お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 森・竹 > 「つながる教室~森へのいっぽ~」

「つながる教室~森へのいっぽ~」

2017年1月30日

「つながる教室~森へのいっぽ~」大盛況でした!

ろうきん森の学校イベント「つながる教室~森へのいっぽ~」が
1月29日(日)に静岡市のもくせい会館で行われました。

当日は約80名の参加者が集まり、それぞれ「森×◯◯」というような森につながるテーマにわかれて、
大人のための少し通常とは違った「授業」を楽しみました。

萩原ナバ氏のゲストスピーチでは、小さな落ち葉から始まり、自分と森、そして地球とのつながりまでを
遊びながら感じ、そして参加者全員が自分の中にある森との思い出を再発見しました。

選択授業に分かれたあとは、ある授業は大人30名で公園へ♪
ある授業は木の枝を使ってレッツクラフト♪色えんぴつを作りました。


そしてある授業は「わたし×森」というテーマで里山ブレンドティーをつくり、お茶会をしました♪
また、子どもと森に出かける意味を深く考えていくワークショップを行った授業もありました♪

ゲストスピーチ.JPG分科会②.JPG

分科会③.JPG分科会④.JPG

ゆったりまったり、でも確かに感じる森。
「森とつながる」手段は、ただいきなり森に行くということだけではないのですね。
私たちの心のなかで意識し始めることが、森へのいっぽなのではないかと思います。
1つとっかかりができれば、その後はどんどんつながっていくはず。

参加していただいた皆さま、ご協力いただいた関係者の皆さま、
ぜひ今後も楽しみましょう。
そして、本当にありがとうござました!

今後とも引き続きろうきん森の学校をよろしくお願い致します。

栗田くりりん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop