お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 学生アクティブリーダー3月≪富士山へ!≫【ホールアース福島】

学生アクティブリーダー3月≪富士山へ!≫【ホールアース福島】

2017年4月9日

またまた更新が遅れてしまいましたが...
学生アクティブリーダー・3月の様子をお伝えいたします!

学生たちから、
「ホールアースのルーツを見てみたい」
「富士山周辺の自然の中にでかけてみたい」
「本校の学生リーダーと交流してみたい」
という声が以前から挙がっており、
2016年度、最後のアクティブリーダーということで、
卒業研修を兼ねて、静岡にあるホールアース本校へ出発!


車で移動すること、約5時間。
ホールアース・富士山本校に到着!
本校ではスタッフと、
前日に修了式を終えた本校学生リーダーのメンバーが
あたたかく迎えてくれました。

森の家に移動して、静岡×福島の交流会がスタート!
まずはお互いを知るために、自己紹介とちょっとしたゲームから。
実施した「デートゲーム」では、
・「これだけは負けられない!」ということは?
・出身地のご当地自慢は?
・小さい頃の夢は?
などなど、お互いのことを普段から知っていても、知らなくても、
なかなか聞く機会のない質問のオンパレードで、
さっそく盛り上がりました!

3月学生AL (8).jpg 3月学生AL (19).jpg


3月学生AL (21).jpg 3月学生AL (20).jpg

じっくり話して、お互いのことが見えてきたところで、
お次は外にでて本校の施設案内。
学生リーダー次年度統括のテラを中心に、紹介をしてくれました。

3月学生AL (18).jpg 3月学生AL (15).jpg


3月学生AL (14).jpg 3月学生AL (13).jpg
動物たちがいること(その理由も含め)、広大なキャンプサイトと芝川、
歴代スタッフによってつくられ、手入れされ続けている施設などなど、
福島から来た学生たちは、福島校との規模の違いに
目を丸くしていた様子でした。笑
(でも、あとで「どちらの拠点もそれぞれの魅力があって、素敵ですね~」
と言ってくれたのがうれしかった!)

その後は、みんなで夕食づくり!
夕食はまさに福島×静岡のコラボレーション、
福島の郷土料理を、ホールアース農場の野菜で作ります!
(無事、みんなでおいしいご飯をつくれたのですが、
肝心の写真を撮り忘れてしまいました・・・)
3月学生AL (12).jpg 3月学生AL (5).jpg

夕食会には今年の新職員のみなさんや、
本校・農場のスタッフが遊びにきてくれました。
自分たちの興味・関心や、就職活動のこと、
それぞれの拠点での活動のことなど、話は尽きず!
あっという間に夜が更けていきました。

3月学生AL (10).jpg 

今年度最後のアクティブリーダーということで、
福島での1年を振り返るムービー+参加メンバーへのメッセージの授与も行いました!
改めて振り返ってみると、1年間いろんなことがあったなぁ~
自分で動画を作成していながら、とっても感慨深くなってしまいました。笑
1年間、ほんとにありがとう!!

3月学生AL (1).jpg 3月学生AL (2).jpg


翌日は早起きして、念願の「洞窟樹海探検」へ!
現地に行ってみると、そこは雪&氷だらけ!
足元に気を付けながら、2つの洞窟に行くことに。

樹海の成り立ちについてや、
なぜ洞窟があるのかを自分で考えつつ、話をしながら洞窟へ向かいます。

3月学生AL (25).jpg 3月学生AL (33).jpg

洞窟では、まだ氷が残っている洞口にヒヤヒヤしつつ、
無事に全員で入洞に成功!
3月学生AL (30).jpg 3月学生AL (31).jpg

中を進んでみると、
この時期にしか見れない、氷筍や氷柱がたくさん!!
洞口から差し込む光もとても気持ちいい!

3月学生AL (26).jpg 3月学生AL (27).jpg

3月学生AL (29).jpg 3月学生AL (28).jpg

3月学生AL (41).jpg 3月学生AL (38).jpg

360度溶岩に囲まれた環境や、溶岩の質感、
洞窟内の暗さ・寒さ・音などを身体全身を使って体感。
ダイナミックな自然に心奪われた時間でした。

どっぷり富士山の自然を満喫して、
本校に帰ってきてからは、
猟師でもある本校のあなごさんからいただいた、
鹿肉を調理して食べることに!
あなごさんおすすめの食べ方、
「竜田揚げ」と「ローストディア」!
3月学生AL (36).jpg 3月学生AL (22).jpg
福島のメンバーは鹿肉を食べることも、調理することも初めてで、
「こんなにおいしいんだ!」「イメージが変わった」と言っていました。
鹿も自然が育んだ、里山の恵みのひとつ。
残さずおいしくいただきました!命に感謝!

3月学生AL (35).jpg

翌日は講座外のスピンオフ企画ということで、
静岡・山梨周辺で知る人ぞ知るスポットへおでかけ。
どこに行ってきたかは写真から察してください。笑

3月学生AL (46).jpg 3月学生AL (45).jpg


3月学生AL (44).jpg 3月学生AL (43).jpg

お昼すぎには福島へ出発!
参加してくれた学生のみなさん、
あたたかく迎えてくれた本校のみなさん、ありがとうございました^^

----------------------------

以上で、今年度の学生アクティブリーダーの全講座が終了したわけですが、
この場を借りて、関わってくださった全てのみなさまに感謝を申し上げます。
福島校で今までにないくらい、様々なことにチャレンジできたのは、
「学び舎」として通ってくれるみなさんがいたからこそだと思っています。
1年間、本当にありがとうございました!
また会える日を楽しみにしています♪


★2017年度の学生アクティブリーダーも既に募集が始まっています!
 こちらもぜひご参加ください!
 http://www.kokuchpro.com/event/activeleader2017/


ホールアース自然学校 福島校
杉澤りこぴん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop