お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 17ふくしま遊牧民キャンプ ~小野川湖アドベンチャー~ 最終日

17ふくしま遊牧民キャンプ ~小野川湖アドベンチャー~ 最終日

2017年8月12日

ふくしま遊牧民キャンプ ~小野川湖アドベンチャー~ いよいよ最終日!

今朝も日課となったご飯炊きから始まります。

17小野川湖アドベンチャー最終日 (1).jpg 17小野川湖アドベンチャー最終日 (2).jpg

17小野川湖アドベンチャー最終日 (3).jpg 17小野川湖アドベンチャー最終日 (4).jpg

もはや職人のように、ときに遊びながらときにふざけながらも美味しいごはんを炊き上げます。

キャンプ始まって最初の日にはマッチをいくら使ってもつけることができなかった火。

それが今では3本以内で無事に火を大きくすることができるようになりました。

失敗し、試行錯誤の末、できるようになることは少なからず自信となって彼らの血肉になってくれればと思います。

17小野川湖アドベンチャー最終日 (5).jpg


さて、そんな美味しい朝ごはんの後は今日まで使わせてもらったキャンプ場のお掃除と片付け。

17小野川湖アドベンチャー最終日 (6).jpg 

17小野川湖アドベンチャー最終日 (7).jpg 17小野川湖アドベンチャー最終日 (8).jpg

掃除もみんなで真剣にやるとはやいはやい。ものの1時間くらいですべての場所の掃除が完了!

やるときやって遊ぶとき遊ぶメリハリのついた子達でした。


それからのフリーチョイスもみんなでまったり。

ハンモックに揺られる子、焚き火をする子、湖を眺める子、スタッフと談笑する子などなど、思い思いに最後の短いフリーチョイスを楽しみました!!

17小野川湖アドベンチャー最終日 (9).jpg 17小野川湖アドベンチャー最終日 (10).jpg

17小野川湖アドベンチャー最終日 (11).jpg 17小野川湖アドベンチャー最終日 (12).jpg


最後の昼食は夏らしく冷やし中華。

17小野川湖アドベンチャー最終日 (13).jpg 17小野川湖アドベンチャー最終日 (14).jpg

17小野川湖アドベンチャー最終日 (15).jpg

片付けもスムーズに一瞬で終え、最後は森に囲まれたキャンプ場でふりかえりの時間。


同じ経験も違った経験もした仲間たち。

そして同じ時間を過ごしても感じ方や大変だったこと、楽しかったこと、これからやりたいことなどはひとりひとり違います。

今日という日、この参加した子もスタッフも含め、この9名がここに集まることはもう二度とない。

だからこそ、自分の言葉で伝え合う時間が大切。

皆で円になって、ひとりひとりの言葉に耳を傾けました。

17小野川湖アドベンチャー最終日 (16).jpg 17小野川湖アドベンチャー最終日 (18).jpg

17小野川湖アドベンチャー最終日 (17).jpg 17小野川湖アドベンチャー最終日 (19).jpg

最後はみんなで集合写真。

17小野川湖アドベンチャー最終日 (20).jpg

4日間本当にありがとう!また会う日まで!!

ホールアース自然学校福島校
 和田 わっきー


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop