お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 17学生アクティブリーダー9月≪前期お疲れさまキャンプ≫【ホールアース福島】

17学生アクティブリーダー9月≪前期お疲れさまキャンプ≫【ホールアース福島】

2017年9月18日

みなさん、こんにちは!

アクティブリーダー受講生しもやんです。

9月9日〜10日に行われたアクティブリーダーについてお送りしたいと思います!
今回は「前期お疲れ様キャンプ」ということで福島校を抜け出して、
小野川湖で行われました!

17AL9月 (42).jpg

この二日間の天気はなんと晴れ続き!
晴れ女?男?がいるのか〜っていうほど良い天気でした!
メンバーは13名。相変わらず、女性陣の圧倒的多さ!
世の中の男性はインドアか?ってなりますね笑

1日目、小野川湖へ到着後、挨拶や昼食をとり、施設案内をうけたら最初のイベント沢登りです!

一度沢登りを経験したことがありますが、
小学生の宿泊学習ぶり!もう◯年前なので、ど素人!

初めてウエットスーツを着てさあ出発☆

IMGP9615.jpg IMGP9626.jpg

沢への一歩が物凄く冷たく、これから滝まで歩けるのかなと思いました。
しかし、しだいに冷たさを感じなくなり終いには泳いだり、険しい道をあえて行く人が続出!

17AL9月 (8).jpg 17AL9月 (9).jpg

17AL9月 (10).jpg 17AL9月 (11).jpg

17AL9月 (12).jpg 17AL9月 (13).jpg

17AL9月 (14).jpg 17AL9月 (15).jpg

17AL9月 (16).jpg

滝つぼに到着すると「3、2、1!」みんなのかけ声とともに滝つぼにダイブ!
ドキドキしながらジャンプした後は達成感が半端なかった!
少し成長した気分になりました!

17AL9月 (17).jpg 17AL9月 (18).jpg

ゴールは不動滝。大きさと迫力が凄かったです!
近づくと水しぶきだけで顔がびしょ濡れに!

17AL9月 (19).jpg 17AL9月 (20).jpg

沢登りの後はみんなでお風呂に入りました!
「あったまる〜」「いい湯だ〜」
みんなでぎゅうぎゅうになって温まりました!

17AL9月 (21).jpg


温まった後は夕食作り!

夜は豪華な燻製パーティー!
みんなで燻製したい物は何か、自分が持ってきたものの発表会をしました!
チーズ、ウインナー、ベーコン、たまご、しめサバ、鶏肉、ナッツ‥とにかくたくさん!

熱燻と温燻に分けて調理開始!
火の番をする人、食材の準備をする人、各々自分の仕事を見つけて準備しました。
完成した燻製はどれも美味しかった!オススメはしめサバですかね笑

17AL9月 (1).jpg 17AL9月 (2).jpg

17AL9月 (3).jpg 17AL9月 (4).jpg

食べ終わったら、夏休みの思い出を発表しました。
みんなの思い出は私の想像をはるかに超えるもので、
夏休みを満喫してるなって思いました笑
私の思い出はやっぱり夏のキャンプ!楽しかった思い出がたくさんありました!

夜はとても寒く、みんなで火を囲んでマシュマロを焼きながら、会話が弾みます。
寝たのは夜中の1時過ぎになりました笑

17AL9月 (5).jpg


二日目、早朝カヤックからスタート。

参加者はりこぴん、のり、私の3人だけでした。
昨夜、盛り上がっていたので無理もないです。小
野川湖の朝は波が無く、朝もやがかかっていて幻想的な風景でした!

17AL9月 (22).jpg 17AL9月 (23).jpg

17AL9月 (24).jpg

朝食を食べたら、みんなでカヤック!
カヤックの漕ぎ方から落ちた場合の対処方法を学びます。

さあ、カヤックに乗ってプライベートビーチへ出発だ!
漕いだり、休んだり、自分のペースで楽しみます。
一人、ガチの選手のような人が現れたりもしましたが‥

17AL9月 (25).jpg 17AL9月 (26).jpg

17AL9月 (27).jpg 17AL9月 (28).jpg

17AL9月 (29).jpg

1時間ほど漕いで無事に全員到着!!
天気が良いおかげで磐梯山がバッチリ見えました!
ビーチでは日差しの下で寝たり、湖水浴をしたり、
トンボ取りに夢中になったりして楽しみます。

 17AL9月 (30).jpg 17AL9月 (31).jpg

17AL9月 (33).jpg

寝ている人にドッキリを仕掛けようとしましたが気づかれて失敗してしました笑

17AL9月 (32).jpg

帰り際、カヤックでみんなで輪になるとカヤック上を歩けることを教えてもらい、
たいしょーがチャレンジ!が、沈没。

17AL9月 (34).jpg 17AL9月 (35).jpg

一人除いては濡れずに無事帰還できました!笑

カヤックの後は昼食!昼はダッチオーブンで石焼風ビビンバを作りました!

たくさん作ったビビンバですが、お腹が空いてたのか全て完食
キャンプ飯は毎度クオリティの高さと美味しさが輝いてました!

17AL9月 (36).jpg 17AL9月 (37).jpg

17AL9月 (38).jpg

午後は後期に何をやりたいかみんなで意見を出し合いました。

「野宿したい!」

「山登りをしたい!」

「ワカサギ釣りをしたい!」

「本気で◯◯したい!」

などアクティブな意見がたくさん!どの意見もとても魅力的で次のALが楽しみです笑

17AL9月 (39).jpg 17AL9月 (41).jpg

このように振り返ってみると本当に濃い二日間だなって思いました
沢登りや燻製作り、カヤック等全てにおいて本気で行い楽しむことができたのは
仲間たちのおかげです!

年齢的には大人だけど、心はまだまだ子供!
これからも子供心を大切に成長していきたいです笑

9月のアクティブリーダーはこんな感じでしたが、
来月もどんな仲間たちと出会えるか楽しみです

ホールアース自然学校・福島校


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop