お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 17ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊スペシャル~ 1日目

17ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊スペシャル~ 1日目

2017年8月6日

はじまりました!わくわく探検隊スペシャル!
いつものキャンプより1日長い、名の通りスペシャルな低学年~中学年キャンプです!

今日はまず名札とバンダナに名前を書くところからスタート。
自分の呼ばれたい名前を書くので、
いろんな名前が飛び交います笑

17わくSP 1日目(1).jpg

その後は、一番最初の食事です。
わっきー特製の野菜たっぷりの中華丼。
野菜が苦手な子もがんばって食べることができました。
食器の片づけはホールアース流の片づけ方で。
お皿の油をしっかりとるために、普段の片づけ方と違って行程が多く大変なやり方ですが、
みんなしっかり片づけにとりくんでいました。

17わくSP 1日目(2).jpg 17わくSP 1日目(3).jpg

17わくSP 1日目(4).jpg 17わくSP 1日目(5).jpg

17わくSP 1日目(6).jpg


お腹を満たしたら、みんなで丸くなってオリエンテーションです。
このキャンプでどんなことをするのか、
みんなの名前や楽しみにしていることを知ることができました。
これから4日間、よろしくね!

17わくSP 1日目(7).jpg 17わくSP 1日目(8).jpg

17わくSP 1日目(9).jpg 17わくSP 1日目(11).jpg

17わくSP 1日目(10).jpg 17わくSP 1日目(12).jpg

今日のメインイベントはなんといっても、
猪苗代湖での湖水浴!
天気もよく、気温が高く、最高の湖日和でした!
泳いだり、うきわで浮かぶのはもちろんのこと、
貝やエビなど浅瀬で生き物を探すこともできました。
みんなの笑顔も太陽のようにきらきら輝いていました!

17わくSP 1日目(13).jpg 17わくSP 1日目(15).jpg

17わくSP 1日目(16).jpg 17わくSP 1日目(17).jpg

17わくSP 1日目(18).jpg 17わくSP 1日目(19).jpg

17わくSP 1日目(20).jpg 17わくSP 1日目(21).jpg

帰ってきてからは希望者のみでドラム缶風呂に。
湖で身体が冷えていたので、「あったかーい!」とみんな感動の声をあげていました。

17わくSP 1日目(22).jpg 17わくSP 1日目(23).jpg

17わくSP 1日目(24).jpg

夕飯までの間は福島校のまわりで
生き物探しをしたり、ご飯作りのお手伝いをしたり、
それぞれやりたいことで時間を過ごしました。
ホールアースのキャンプでは、主催者側が用意するプログラムだけでなく、
大人の意図を抜きにした、子どもたちが主体的に遊びに取り組む時間を大切にしています。

福島校の前を流れる川には、どじょうやタニシが、
草むらにはハグロトンボやオニヤンマ、セミなど、
いろんな生き物がたくさんいる自然豊かな環境です。
子どもたちも一心不乱に生き物を追いかけていました。

17わくSP 1日目(25).jpg 17わくSP 1日目(26).jpg

17わくSP 1日目(27).jpg 17わくSP 1日目(28).jpg

たくさん遊んだあとはお待ちかねの夕ご飯!
一日遊び尽くしたからか、ご飯をおかわりする子が続出!
たくさん食べたから、明日も元気に遊べそうです^^

AL写真_170806_0200.jpg AL写真_170806_0201.jpg

AL写真_170806_0197.jpg AL写真_170806_0194.jpg

夕ご飯を食べているときは明るかったのに、
食べ終わる頃にはだんだんと暗くなってきました。
夕食のあとは夜道を歩くナイトハイクへ。
自分たちの目の不思議や、暗闇の中での色当てゲームなど、
夜だからこそできるいろんな実験をみんなでしました。
みんなでライトを消してみると、大きな月の光に照らされる夜でした。

17わくSP 1日目(30).jpg 17わくSP 1日目(31).jpg

17わくSP 1日目(32).jpg 17わくSP 1日目(33).jpg

興奮冷め切らぬ初日は寝付くのにちょっと時間がかかりましたが、今はみんなぐっすり夢の中です。

明日は大きな滝に探検に行ってきます!
夜はドキドキの肝試しも待っています!
明日もたくさんあそぼー!!

ホールアース自然学校 福島校
杉澤りこぴん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop