お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 学生アクティブリーダー9月【ホールアース福島校】

学生アクティブリーダー9月【ホールアース福島校】

2016年9月27日

こんにちは!福島校学生アクティブリーダーの受講生のたいしょーです!
9月10日~11日の学生アクティブリーダーの様子をお伝えします!
今回は上半期&夏休みの打ち上げという事で、
小野川湖のほとりにあるキャンプ場でかなり濃い2日間を過ごしました!

 参加メンバーは、ボブ、しめじ、ふみちゃん、ちぇん、たるる、たいしょーでした。
6人だけですが、人数なんて関係ない!!

1日目の最初はキャンプ場の施設紹介から!
と言っても私は8月頃にこのキャンプ場に来た事があるのでぼんやり聞いていました(笑)
でも、この日は天気が良く8月の時よりも涼しかったから、この後の事を考えてワクワクもしていました!

 AL9月 (1).jpg

施設紹介の次はアクティビティの時間です。
カヤックでプライベートビーチへ出発!

AL9月 (2).jpg AL9月 (3).jpg

AL9月 (4).jpg

出発直後、たいしょー沈没。
他のメンバーに水をかけて遊んでいたらバランスを崩して自爆してしまいました(笑)

1名だけずぶ濡れでしたが全員無事にプライベートビーチに到着!
天気がよくて、磐梯山もくっきり見えました!!

AL9月 (5).jpg

とてもいい景色の中で、日光浴や湖水浴、石積み、指笛の練習そしてカメムシ採り(笑)
良い匂いを出すカメムシがいるみたいで、その場にいたカメムシを採って嗅いでみました。でも、全然匂いが出ませんでした。
後で調べたら、あのカメムシは臭いカメムシでした...
でも、良い匂いを出すカメムシ本当にいるみたいなので見つけたら採って嗅いでみてください(笑)

AL9月 (7).jpg AL9月 (8).jpg

AL9月 (6).jpg

 

カヤックを終えた後は上半期&夏休みの反省会!
各メンバーが参加したキャンプの思い出を写真見ながら振り返りました。
どのようなキャンプをしたかを説明して皆を驚かしたり、
キャンプ中に起きた珍事件を紹介して笑い合ったり、
感動した事を発表して気持ち共有したりしたあの空間は本当に楽しかったです!

AL9月 (9).jpg AL9月 (10).jpg

 

反省会が終わった後は、野宿の準備!
簡単にブルーシートとマットと寝袋を敷いただけです!
準備が出来た後、次にやる事があるにも関わらず皆で横になってしばらく黄昏ていました(笑)

 AL9月 (11).jpg

我に返った皆で夕食の準備をしました。
まずは、薪拾いから!
湖からの流木はよく乾燥していて薪に使える事を知って、目から鱗でした。

AL9月 (14).jpg

薪集めの後は、手分けして食材を切ったり、燻製の機材を作ったり、火を起こしたりしました。
私は火が好きなのでずっとたき火をいじっていました(笑)
やっぱり人がいるとあれこれやらずに1つの事に集中できるのは良いですね。

AL9月 (12).jpg AL9月 (13).jpg

AL9月 (25).jpg AL9月 (24).jpg

皆の協力で出来た料理は、パエリアと豚の燻製とししゃもの燻製、チーズの燻製、卵の燻製でした!燻製祭りです(笑)
食べると「幸せだぁ」と何度も言ってしまいました(笑)

あまりの見た目のよさに撮影会が勃発!
わたるのカメラの上手さが光ります。
もう一回作りたいと思ってしまうほどの出来でしたが、私1人で作るのは辛いです...(笑)

AL9月 (15).jpg AL9月 (22).jpg 

AL9月 (26).jpg AL9月 (27).jpg

AL9月 (19).jpg

 

夕食の後は、後期のアクティブリーダーで何をやるか会議!
「思いっきり雪遊びをしたい!」
「雪山登山したい!」
「自分たちの手で何かをつくりたい!」
「静岡のホールアース本校に行ってみたい!」
「畑をつくってみたい!」
などなど、様々な意見が集まりました。
前期とは違って、さらに自由な後期のアクティブリーダー。
どんな講座になっていくか楽しみです!

その後はまったりと皆で火を眺めていましたが、
途中でわっきーがファイヤーダンスを披露してくれました!
それを見た私は「これは習得しなくちゃ!」という衝動に駆られました(笑)
わっきーの指導のおかげで、なんとか火を点けて簡単な芸ができたのは、かなり興奮しました!今後ポイを磨いていこうと思います(笑)

 

夕食作りの前に準備した寝床で就寝し1日目は終了。
そして2日目の朝、私は両腕虫に刺されまくって痒くなって起床(笑)
寝ている間に腕まくりしていたみたいです。

AL9月 (20).jpg

 

この日は、待ちに待った沢登り!
沢登りをするために人生初のウェットスーツを体験しました!
思った以上に密着性があって着るのにかなり苦労しました。
でも、濡れてもそんなに寒くならない事に感動しました!

AL9月 (28).jpg AL9月 (29).jpg

AL9月 (30).jpg AL9月 (35).jpg

おかげで飛び込みポイント以外でも何度も川の中に突っ込んで遊んでいました(笑)

AL9月 (32).jpg AL9月 (33).jpg
あと、岩で出来たちょっとした壁を上るのもアドレナリンが出て楽しかったです。

AL9月 (36).jpg AL9月 (37).jpg
「ファイト~~~!」「いっぱーーーーーつ!!!!!」

クライマックスは不動滝!!!ダイナミック!
沢と温度が全然違う!寒い!
修行僧ばりに滝に打たれる面々(笑)
AL9月 (38).jpg AL9月 (39).jpg

AL9月 (40).jpg

もう21ですが、ちょっとしたスリルで無我夢中になるのは楽しいです!

沢登りの後はちょっとのんびり&ポイの練習していました。
気が付いたら振り返りの時間になっていました。

この振り返りの時間に私は何を言ったか忘れてしまいまいした...
でも、今ここでブログを書きながら思い出してみると
今回のキャンプが楽しかったのは、自分の気持ちを他の人と共有できたからだと思っています。
キャンプの思い出話で笑い合ったり、夕食を「美味しい、美味しい」と言い合ったり、
沢登りでお互いに興奮しあったりした事は本当に楽しかったです。

今後、何かやる時は共に楽しむという事を大切にしていきたいです!

 以上、濃い2日間の内容でした。次は誰と楽しむのかワクワクしています!!!


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop