お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > GW親子遊牧民キャンプ~里山満喫編~

GW親子遊牧民キャンプ~里山満喫編~

2019年5月15日

2019年のGW親子遊牧民キャンプ!!
連休後半、新緑と快晴の中、とってもにぎやかなキャンプでした。
190505_family_day3 (79).jpg

今回の参加者は26人。
リピーターの子の中には、去年自分のリュックを背負えなかったけど
今年は自分でリュック背負えた!って子もいました。
成長を感じますねー

◆1日目
子どもたちはもう遊びたいざかり!
ホールアース自然学校についてまず動物に野草をあげたり
草ぶえを作ったりして遊びました。
190503_05Family_DAY1 (4).jpg190503_05Family_DAY1 (18).jpg

最初のお昼は富士宮やきそば。
いよいよキャンプスタートです!
190503_05Family_DAY1 (28).jpg

お腹も心もいっぱいになったところではじまりの会。
自己紹介のあとにミニゲームをして、さっそくお友達ができました!

190503_05Family_DAY1 (68).jpg190503_05Family_DAY1 (86).jpg

 

ごはんのあとは野草摘み&天ぷら大会。
普段は気にもとめない草花も、
食べられると分かれば食べてみたくなります。
190503_05Family_DAY1 (116).jpg


「これも食べられるー?!」

積んだ野草は種類ごとに分けて天ぷらに。
新緑の香りを楽しみました。

190503_05Family_DAY1 (129).jpg190503_05Family_DAY1 (130).jpg

 

最初の晩ごはん。
なんとキャンプ中にお誕生日を迎える人が3人もいました!
190503_05Family_DAY1 (139).jpg190503_05Family_DAY1 (141).jpg

スタッフ含め30人を超える「ハッピーバースデー」と
料理副番長ひーちゃんの特製ケーキでお祝いしました。

 

明日に備えてもう寝ようか...と、そこに突如現れたゲコゲコ大王!
"ゲコゲコ探検隊"へ出発~
田んぼのまわりで生き物探し!
190503_05Family_DAY1 (151).jpg190503_05Family_DAY1 (170).jpg

かごの中身がカエルとイモリだらけ!
さいしょは「こわい~」なんて言っていた子のカゴも
いつの間にか生きもので埋まっていました。

子どもたちが寝たあとはパパママカフェ。
大人だけで焚き火を囲んで語らいました。

 

◆2日目
2日目の朝。ごはんの前に動物のお世話をします。
ホールアースの動物たちはペットじゃなくて家畜。
卵を生んでくれる鶏や、いざというときに頼れる番犬?
それぞれがお仕事を持っています。
190503_05Family_DAY2 (20).jpg
ちょっと怖いけど一生懸命お世話しました。

 

朝ごはんを終えたら田植えの時間!
「僕はこの田植えを遊びだと思っていません!頑張ってください」
だんご農場長から田植えのレクチャーを受けます。
190503_05Family_DAY2 (87).jpg190503_05Family_DAY2 (96).jpg

190503_05Family_DAY2 (91).jpg

「なにこれー!?足がはまる~!!」
はだしで踏む泥の感触に悲鳴が上がります。

一箇所植えるごとにお茶碗1杯のお米が取れるそう。
「ちょっと列がずれてるよ」「そこ、苗が多すぎ~」
みんな真剣に声掛けをしながら作業しました。
190503_05Family_DAY2 (100).jpg190503_05Family_DAY2 (114).jpg190503_05Family_DAY2 (126).jpg
頑張って田んぼの端から端まで植えきりました!

 

泥に親しんだところでいよいよ
どろんこオリンピック2019!開催です。
190503_05Family_DAY2 (132).jpg
大盛り上がりのどろんこフラッグ!
泥に飛び込む人、キレイに勝ちたい人、外から眺める人...
190503_05Family_DAY2 (140).jpg190503_05Family_DAY2 (141).jpg
楽しみ方は人それぞれです。

 

190503_05Family_DAY2 (146).jpg190503_05Family_DAY2 (148).jpg

そして泥から上がった後のドラム缶風呂、最高~!!
笑みがこぼれます。

 

そして夜は...ピザパーティー!!
190503_05Family_DAY2 (205).jpg
自分たちで練った生地に好きなソースと具をのせて
窯で焼き上げます
190503_05Family_DAY2 (173).jpg190503_05Family_DAY2 (225).jpg

 

全部で20枚以上!お腹いっぱい食べました~

 

◆3日目
最終日。動物のお世話も手慣れたもの!
190505_family_day3 (13).jpg
...いや、まだちょっと怖いかな~

 

キャンプ最後の朝ごはん。
みんなで元気に「いただきまーす!!
ごはんのあとに寝袋やマットの片付けをして、


いよいよ終わりの会です。
190505_family_day3 (45).jpg190505_family_day3 (49).jpg

たくさんの思い出ができたキャンプ。
みんなで輪になって、それぞれの楽しかったことを振り返りました。
 

このあと、それぞれが家に帰ろうというときに
お別れが寂しくなって泣いてしまう子がいました。

一緒に過ごした時間はたったの3日間でしたが
キャンプを通して楽しみを分かちあえる仲間になっていたようです。

みんな、素敵な時間をありがとう。
またいつか会えるといいね!


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop