お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 18ふくしま遊牧民キャンプ ~ドキドキ冒険塾~ 2日目 【ホールアース自然学校福島校】

18ふくしま遊牧民キャンプ ~ドキドキ冒険塾~ 2日目 【ホールアース自然学校福島校】

2018年8月6日

ドキドキ冒険塾2日目!

今朝は「朝の日課」からスタート。
自分たちの生活は自分たちでつくっていくために、
毎朝、掃除・料理・畑のグループに分かれて一仕事をします。

どの班も朝から眠い目をこすりながら、
精一杯取り組んでくれました!

ドキドキ冒険塾2日目 (1).jpg ドキドキ冒険塾2日目 (2).jpg

ドキドキ冒険塾2日目 (3).jpg

一仕事を終えたら、昨日の作戦会議でリクエストがあった
「朝のお散歩」へ!
福島校の周辺を歩いて、生き物を探したりしました。
朝ごはん前でみんなお腹が減ったのか、
周りの景色は関係なしに意外とスタスタ歩いていました。笑

ドキドキ冒険塾2日目 (4).jpg ドキドキ冒険塾2日目 (5).jpg

ドキドキ冒険塾2日目 (6).jpg

朝食を食べるまではみんななんだか眠そうでしたが、
おいしいご飯を食べたら、だんだん調子が出てきたようです。
みんなのエンジンがかかってきたところで、
気になる2~4日目のキャンプのスケジュール発表!

天気やみんなの体力を考慮しながらですが、
できるだけ一人一人の希望を叶えたいと思い、
スタッフみんなでたくさん考えました。

決まった内容は以下のとおりです!

2日目:手打ちうどんづくり&流しうどん
    猪苗代湖にテントを張って泊まる
    スイカ割り
3日目:川遊び
    肝試し
4日目:磐梯山登山、小野川湖へ移動

決まった内容に、みんな「イエーイ!」と歓声を上げていました。
どの日もいいお天気になりますように!

ドキドキ冒険塾2日目 (7).jpg ドキドキ冒険塾2日目 (8).jpg

ドキドキ冒険塾2日目 (10).jpg

ということで、朝食後は手打ちうどんづくりに挑戦!
生地をこねたり、のばしたり、
根気のいる作業をみんなで分担して頑張りました。
途中疲れた子たちは昨日作った竹はしづくりの続きをやっていました。

ドキドキ冒険塾2日目 (11).jpg ドキドキ冒険塾2日目 (12).jpg

ドキドキ冒険塾2日目 (14).jpg ドキドキ冒険塾2日目 (15).jpg

ドキドキ冒険塾2日目 (16).jpg ドキドキ冒険塾2日目 (17).jpg

ドキドキ冒険塾2日目 (19).jpg

みんなで打ったうどんは、流しそうめんならぬ、
流しうどんでお昼にいただきました!
太さがバラバラのうどんはなかなか取りづらかったようですが、
みんなおいしくて、夢中になって食べていました。

ドキドキ冒険塾2日目 (20).jpg

お腹もいっぱいになった午後は、リクエストで再び猪苗代湖へ。
まずはテントをみんなで協力してはり、
そのあとにまた湖水浴へ!
初日とは違って、みんなキャンプの環境に慣れたからか、
水中で鬼ごっこをするなど、子どもたちの提案で遊ぶ場面もあり、
思いっきり遊ぶことができました。

ドキドキ冒険塾2日目 (21).jpg ドキドキ冒険塾2日目 (22).jpg

ドキドキ冒険塾2日目 (23).jpg ドキドキ冒険塾2日目 (24).jpg

ドキドキ冒険塾2日目 (25).jpg ドキドキ冒険塾2日目 (26).jpg

ドキドキ冒険塾2日目 (27).jpg ドキドキ冒険塾2日目 (28).jpg

ドキドキ冒険塾2日目 (29).jpg ドキドキ冒険塾2日目 (30).jpg

湖からあがったあとは、火の管理をしたり、
スイカ割り用のスイカを川で冷やしてみたり、
自由にまったり過ごしました。

ドキドキ冒険塾2日目 (31).jpg ドキドキ冒険塾2日目 (32).jpg

ドキドキ冒険塾2日目 (33).jpg ドキドキ冒険塾2日目 (34).jpg

夕食時には、こちらも子どもたちからのリクエスト
「火起こし&飯盒でご飯をたく」ことを実施!

火起こしの説明を聞いたあと、
自分たちで実際に「薪とマッチだけで起こす火起こし」を実践してみましたが、
なかなか火をつけることができませんでした。
でも、頑張って何とかひとつは火をつけることに成功!
もう一度明日の朝火起こしに挑戦してみよう。

ドキドキ冒険塾2日目 (35).jpg ドキドキ冒険塾2日目 (36).jpg

ドキドキ冒険塾2日目 (37).jpg ドキドキ冒険塾2日目 (38).jpg

ドキドキ冒険塾2日目 (40).jpg ドキドキ冒険塾2日目 (41).jpg

ごはんが炊けるのを待っている間は「スイカ割り」に挑戦!
みんなの指示が的確だったからか、1人目からスイカの真ん中に命中!笑
最初の方にやった子が上手すぎて、スイカを割れなかった子も多かったですが、
甘くておいしいスイカにみんなご満悦のようでした。

ドキドキ冒険塾2日目 (42).jpg ドキドキ冒険塾2日目 (43).jpg

ドキドキ冒険塾2日目 (44).jpg ドキドキ冒険塾2日目 (45).jpg

ごはんも上手に炊け、夕食も湖を見ながら食べたあとは、
地域の方のご厚意で太鼓の練習に参加。
地域の中で受け継がれてきた太鼓を丁寧に教えてもらい、
みんなしっかり叩けるようになっていました!
楽しかったようで、猪苗代湖に帰る途中もみんな太鼓のリズムを口ずさんでいました。

ドキドキ冒険塾2日目 (47).jpg ドキドキ冒険塾2日目 (48).jpg

ドキドキ冒険塾2日目 (49).jpg ドキドキ冒険塾2日目 (51).jpg

盛りだくさんの内容だった2日目。
思いっきり遊んだ子どもたちは今日もぐっすり寝ています。
明日は登山の前日のため、もう少しゆっくり過ごしたいと思います。

ホールアース自然学校福島校
杉澤りこぴん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop