お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 自然教室@ペップキッズ~虫のふしぎ発見!~【ホールアース福島】

自然教室@ペップキッズ~虫のふしぎ発見!~【ホールアース福島】

2016年11月2日

9月・10月のペップキッズこおりやま・自然教室は
「さわってみよう!虫のふしぎ発見!」と題して、
コオロギやバッタ、イナゴなど秋から冬にかけてよく見かける虫たちに
触れたり、観察したりしました!

幼稚園児の子たちが多く、初めて間近で見る虫たちに、
最初は「・・・・・・」と目をパチクリさせながら
不思議そうに眺めていましたが、
ずっと観察しているうちに、触れるようになった子がたくさん!
初めてなのに、まったく怖がらずに触れる子もいました!
苦手な子も虫かごやシャーレの中で虫たちをじっくりと観察。

ペップ9・10月 (4).jpg ペップ9・10月 (6).jpg

ペップ9・10月 (1).jpg ペップ9・10月 (3).jpg

ペップ9・10月 (2).jpg

お母さんたちも、「これは何の虫ですか?」と興味津々。
イナゴを紹介すると「あー、懐かしい!よく食べました!」と
周りのお母さんたちとイナゴの佃煮トークで盛り上がりました笑

ペップ9・10月 (5).jpg

また、虫の観察だけでなく、
虫に関するクイズも用意していたのですが、
10問中8問も正解する虫博士もいました!
お母さんも「こんなに虫に詳しかったんだ!」とびっくり。

ペップ9・10月 (7).jpg

大盛況の一日でした^^

虫たちを見ていると、猫が顔をかくように
触覚をきれいにするしぐさをよくしていることがわかりました。
触覚は彼らにとって、においや振動などを感じるための身体の一部。
彼らなりに大事にしているんですね!

触覚をなでる姿を見て、今は虫が少し苦手だというペップキッズの職員さんが
「よく見たらかわいいかも」とおっしゃっていました。

普段自分の生活圏の中になくて、よくわからないものは、
できるだけ距離を置きたいもの。
本物にふれる体験を重ねていくことで、
あらゆる物事に対しての理解を深めて、
壁をつくらない生き方をしていきたいものですね。

今後のペップキッズでも「本物に初めて触れる」という機会を設けていきます!
虫たち、いろんな発見・感動をありがとう!!


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop