お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 17ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊②~ 1日目

17ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊②~ 1日目

2017年7月29日

はじまりました!ふくしま遊牧民キャンプわくわく探検隊2!

雨が降るのか、降らないのか・・・
不安定なお天気の中でスタートした初日。

グレーな空模様は関係なく、子どもたちが元気に福島校にやってきました!
まずは名札とバンダナを書いて準備完了!
お昼ごはんはお待ちかねの流しそうめんです。

waku2 (1).jpg waku2 (2).jpg

テーブルを片づけたり、流しそうめん台を設置したり、
子どもたちがたくさんお手伝いしてくれたおかげで、
早く準備を進めることができました。
「次何やる~?」「手伝いたい!」とみんな積極的に声をかけてくれました。

waku2 (4).jpg

流しそうめんがスタートすると、
3・4年生の少しお兄さん・お姉さんな子たちは
下にいる子たちが食べれるように、
むやみにそうめんをとらないように配慮してくれたおかげで、
みんなお腹いっぱいに!
そうめんだけでなく、きゅうりやトマト、
みかんも流れてきて大満足の時間でした。

waku2 (5).jpg waku2 (6).jpg

waku2 (7).jpg waku2 (8).jpg

waku2 (9).jpg waku2 (10).jpg

お腹いっぱいになったら、はじまりの会です。

みんなの顔と名前、楽しみにしていることを知れて、
いよいよキャンプがはじまった!といった感じでした。
3日間、この仲間たちと楽しく過ごしていこうね! 

waku2 (12).jpg waku2 (14).jpg

waku2 (15).jpg waku2 (13).jpg

みんなのことも知ることができたので、
いざ、今日のメインイベント・湖水浴へ!

・・・といきたいところでしたが、
準備をし終わった頃から、ザァー!と強い雨が降り始めました。
子どもたちもその天気の様子に「今日行けるのー?」と心配そうな顔をしていましたが、
湖の管理人さんに電話で現地の状況を聞くと、
なんと、湖周辺は雨が降っていないとのこと!

その朗報を頼りに、急いでバスに乗って猪苗代湖へ出発!
すると、先ほどとは打って変わって、小雨が降る程度のおだやかな天気でした!
車で5分ほどの場所なのに、こんなに天気が違うなんて・・・
自然の不思議さを感じた出来事でした。

雨もほとんど降っていなかったので、
楽しい準備体操をして、いざ猪苗代湖へ!!

たくさん泳ぐ子、うきわやライフジャケットでプカプカ浮く子、
潜って底にあるいろんなお宝を探す子、生き物を探す子などなど。
それぞれに楽しみを見つけておもいっきり遊びました!
気温も高く、長時間遊ぶことができました。

waku2 (17).jpg waku2 (18).jpg

waku2 (19).jpg waku2 (20).jpg

waku2 (21).jpg waku2 (22).jpg

waku2 (23).jpg waku2 (24).jpg

水に入って冷えた身体はドラム缶風呂でポカポカに。
みんないい顔!!

waku2 (42).jpg waku2 (40).jpg

waku2 (37).jpg waku2 (41).jpg

身の回りの支度や料理のお手伝いをしたら、
あっという間に夕ご飯の時間。

waku2 (31).jpg waku2 (35).jpg


食事担当のたるるを中心に作ってくれたごはんをみんなで食べます。
湖でたくさん遊んだので、みんなすごい食欲で、
たくさんあったご飯はあっという間になくなっていました。
ご飯もおいしいけど、みんなで食べるともっとおいしくなるね!

waku2 (34).jpg waku2 (44).jpg

waku2 (45).jpg waku2 (39).jpg

お皿の片づけはホールアース流のやり方で。
へらで食べかすをとり、いらなくなった布でお皿を拭いて、
米のとぎ汁でお皿を洗う。
子どもたちにとっては面倒で大変な片づけ方ですが、
いかに自分たちが普段の生活で水質環境に負担をかけているか、少しでも感じてもらうための試みです。
今日から丁寧にがんばっていこう。

waku2 (33).jpg waku2 (32).jpg

waku2 (30).jpg

そして、夕食後にはナイトハイクへ。
まずは近所の神社に行き、わっきーに夜にしかできないおもしろい実験をしてもらって、
自分たちの身体の不思議にびっくり。

その後は廃校になった学校へ探検に。
行きたい子だけで肝試しにも挑戦!!
きゃーきゃー騒ぎながらも、みんな怖さの壁を乗り越えることができました。
普段は歩かない真っ暗な環境にみんなドキドキの様子でした。

waku2 (27).jpg waku2 (28).jpg

waku2 (43).jpg waku2 (29).jpg

夜はみんな遊び疲れてぐっすり眠れているようです。
明日は今日行けなかった川で遊んだり、
キャンプファイヤーもします!

今日と同じく、怪しい天気ですが、
雨にも負けず楽しい一日にみんなでしていきたいと思います!

ホールアース自然学校 福島校
杉澤りこぴん


Blogトップ

この記事へのコメント (1)

天気がとても心配でしたが、子供たちが楽しいそうに過ごしているようで安心しました。
スタッフの皆さんも大変だと思いますが、宜しくお願いします。

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop