お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > ふくしまの子ども達とふじさんへ。往路2

ふくしまの子ども達とふじさんへ。往路2

2016年3月25日

無事に東京駅で乗換をして、あとは乗り過ごさなければ無事に新富士着の予定。

自分が乗る新幹線の切符を握りしめ、改札で重ねて通すときの緊張感。
新幹線の中でトイレに行くときの心細さ。
降りる前の身支度や、降りてからの次の乗り場を目指すための標識探し。
駅にいるたくさんの人たちに気を遣いながら(多くは遣われながら?)目的の乗車口を目指す。

やっとの思いで乗り込んだ車内で、今は少しゆっくりランチタイム。

元々の知った仲以外は、周りの仲間のこともわからず、進んだ先に何が待ち受けているのかもわからず、ただ過ぎ行く景色をながめる。
ときに送られた資料を読む子も、絵を描き始める子も、中には居眠りをする大物も。笑

ホールアースに来る子たちの一部は、高学年になるとひとりで新幹線に乗って集合の駅までやってくる。
今回はスタッフがひとり一緒なので、心持ちは多少楽だろう。

けれどいつか、ひとりで小さな冒険をするとき。
たくさんの愛情と親切、そして「おかげさま」や「おたがいさま」と思える人に育ってほしい。

そして、わからないことやむずかしいこと、進む道の上の高い壁に出会った時。
あきらめることなく、ひたむきに取り組み、自分なりの解を導ける人に育ってほしい。

そんな姿を我々、子どもたちに関わる者も魅せていかなくてはならないと思う。

さぁまもなく、他のスタッフが待つ新富士駅。
1週間、悔いなく楽しむぞー!!

毎晩遅くに更新するブログはスタッフ入れ代わりで掲載します!!
文章だけでなく、写真で様子もご覧いただけると思いますのでお楽しみに♪

ホールアース自然学校福島校
わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop