お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 百歳体操×お花の寄せ植え講座を大戸浜地区で実施しました!

百歳体操×お花の寄せ植え講座を大戸浜地区で実施しました!

2017年11月2日

新地町復興推進課から委託を受けて実施している、新地町コミュニティガーデン事業。

今回は10月31日(火)に、今年度第2回目の開催となった大戸浜地区での『百歳体操×お花の寄せ植え講座』についてお伝えします。

 

 

この企画では、現在新地町の各地区で住民有志たちによって行われている『いきいき百歳体操』に、昨年度の事業において大戸浜地区で開催し好評だった花の寄せ植え講座を組み合わせたサロン活動を実施しました。

(いきいき百歳体操についてはコチラ)

 

当日は平日にも関わらず、15名の住民の方たちに参加いただきました。

 

まずは百歳体操を行いました。

大戸浜地区ではこれまでも週に1回定期的に百歳体操を行っていたこともあり、みなさん慣れた様子で元気よく体操をしていました。

中には大きな声でカウントをし、その場を盛り上げようとする方も見られ、住民のみなさんの仲の良さがこちらにも伝わってくるようでした。

 17百歳体操花の寄せ植え (1).jpg 17百歳体操花の寄せ植え (2).jpg

17百歳体操花の寄せ植え (3).jpg 17百歳体操花の寄せ植え (4).jpg

 

体操を終えると外へ移動。

先日の雁小屋地区でのイベントと同じく、宮城県丸森町よりはるはなファームさんを講師に招き、花の寄せ植え講座が開始されました。

講座中もみなさんの笑い声が絶えず、終始和やかな雰囲気で進んでいきました。

17百歳体操花の寄せ植え (7).jpg 17百歳体操花の寄せ植え (5).jpg

17百歳体操花の寄せ植え (6).jpg 17百歳体操花の寄せ植え (8).jpg

 

そしていよいよ完成のとき。

お互いの鉢を見せ合いながら「いいのができたね」という会話が聞こえてきました。

17百歳体操花の寄せ植え (10).jpg  17百歳体操花の寄せ植え (9).jpg

 

今回の企画も、住民のみなさんの「やりたい」という声をお聞きして形づくることができました。

大戸浜地区では週末にも別の企画が開催されるので、私たちも今から楽しみにしています。

 

ホールアース自然学校 福島校
(NPO法人ホールアース研究所 福島事務所)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop