お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 親子遊牧民キャンプ2

親子遊牧民キャンプ2

2018年8月29日

夏の快晴、キャンプ日和!

とても気持ちのいい天気のなか、今年2度目の親子キャンプが始まりました。 

今回の参加者は親子あわせて29名、スタッフ含めて総勢34名の大キャンプです。

 

◆  1日目 ◆

IMG_0511.jpgIMG_0520.jpg

まずは富士宮焼きそばで腹ごしらえ。

お父さんお母さんも鉄板を囲み、みんなでつくった最初の昼食。いただきま~す!

IMG_0534.jpg

空腹が満たされまったりしたところで、オリエンテーション開始です。

自己紹介をして、3日間を共にする仲間とごあいさつ。

キャンプ中のニックネームを確認し合ったら、さっそく川で遊びましょう!

IMG_0652.jpg3RIC0172.jpg

冷たい芝川で、おもいおもいに川遊び。

岩からの飛込みにも、勇気を出して挑戦!大人の方もチャレンジしてくれました。

IMG_0691.jpg

身体が冷えたら、ドラム缶風呂でホッと一息。

じんわりと温まって、最高~♪

 IMG_0810.jpg

夕飯は富士山カレー!

キャンプ長、だいちゃんがとった鹿のお肉と、ホールアース農場の野菜をたっぷり使った特製カレーです。

富士山の何合目まで制覇したかな?

IMG_0869.jpg

この日の夜は、生き物を探しに近隣をお散歩。

ゲンゴロウを見つけたんだって!

戻ったら子どもたちは就寝。

夜が更けたら、大人の時間ですよ~・・・・

 

◆  2日目 ◆

今日の朝は、お昼ご飯の用意からスタート!

宝永火口でのランチのために、おにぎりを握ります。

自分の分をしっかりつくったら、朝ごはんです。

 IMG_0895.jpg

今日のメニューは、洋食スタイル。 

もりもり食べて、元気をつけます!

だって、今日は・・・・・

IMG_0935.jpgIMG_0975.jpg

宝永火口トレッキング!

天候に恵まれ、驚くほどいい眺めをみんなで見ることができました。

みんな頑張って歩いたね~!

 IMG_0987.jpg

たくさん歩いた分、ごはんもおいしい。

絶景の中での、最高のランチタイムでした。

 IMG_1044.jpg

帰ってきたら、夕食のピザ作り。

ホールアース農場の小麦粉を使って、生地から作ります。

IMG_1133.jpg3RIC0001-2 (69).jpg3RIC0001-2 (93).jpg

トッピングする野菜も、もちろんホールアース農場のもの!

無農薬の美味しい野菜をたくさん収穫し、ピザのうえにたっぷりのせて焼きました。

ピザ釜で焼くピザは、やっぱり格別!

IMG_1214.jpg

そして、最後の夜はキャンプファイヤー。

みんなでゲームをしたり、歌ったり、踊ったり。

仲良くなったみなさんでひとつの火を囲む、素敵な時間を過ごしました。

◆  3日目 ◆

 IMG_1288.jpgIMG_1249.jpg

いよいよ最終日。

朝は動物のお世話から始まりました。

ホールアースの動物たちは、人間と一緒に生活し、私たちの暮らしを豊かにしてくれる役割をもっています。

きちんとお世話することで、感謝の気持ちを伝えましょう。

 IMG_1335.jpg

動物たちのご飯をあげたら、今度はわたしたち人間の朝ごはん!

初日はお父さんお母さんと一緒の席でご飯を食べていましたが、今回は子どもたちだけの食事席ができあがっていました!

キャンプも3日目となり、みんなの友情が深まったようですね。

 IMG_1394.jpgIMG_1362.jpg

朝食が済んだら、自由時間。

動物を見たりクライミングに挑戦したり、それぞれ好きな遊びを存分に楽しみました。

3RIC0001-3 (49).jpgIMG_1400.jpgIMG_1446.jpg

そして...2泊3日最後の食事は、昼食の流しうどん!

竹の流し台を、みんなで用意しました。

夏の風物詩ですね~。

 IMG_1495.jpg

お腹が満たされたら、みんなで輪になり、3日間の振り返り。

いろいろな活動がありましたが、一番楽しかったことを発表してもらいました。

3RIC0001-3 (101).jpgIMG_1541.jpgIMG_1551.jpg

子どもたちも、大人たちも、キャンプを通してそれぞれ感じてもらったことがたくさんあったようです。

楽しかった思い出のほかに、驚き、感動、ドキドキなど様々な場面があった3日間だと思います。

ホールアースでのみなさんの体験が、この先もずっと、心の奥に残ることを祈っています。


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop