お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > キャンプ > 絆キャンプ vol.1~耐寒編~

絆キャンプ vol.1~耐寒編~

2017年1月8日

はじまりました!!

2017年一発目の子どもキャンプ『絆キャンプ vol.1~耐寒編~』!!

小学1年生から6年生までの参加者合計12名+スタッフ3名の計15名で

一泊二日のキャンプを送ります。

集合してから古民家に移動し早速行ったのは、

新年恒例お餅つき大会!

食事番長の「あなご」が用意してくれた蒸したてのもち米を

みんなでつきます!

RIMG0168.jpgRIMG0169.jpgRIMG0199.jpg

つきたてのお餅にみんな大満足。なかには30個以上食べた・・・という子どもも・・・

RIMG0181.jpg

そしてお餅つきで楽しんだあとは、

お互いを知る時間。自己紹介や絆キャンプについてのルール、そしてホールアースの動物たちの紹介を行いました。

そして気づいたときには外は大雨!でも安心、この後行うのは

凧作りです。凧を揚げるのは明日になりますが凧作りをみんなで一生懸命がんばりました。

なかなかハサミを使えずに「できな~い」という声も聞こえてきましたが、

みんな世界に一つだけのオリジナルの凧を作ることが出来ました。

凧を揚げるのは明日のハイキングまでお楽しみ!みんなが作った凧が、大空に舞う瞬間が楽しみです。

RIMG0235.jpgRIMG0767.jpg

大雨の中、ホールアースにもどり動物のお世話をします。雨が降っていてもみんなきちんと動物のお世話ができました!がんばったね☆

RIMG0783.jpg

あったか~いお風呂に入ったあとは食事番長「あなご」が作ったあったか~い

そしておいし~い夜ご飯・・・「スープパスタ」!

RIMG0790.jpgRIMG0797.jpgRIMG0798.jpg

みんなでおなかいっぱい頂きました!

そして今日最後のプログラム。

「キャンドルファイヤー」です。小さな小さなロウソクに明かりを灯し、

みんなでキャンプだホイ♪ゴキブリホイ♪を歌ったり、

ゲームをしたり、室内ならではの楽しさをみんなで満喫しました!

RIMG0808.jpg

これで終わりと思いきや・・・まだまだ終わりません。

なんと明日の1月9日は参加者「ふきちゃん」お誕生日!!

みんなでハッピーバースデーを歌い、

あなごが用意したダッチオーブンで作る「焼きリンゴ」をふきちゃんにプレゼント☆

RIMG0827.jpgRIMG0834.jpg

1日早いけどふきちゃんおめでとう!

できたての焼きリンゴとってもおいしかったね!

RIMG0837.jpg

さぁ、気づくともう20時に。明日は4時15分に起きてご来光?登山に行きます。

みんなで寝る準備をして、雑魚寝で「おやすみなさ~い」

RIMG0842.jpg

なかなか眠れない子もいましたが、1時間後にはみんなぐっすり。

スタッフも一安心です(笑)

明日は頑張って早起きして登山に行ってきま~す!!

キャンプ長 ちゃい


Blogトップ

この記事へのコメント (4)

ウチのツンデレくんと、変わった娘がお世話になりました。
娘のことが心配で、迷惑かけてないか、一人でできるか、とても気になってたのですが、
楽しく過ごせたようで良かったです!
息子はあの後、片付けして、習字に行きました(笑)。ごほうびつきで。

初めてのホールアース自然学校でのキャンプでした。行く前からワクワクしていたのですが、帰って来てからの「たのしかったぁ~」「春休みも行く~」って☆
姉妹で参加させて頂いたので、どちらが先に話をするかでもめるほど(笑)
普段体験できないことが出来た!と喜んでいました。

古川様

習字に行ったツンデレくんえらい!頑張りましたね~
娘さんはキャンプ中、終始楽しそうにPPAPを聞かせてくれました(笑)
また親子キャンプでも、子どもキャンプでもお会いできることを楽しみにしております!

橋戸様

姉妹でもめるほどの思い出ができたんですね、なんとなく想像できます(笑)
でも有り難い限りです!またお二人に会えることを私もとても楽しみにしております。
ちなみに、春休みに絆キャンプvol.2~チャレンジ編~を行いますので、
よろしければ是非ご参加下さい!
(※ホームページアップは1月下旬頃を予定しております。)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop