お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 17ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊②~ 3日目

17ふくしま遊牧民キャンプ ~わくわく探検隊②~ 3日目

2017年7月30日

最終日の今朝は、前日の遊び疲れもあって、
ちょっと遅めのスタート。

昨夜は緊張もとけて、たっぷり寝れたようで、
今日も元気に起きてきた子どもたち。
まずは荷物の整理から!
「自分のことは自分でやる」がモットーのこのキャンプ。
前日にある程度整理もしていたので、スムーズに終了しました!
落し物数はとても多かったけれど・・・笑

waku170730 (2).jpg

片づけのあとはお待ちかねの朝ご飯!
今日のメニューはネバネバ丼!!
みんなお腹が減っていたようで、たっぷり食べました。
おいしさに笑顔もとっても元気です!
片づけの仕方も3日目になり、慣れた模様。

waku170730 (3).jpg waku170730 (4).jpg

waku170730 (6).jpg waku170730 (9).jpg

waku170730 (10).jpg waku170730 (11).jpg

waku170730 (12).jpg waku170730 (13).jpg

片づけたあとはさらに整理をして、
3日間の荷物をつめたリュックを外に運び出します。
自分の身体よりも大きな荷物を頑張って運びました!

waku170730 (14).jpg waku170730 (15).jpg

終わったあとは、自分のやりたいことを選んで遊ぶ、
フリーチョイスの時間です。

前日の予報とは打って変わり、天候がくもりに好転したので、
猪苗代湖におでかけして、
虫捕りや生き物探し、砂遊びをするグループと
拠点に残ってお手伝いをしつつ、のんびりするグループに分かれました!

猪苗代湖では
浅瀬で足を水につけて砂で遊んだり、
エビやどじょうなど、湖にいる生き物を探したり、
近くの森で虫捕りをしたりと、
短い時間でしたが、自分のやりたいことに集中して遊びました!
途中で久しぶりにお日様も出てきて、気持ちのいい時間でした。
拠点に残ったグループは、お掃除のお手伝いをしてくれたり、
いつもお皿を洗う時に使うウェス(いらなくなった洋服などを切った布切れ)を作ってくれたりと、
とっても助かりました!

waku170730 (16).jpg waku170730 (17).jpg

waku170730 (18).jpg waku170730 (19).jpg

waku170730 (28).jpg waku170730 (27).jpg

帰ってきたら、最後のお昼の時間。
野菜たっぷりの冷やし中華をあっという間に平らげました。

waku170730 (20).jpg

ふりかえりの時間は3日間で仲良くなった仲間たちの顔が見れるようにみんなで円になって。
やったことを振り返るといかに3日間があっという間だったかを実感しました。

みんなにはそれぞれ楽しかったことやもっとやりたかったことを聞きました。
「キャンプファイヤーが楽しかった!」
「ナイトハイクで行った学校が怖かったけど、楽しかった」
「虫捕りや生き物探しでたくさん採れて楽しかった」など様々な感想を聞くことができました。

waku170730 (21).jpg waku170730 (22).jpg

waku170730 (23).jpg waku170730 (24).jpg

waku170730 (25).jpg waku170730 (26).jpg

振り返れば、天候に左右されてしまうこともあったけど、
限られた環境の中でひとりひとり楽しみを自ら見つけ出し、
子どもたちの積極的なお手伝いにたくさん助けられた3日間でした。
出会えたみんなに感謝です。

今度はぜひ晴れの日にも遊ぼうね~~!
3日間ありがとうございました!

waku170730 (1).jpg

ホールアース自然学校福島校
杉澤りこぴん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop