お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 17学生アクティブリーダー6月≪キャンプの魅力を体感≫ 【ホールアース福島校】

17学生アクティブリーダー6月≪キャンプの魅力を体感≫ 【ホールアース福島校】

2017年7月6日

こんにちは!6月17.18日に第2回アクティブリーダーが開催されました!
今回が初参加だったまほぴーがその様子をお伝えします!

どんな二日間になるのかドキドキしながら集合場所の郡山駅へ。
みんなと合流して目的地へ出発!
と思ったらちょっとしたハプニングが発生しましたが、なんとか出発。
車の中で会話を楽しみながら約1時間でホールアース福島校に到着しました。

17gakuseial6 (1).jpg 17gakuseial6 (2).jpg

17gakuseial6 (3).jpg 17gakuseial6 (4).jpg

初めにみんなの自己紹介をしてから、
交流も兼ねて廃校になった学校の校庭で本気遊びをしました!
校庭で思いっきり走り回るなんて小学生ぶりで、普段運動しない私はクタクタに。
ですが、体1つでこんなに楽しめるんだということを思い出せました!

17gakuseial6 (5).jpg 17gakuseial6 (6).jpg

17gakuseial6 (9).jpg 17gakuseial6 (10).jpg

17gakuseial6 (7).jpg 17gakuseial6 (8).jpg

福島校に戻り、少し休憩してから次は火起こし体験をしました。
使えるものはナタとマッチ3本と木のみで、3グループに分かれてまずはやり方を教わらず自分たちだけで挑戦!
それぞれのグループが色んな方法で取り組み、見事2グループが火を起こすことに成功しました!
火を起こせなかった私たちのグループも、りこぴんのレクチャーを受けてなんとか成功しました!

17gakuseial6 (11).jpg 17gakuseial6 (12).jpg

17gakuseial6 (13).jpg 17gakuseial6 (14).jpg

17gakuseial6 (15).jpg 17gakuseial6 (17).jpg

そしてその火を使って夕食のカレーライス作り!
美味しそうな野菜カレーとお米が炊け、
蒸らしている間に銭湯にいきました。地元の方たちと会話を楽しめてほっこり。

17gakuseial6 (18).jpg 17gakuseial6 (19).jpg

帰ってようやく夕食!
テーブルに座っていざ食べようとしたら、スプーンがありませんでした。
するとりこぴんの口から「今回は手で食べます!」という言葉が!
とても驚いて正直最初は戸惑いましたが、
日本に住んでたら多分死ぬまでしないと思われる貴重な経験でした!
※ホールアースでは、創始者の南インドでの暮らしが活動のルーツであること、
 そして多様な価値観に触れてほしいという願いから、
 キャンプで手づかみカレーを行っています。

17gakuseial6 (21).jpg 17gakuseial6 (22).jpg


そしてそのお皿も普通に洗剤で洗うのかと思えば、木綿の布切れのみで綺麗に拭き取り、
米の研ぎ汁で軽く洗って完了!
科学のチカラなんてなくてもこんなに綺麗になるんだ!と木綿パワーに感動!!!
今の時代だからこそ、こういった暮らしの知恵を大切に覚えておきたいなぁと思いました!

そしてお腹いっぱいになってから、りこぴんによるキャンプ論!
プロジェクターのバッテリーがちょうど寿命を迎えるというおめでたい(?)ハプニングもありましたが、
講義を受け、大人も子供に負けないくらい本気で遊ぶ、など、
ホールアースの考え方に感銘を受けました!

17gakuseial6 (23).jpg

そして1日の最後に楽しみにしていた懇親会を行いました!
みんなで色んな話で盛り上がり、終始笑いっぱなし!
1日を沢山笑って終わらせられるなんてとても幸せなことでしたね〜〜。

そして2日目、夜更かしのせいでみんな少し眠そうでした(笑)
最初に昼食のサンドイッチをつくり、朝食を食べてから、今日の予定の説明。

17gakuseial6 (25).jpg 17gakuseial6 (26).jpg

滝に行くか、ロープワーク実習と登山をするかの二択から、
多数決を使わず今日の予定を自分達で決めなくていけないということで、なかなか決まらず、、、。
結局ジャンケンで後者に決定。「本当の意味での民主主義」の難しさを感じました。(笑)

決まったらさっそくロープワーク実習!
ロープワークの経験者である学生3人から
日常生活で実際に使える5つの縛り方を寸劇を交えて教えてもらいました。

17gakuseial6 (27).jpg 17gakuseial6 (28).jpg

17gakuseial6 (29).jpg 17gakuseial6 (30).jpg


そしていよいよ最後のプログラム、麓山登山です!
中学生以来の登山!胸を躍らせて向かいました。
小学生でも登れる山ということでしたが、いよいよ入り口に着くとめちゃくちゃ急な勾配ーー!
気合を入れて登り始めましたが、しばらくすると話す余裕もなくなり私は無言での登山。
でも大自然を感じることができて、心は静かにウキウキしていました(笑)

17gakuseial6 (32).jpg 17gakuseial6 (31).jpg

そしてついに山頂に到着!ふりかえると猪苗代湖と町と磐梯山が一望できる美しい風景が!!
めちゃくちゃ疲れたけど登ってよかったと思える瞬間でした。
各々の写真撮影会が落ち着いてから、みんなで景色を見ながらの昼食!
美味しい景色と空腹が最高にサンドイッチを美味しくしました!
それからしばらく山頂で休憩。
お昼寝をする人、アリの餌を運ぶ様子を見守る人、
各々自然の中でのどかな時間を過ごせました!

17gakuseial6 (38).jpg 17gakuseial6 (34).jpg

17gakuseial6 (35).jpg 17gakuseial6 (36).jpg

17gakuseial6 (37).jpg

帰ってから、掃除を終わらせ2日目の反省。
それぞれが印象に残ったことを発表し合いました。

17gakuseial6 (39).jpg


2日間というほんのちょっとの時間でしたが、
とっても濃ゆ〜い時間を過ごすことが出来て本当に楽しかったです!
良い場所で良い人達とこうして出逢って過ごせたことに感謝〜〜〜〜!

次はみんなで野外映画鑑賞をしようなんて話をしました!
早く実現させたい!その時はまたよろしくお願いします(^ν^)♩


以上、最高に楽しかった6月学生アクティブリーダーの報告でした!




「学生アクティブリーダー養成講座」は年間を通じて参加者を募集しております。
年間予定など、詳細についてはコチラをごらんください ⇒ http://www.kokuchpro.com/event/activeleader2017/
 ※「終了」となっておりますが、応募できますので気軽にご応募ください!
みなさんとの出会いを仲間たちと一緒にお待ちしています!


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop