お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 17学生アクティブリーダー5月≪お互いを知る≫【ホールアース福島】

17学生アクティブリーダー5月≪お互いを知る≫【ホールアース福島】

2017年6月13日

今年度1回目のホールアース自然学校福島校学生アクティブリーダーが開催されました。

今回はその時の様子をお伝えします。
今回の参加者は11人。そのうち、男性は2人。
女性陣の多さに圧倒されていた男性陣でした。

さてさて、今回は埼玉育ち東京在住のバンビが書かせていただきます。
首都圏に現在住んでいるのが私だけというのもあり
文化の違いとかいろいろ話せておもしろいな~と思いました。
誰かの口からぽろっとこぼれたのが聞こえてきたけど、
学校以外の場でこうやって自然、キャンプとかっていう単語でたくさんの人とつながれるのっておもしろい。
私も改めてそう思いました。

おっと、前置きが長くなってしまいましたね。本題行きますか(笑)
郡山駅集合!
初めまして。ひさしぶり~(といっても1か月ぶり)など様々な気持ちが入り混じる中、
緊張もありましたが、古民家につくころにはたくさんの会話をして仲良くなりました。
現地メンバーはどんな人がいるのかな~。わくわく。
そういえば、こんな会話も。
お昼は何かな~!? あ、お昼もってきてないよね。 
ということで、急遽コンビニにてお昼の調達。
個人的には、プチハプニング?サプライズ?みたいなことも起きたけど、
メンバーでまとまって買いものっていうのが小学生の遠足前みたいな感じで
これはこれで楽しかったし、ほっこりしました。

さあ、福島校に到着!さっそくテーブルを囲んでお昼ご飯を食べました。
そのあとは、りこぴんから2日間の流れと大事にしていきたいこと、
ホールアースのことをオリエンテーションという形でレクチャーしていただきました。

17activeleader5 (1).jpg 17activeleader5 (2).jpg

そして、そのままの流れで自己紹介&アイスブレイクへ。
シートをもとに自己紹介を行いました。
1人1人簡単に自己紹介をしたあとの質問タイムでは項目も豊富にあったので、
何をお互いにきいてみようか迷いました。(笑) 

17activeleader5 (3).jpg 17activeleader5 (4).jpg

そのあとのアイスブレイクでは、柔らかいボールのパスを通してネームを呼び合ったり、
ラインナップというゲームで誕生日や手の大きさの順に並んだりしました。
一番手の小さい人と大きい人では関節1つ分以上差があってみんなびっくりでした。
来た時よりもみんな仲良くなりました。

17activeleader5 (5).jpg 17activeleader5 (6).jpg

17activeleader5 (8).jpg 17activeleader5 (7).jpg

続いては、薪とマッチを使って「火おこし」の演習に。
3チームに分かれてまずは、なたの扱いに関しての説明を受け、
あとはどうやるかひとまずやってみようということで、自分たちのイメージだけで挑戦してみることに。

17activeleader5 (9).jpg 17activeleader5 (10).jpg
17activeleader5 (11).jpg

薪とマッチを使っての火おこし、これがなかなか難しい。
見事、火がついたのは1チームだけでした。

17activeleader5 (12).jpg

私のチームでは、薪の組み方とかみんなで工夫をしましたがつきませんでした。
頭では分かっているだけにとても悔しい思いでいっぱいでした。

17activeleader5 (13).jpg 17activeleader5 (14).jpg

気持ちを改め、ホールアース流の火おこしをりこぴんに教えてもらいました。
参加者全員、無駄なくコンパクトに火をおこす姿に感動でした。
ポイントは子育てということを学びました。

17activeleader5 (15).jpg

ここで一息。近くの温泉へ。
地元の交流の中で何を話しているのかわからないこともあったけど、
ここでしか聞くことができないことをきくことができてよかったです。

今度はお風呂前に学んだことを活かして、自分たちで火をおこして夕食準備。
火の調節をしながらご飯を炊き、厚揚げのちゃんちゃん焼を作りました。
大きな鉄板に苦戦しながらもうまくできました。

17activeleader5 (16).jpg 17activeleader5 (17).jpg
17activeleader5 (18).jpg 17activeleader5 (19).jpg
17activeleader5 (20).jpg

みんなで作った夕飯。いよいよいただきます。おいしくて、みんな無言でした。
みんなで作るキャンプ飯最高―!

17activeleader5 (21).jpg 17activeleader5 (22).jpg
17activeleader5 (23).jpg 17activeleader5 (24).jpg


ご飯のあとは、ワダキから「自然学校論」ということでお話をいただきました。
みんな、集中して聞いていました。
私は個人的に、生き方を選ぶ...今ある状況を楽しめるかどうかは自分次第。
楽しい⇒知りたくなる⇒好きになる⇒大切にするという2つの話が特に印象に残りました。

17activeleader5 (25).jpg 17activeleader5 (26).jpg

「自然学校論」のあとは懇親会!
真面目な話やお昼に話しきれなかったこと、普段のことなどをたくさん語りました。
今日会ったとは思えないぐらい深い話ができました!

そして夜も深まり就寝。
私は寝袋で寝るのは初めてでなかなか落ち着きませんでしたが、いつの間にか寝てました。(笑)
そして思っていたよりは快適に寝れるなと思いました。


2日目突入!
朝ご飯を食べて、ロープワーク講習。
ワダキとりこぴんの寸劇もまじえつつ、
楽しく、お互いに教えあいながら習得していきました。

17activeleader5 (30).jpg 17activeleader5 (29).jpg

そのあとは、地域の名所をめぐる探検!ということで湖南町の中へ飛び出していきました。
なかなかみつけることが難しいポイントもありましたが、
チームのみんなと協力して楽しいひとときとなりました。
チームごとに、チームならではのエピソードがあったりしてこれもまた、終わった後も話のネタが付きませんでした。

17activeleader5 (31).jpg 17activeleader5 (32).jpg

17activeleader5 (33).jpg 17activeleader5 (40).jpg
17activeleader5 (41).jpg 17activeleader5 (43).jpg

17activeleader5 (39).jpg 17activeleader5 (42).jpg

そしてこんなシーンも
「ただいま~」 「おかえり~」
自然体の私たちがそこにはありました。

休憩をはさんで畑作業。
沢山の虫がいました。しばらく、土に触るということがなかったので、
こんなに虫がいたものかと感じたと同時に虫たちも必死に生きているのだな~なんてことを思っていました。
行くたびに植物の成長がみれて、新しい発見があったらいいな~。
次はどんな景色がみられるか楽しみです。

17activeleader5 (35).jpg 17activeleader5 (36).jpg

そして、最後に使ったところを掃除して振り返りをしました。
2日間、あっという間だったな~。

17activeleader5 (38).jpg

いろいろ思うことはありますが、一言であえてまとめると、
この場所、仲間、時間にただただありがとうです。
あいうえお作文に思いをつめてしめたいと思います。

 あっという間だった2日間
 りこぴん、ワダキ、11人の仲間がつながった
 がっつあふれる仲間たち
 とおいけど(←地理的に)近い存在
 うんめいかもしれないけれど、会えてよかった。

今回のテーマであったお互いのことを知るということが濃くできたと思います。
また、会いましょう。次回は6月17,18です。(バンビはいけません。(泣))

17activeleader5 (34).jpg


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop