お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 17学生アクティブリーダー7月≪野力王決定戦!≫【ホールアース福島校】

17学生アクティブリーダー7月≪野力王決定戦!≫【ホールアース福島校】

2017年7月15日

みなさん、こんにちは! 

宮城県仙台市から参加しています、しなこです。

7月1日、2日に第三回ホールアース自然学校が開催されました!
ちょうど梅雨の時期ということもありましたが、無事に参加者が集合。
なんと13人も集まりました!

集合してまず昼ごはんを食べてから、はじめましての方もいたのでアイスブレイク。
ハイテンションじゃんけん、木こりとリス、動物当てクイズをどよーんとしたお天気にも負けず、
メンバー間の仲を深めながら盛り上がりました! 

17gakuseiAL7 (1).jpg 17gakuseiAL7 (2).jpg

17gakuseiAL7 (3).jpg 17gakuseiAL7 (4).jpg

17gakuseiAL7 (5).jpg


アイスブレイクの後に改めて行った自己紹介では通常の自己紹介に加えて
「実は私、〇〇なんです」という告白も紹介。
思わずええ?そうだったの?と思う事から意外すぎて
みんな口をポカリと開けてしまうようなことまで...
序盤から打ち明けることができました☺

17gakuseiAL7 (6).jpg 17gakuseiAL7 (7).jpg

お互いのことも分かってきたところでグループ分けをして、
ワダキ先生のリスクマネジメント論を受講。
いかにリスクを防いで対応するかということ、リスクを防ぐための3つの理解、
ハインリッヒの法則をワダキ先生から学び、グループごとで実際の様子を想定し、
リスクを削減できるよう話し合いました。

17gakuseiAL7 (8).jpg 17gakuseiAL7 (9).jpg

17gakuseiAL7 (10).jpg

私はリスクマネジメントという言葉は聞いたことがあっても
何をどうする考え方なのか知りませんでした。
ですがキャンプのようなリスクと隣り合わせの野外活動ではもちろんですが、
日常生活や学校生活などにも応用できるということも知り、また知識が増えました!

さてお次はそのグループ対戦型、野力王決定戦!
第一弾としてこの日の夕食を、ごはん、おかず、汁物とグループで分けてクッキングです。
味だけではなく、見た目、オリジナリティ、そしてそれぞれの料理のプレゼンと4つの観点からみた総得点で結果が出るため、
それぞれのグループが工夫を凝らしながら、
今までやってきた火おこしなどの成果が試される中野外クッキングをしました。

17gakuseiAL7 (11).jpg 17gakuseiAL7 (12).jpg

17gakuseiAL7 (13).jpg 17gakuseiAL7 (14).jpg

17gakuseiAL7 (15).jpg 17gakuseiAL7 (20).jpg
どの料理もとてもおいしかったですが第一弾で1位だったのは"エーグザイル"こと、汁物チーム!
おいしいものを食べるとき、人は静かと言いますが、みなさんもくもくと食べていました笑

IMGP6116.jpg

天気は怪しいままですが、私たちの心は夜のキャンプファイヤーに向けてテンションMax!! 
一応りこぴんの多数決(やるか?、行くか?の究極の二択笑)を取りましたが
満場一致でキャンプファイヤー決行!
猪苗代湖へ行き、童心に返って騒ぎまくりました。
案の定次の日、のどの様子はおかしかったですが、
ひさびさにはしゃいでとても楽しかったです!

 

2日目、野力王決定戦第二弾!
ホールアース前期で習ったことの総復習ということで、
チームの団結力が試されるゲームからロープワーク、火おこしと盛り沢山なルートでそ
れぞれの合計得点で野力王決定戦最終の結果が出ます!
個人的には久しぶりのロープワークとあってチームメンバーと急いでいろいろな結び方を復習。
ホールアースで学ぶだけでなく家に帰ってからも復習せねばと反省しました汗 

17gakuseiAL7 (16).jpg 17gakuseiAL7 (17).jpg

17gakuseiAL7 (18).jpg 17gakuseiAL7 (19).jpg

17gakuseiAL7 (21).jpg 17gakuseiAL7 (22).jpg

17gakuseiAL7 (23).jpg 17gakuseiAL7 (24).jpg

17gakuseiAL7 (25).jpg


我がチームは最初はトップを走っていたのですが最後の難関、
火おこしで他のチームと並び、全3チームが火おこしで勝負という形に。
風が強かったこともあり、マッチをたくさん使って一番に煙を上げたのはまたしても"エーグザイル"チーム! 
結果、野力王決定戦1位は"エーグザイル"チームでした、おめでとう!

IMGP6101.jpg

頭も体も十分に動かしたあとは野外クッキングでお好み焼きつくり!
実は私、そんなにお好み焼きは好きではなかったのですが、
みんなで準備して鉄板で焼いたお好み焼きは最高すぎる!
なんと2枚もぺろりと平らげてしまいました笑

17gakuseiAL7 (28).jpg 17gakuseiAL7 (29).jpg

17gakuseiAL7 (30).jpg 17gakuseiAL7 (31).jpg

そして待ちに待っていた猪苗代湖での湖水浴!

初めは遠慮して石を使った水切りをしていましたが、
だんだん慣れてくると水鉄砲などで水の掛け合いが始まり、
しまいには冷たい湖だったのにもかかわらず全身を浸かったり、背泳ぎをしたり...。
みんな思い思いに湖水浴を楽しんでいたようです!
私は人生初湖水浴だったため、終始興奮しており替えの服を持っていかなかったのに
全身ずぶぬれになるほど遊んでとても楽しかったです!
今度は是非水の温度があったかいときに行きたいな♪

17gakuseiAL7 (27).jpg 17gakuseiAL7 (32).jpg

毎回一日一日の密度が濃いホールアースアクティブリーダー!

今回もたくさん学んで、はしゃいで、笑って、とても有意義な時間を過すこと出来ました☺
次回の第4回目は後期に突入して9月8~10日です。
そのときにはみんなそれぞれ夏のキャンプのお手伝いを終えてどんなふうに成長しているか楽しみだなぁ...。
小野川でキャンプもする予定だそうですよ、楽しみで今からもうわくわくです! 
それでは9月にまたお会いしましょう!

17gakuseiAL7 (26).jpg

「学生アクティブリーダー養成講座」は年間を通じて参加者を募集しております。
年間予定など、詳細についてはコチラをごらんください ⇒ http://www.kokuchpro.com/event/activeleader2017/
 ※「終了」となっておりますが、応募できますので気軽にご応募ください!
みなさんとの出会いを仲間たちと一緒にお待ちしています!



Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop