お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > ふくしまキッズ富士山コース 6日目

ふくしまキッズ富士山コース 6日目

2016年3月31日

キャンプ6日目の今朝は
動物のお世話をする子たち、そして夕方に行う「おもてなしの日」のための飾りつけをつくる子たちに別れて日課がスタート。

IMGP0796.jpg

RIMG2894.jpg

わっきーが作ってくれたおいしい朝食も食べて、
午前中は農業体験へ出発!
ホールアース農場のだんごとともに人参の収穫。

RIMG2905.jpg
休憩もあまりとらないほど、みんな人参の収穫に夢中!(笑)
気づけば、スタートから2時間が経っていました。

RIMG6252.jpg

RIMG6262.jpg

RIMG6275.jpg

途中、それぞれが抜いた人参で「人参コンテスト」を開催!
一番小さいものや大きいもの、そして一番おもしろい形などなど・・・
個性豊かな人参ばかり!こんな形になるなんておもしろい!
いつもおいしく食べているにんじん、こんな風にできていたんだね~

RIMG6310.jpg

RIMG6312.jpg

農業体験でたくさん汗をかいたので、お昼ごはんでエネルギー補給。

午後は今までお世話をしてきたニワトリの命をいただく時間。
ケニーから普段自分たちが食べているものの話や、家畜動物の話を聞いたあと、
これから命をいただくニワトリを自分たちの手で外に出しました。

IMGP0810.jpg

IMGP0812.jpg

IMGP0814.jpg

最初はふざけていた子たちも、時間が進むにつれて、顔が真剣に。
ニワトリの血を抜く作業やお肉を取り分ける作業を子ども達も率先して手伝ってくれました。

fukushimakids.jpg

IMGP0820.jpg
とれたお肉の一部はその場で焼いて、みんなで食べることに。
スーパーのお肉よりは固いけれど、いただいた命に感謝して、みんなおいしく食べていました。

RIMG6352.jpg

ふりかえりの時間には、
「最初は怖くてみれなかったけど、行程がだんだんと進むにつれて興味がでてきて見れるようになった」とか、
「普段食べているものすべてに命があって、その命に対してもっと感謝をしたい」
という言葉を聞くことができました。
初めての経験で戸惑ったり、目を背けてしまうこともあったけど、みんなにとって、とても大きな学びになったようです。

RIMG6357.jpg

夕方からは、このふくしまキッズプログラムでお世話になったホールアースの職員をゲストに招いて、「おもてなしの日」と題したお食事会の準備!

まずは各チームに別れて、何をつくるのかを決める作戦タイム。
使える食材をみながら、みんなで考えます。
どのチームも早々メニューが決まっていました。すごい!

IMGP0850.jpg

食材の配分をしたら、各チームで調理スタート!
今日いただいた鳥のお肉と骨を使ったスープと、
ホールアースでとったシカ肉とにんじんを使った炒め物、
3種類のドレッシングで食べるサラダ など、
各チームの個性と工夫が光るメニュー構成!
具材を切ったり、煮たり、焼いたり・・・
みんなで協力して丁寧につくりました。

IMGP0858.jpg

RIMG6373.jpg

RIMG2917.jpg

朝の日課でつくった飾りで、部屋もすてきにデコレーション!
あとはゲストを待つのみ・・・

6時半になって、続々とゲストの姿が!

RIMG2924.jpg
子ども達がつくってくれたごはんを配膳して、いよいよ「おもてなしの日」のスタートです。
会の全体の進行をたくみが、
はじまりの言葉をひゅうがが、
終わりの言葉をあきちゃんが担当してくれました!
人前でもみんな堂々としていました!さすが!

RIMG2945.jpg

RIMG2940.jpg

RIMG2936.jpg

各チームの代表者からメニュー紹介をしたあと、みんなでいただきます!
みんな「おいしい!」とどのメニューも大絶賛でした。
子ども達も自分でつくったものはいつも以上においしいのか、おかわりの数が多かった気がします。
ゲストのみなさんもよろこんでくれました^^

ごはんのあとは子ども達から歌のプレゼント。
「花は咲く」をみんなで歌いました。
みんなの歌声はきっと来てくれていた人たちひとりひとりの心に響いたはず。
とってもすばらしいおもてなしでした!

RIMG2944.jpg

明日はとうとうキャンプ最終日。
お別れは寂しいけれど、明日も最後までたくさん遊ぼう!

ホールアース自然学校 福島校
りこぴん


Blogトップ

この記事へのコメント (1)

農業体験、いのちをいただく、おもてなし・・・
と、内容の濃い活動でしたね!
今回は10人での合唱・・ 料理も美味しく出来たようで
素敵なおもてなしができたのではないでしょうか?!

最終日、時間の許す限り富士山の麓で活動を満喫してきてね!!

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop