お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 森・竹 > 里山つなぎ隊 4月

里山つなぎ隊 4月

2017年4月13日

2017年「里山つなぎ隊」!!

はじまりました~!

新生里山つなぎ隊 4月。
今回も拠点は古民家です。
天気は、2日間通して雨が降ったりやんだり。

しかしそんな天気にも関わらず、今回は初めての人も含め、11名が参加してくれました!

いざ筍ほりへ.JPG

初日は里山を散策しながら「食」さがし♪
もちろん春の味覚と言えば、、

筍!!

今年は不作と言われ、あまり期待できないと思って臨んだのですが、
結果的には、みんなで調理して味わう分くらいは何とか確保できました!

たけのこほり1.JPGたけのこほり2.JPG

たけのこほり3.JPG

帰りには、つくし、カラスノエンドウ、ナズナ、タンポポ、ノビル、エシャレットなど、
たくさんの野草を摘んで帰りました。

やそう1.JPGやそう2.JPG

改めてよく見ると、里山には食べられるものがいっぱいです。
本当に有り難いことです~

さぁ、夕食の材料も確保したことだし、戻ってそれぞれ調理開始!

野草洗い、筍のあくぬき、風呂の湯わかし、御飯たき、おかず作り班などなど、
みんなで分担してやりました!

さすが2年、3年通ってくれているメンバーは流れが分かっていて、
それぞれすぐに作業へ!
夕食作りの方では、今回、普段料理人をしているというメンバーが腕をふるってくれました、、!

料理人バンザイ.JPG夕食ーかきあげ.JPG

どれもこれもおいしかった~。
特にカラッと揚がった、野草や人参、玉ねぎをミックスした「かき揚げ」は絶品だった~!
最高においしかったです。

4月ということもあり、今回はちょっと特別!豪華なメニューにしました♪

そしてそして、実は今月、誕生日のメンバーが!!

ブロンコ誕生日.jpgケーキ.jpg

ハッピーバースデイBRONCO!!
メンバーのありりんがとっても素敵なケーキを作ってくれました!
みんなでおいしく頂きました。

その後は食べて、飲んで、楽しい宴となりました!

2日目の朝は、起きるとシトシト雨が~。
まぁひとまずは朝ごはん!と気を取り直して、
みんなで準備です。

今日も料理人いっち、ドンさん、もっくん、タッキーが腕をふるいます!
朝から豪華な朝ごはんができあがりました~

朝ごはん.JPG朝ごはんいただきます!.JPG

そうこうしているうちに少しずつですが雨は弱まり、まずまずの感じ。

もうすぐ雨もやむだろうと願いながら。
現場へ行く前に、座学で安全講習をしました。
安全の確認は作業前に毎回行いますが、1年に1度、手順の確認や、今までにヒヤッとしたことを
思い出したり振り返ることなど、しっかりとみんなで確認・共有する時間を大切にしています。

昨年度はケガも出たことから、この場合は何が足りなかったのだろう?
いちばん大事なことって何だろう?ということをみんなで考えました。

普段、理解してすでにやっていることも、再度確認することで、気が引き締まったり、
意識が強まったり、漏れているところに気づいたり、何度も何度も繰り返しやることは、
実はとても大事で意味があることなんだと思います!

その後はいよいよ竹林へ!
今回は新しい場所。

みんなで実際にデモを見ながら手順の確認。
その後はリピーターチーム、初めてチームに分かれて作業しました。

竹林作業1.JPG竹林作業2.JPG

初めてチームは、一人一本倒してもらいました。
処理まで終えてふ~っと一息。
「一気に倒れると気持ちがいい」
「思ったより大変、やってみないと分からなかった」
そんな声も。

リピーターチームはその間も、どんどん枯れ竹やかかり竹の処理、林内の掃除を
バシバシ進めてくれていました。
頼もしい!

それぞれに作業が落ち着いたら、最後は記念撮影!

集合写真.JPG
雨の中、頑張りました!


古民家に戻ったら急いで昼食の準備!

お腹へった~!
自然とそんな声があがります。笑

みんなテキパキとご飯作り、掃除など動いてくれ、
そんなに時間がかからずお昼にできました~

お昼は、1日目にとれた筍に鶏を合わせた塩麹煮込み。
人参スティックにブロッコリーのサラダに、タッキー特製味噌汁!!
お腹いっぱい食べて、大満足!

昼ーとれたて筍を料理し頂く.JPG

その後は片付け、古民家の掃除などを手分けして済ませ、
みんなで振り返りの時間。

それぞれに思ったことや感想を共有しました。
初参加の人も、雨の中の作業で大変な思いをしながらも、和気あいあいとした雰囲気を
楽しんでもらえたようで、何より。

今回の参加者の中には、お祖母様のお家が竹林をお持ちで、ゆくゆくは自分も整備できるように
なれればと考えていると話してくれた人も。
とてもうれしいことでした。

山を持っていて、自分で管理できるようになれれば、それは一番いいことだと思います。
いろいろな事情で自分だけではやりきれなくて、行き届かない。
そういうような部分を、まさに私達は日々お手伝いしています。

できる人ができる範囲で、一緒に考え関わりながら、やっていければいいのかな。
そんなふうに思いました。

今回は私も慣れない初回で、メンバーのみんなにたくさん助けてもらいました。
本当にありがたいです。

私も成長していけるようにがんばっていきますよ~!

次回もおいしく楽しく安全に。いきましょう~♪
5月もお待ちしてます!


くりりん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop