱい食べられるのがフシギですよね!

これも、自然の中に来ているからこそでしょうか♪

IMG_0613.jpg

さあさあ!朝ごはんのあとは、今回のキャンプのもう一つの目玉プログラム、洞窟探検へ!

子どもたちにとっては未知の世界への大冒険!!どんな世界が待っているのか?!

IMG_0627.jpgIMG_0632.jpgIMG_0645.jpg

洞窟に向かう途中で、そこで修行をしていた人のプチ修行体験をしたり、また気持ちのいい森の中を歩いてみたり。

お目当ての洞窟は、すぐそこに迫っています!

IMG_0702.jpg

先頭の子どもたちの「あったー!」の声と共に目をやると、そこにはいかにも!な洞窟が大きな口を開けていました!

IMG_0705.jpgIMG_0711.jpgIMG_0719.jpg

装備をしっかりと整え、「洞窟いくぞー!」と気合も充分、24人の探検隊は洞窟探検へとスタートしました!

IMG_0726.jpgIMG_0749.jpg

ゴツゴツした溶岩や真っ暗な世界を、一歩一歩慎重に進んでいきます!

最初は怖がっていた子どもたちも、段々とそのフシギさや面白さに笑顔になっていきます♪

洞窟の本来の暗さはどんなものなのか?奥に祀られる神様はどんな姿なのか?

様々な謎を、探検隊たちはクリアしていきます。

IMG_0846.jpg

最後にまっつんから、この洞窟と周辺の村に伝わる「鬼のお話」を聞きました。

こわ~い鬼の話にビックリしながらも、真剣に耳を傾けていました!

IMG_0859.jpgIMG_0861.jpg

さあそろそろ、洞窟を出る時間です!

最後まで怪我をしないように注意して、出口を目指します!

IMG_0873.jpg

見事!無事に全員が洞窟探検の任務を完了しました!

泥だらけの顔が、充実感を物語っていました笑

IMG_0912.jpg

洞窟探検から帰ったら、もうお昼の時間。

あっという間に、ここで食べる最後のご飯です!

IMG_0913.jpgIMG_0915.jpg

外でみんなで食べるご飯はやっぱり美味しいですね♪

最後まで賑やかで楽しいご飯の時間でした!

IMG_0929.jpg

2日間のキャンプも、いよいよ最後の時間。

みんなで一つの輪になって、楽しかった時間をふりかえります。

IMG_0930.jpgIMG_0931.jpgIMG_3048.jpgIMG_0933.jpg

ご家族ごとに楽しかったことをふりかえってもらい、みんなに向けて発表してもらいました。

洞窟探検やタケノコ掘りが上がったのはもちろん、

お掃除や動物のお世話、はたまた全部!と答えてくれる子も♪笑

IMG_0935.jpg

実は今回は、はじめての親子キャンプということで、

参加者の殆どがホールアースキャンプはじめての方々が多かったです。

しかしそんなことも忘れてしまうくらい、

家族をこえた「大家族」として2日間を楽しく過ごすことができました♪

みなさん、ありがとうございました!!

ぜひまた、ホールアースに遊びにきてくださいね~(^^)

まっつん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop