お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > 新地町/夏の里山のようちえん

新地町/夏の里山のようちえん

2017年7月17日

福島県・新地町で町内の子育て支援を行っている
しんちの子育て考え隊」のみなさんと一緒に
「里山のようちえん」を実施しました!

★前回実施の様子はブログから↓↓
https://wens.gr.jp/blog/fukushima/post_133.html

昨年度は夏・秋と全部で2回ご一緒させていただきましたが、
今年も同様に2回里山のようちえんを実施させていただく予定です。

今回は今年度の1回目。
新地町内の親子が集まってくださり、
木々が生い茂り、セミや鳥が鳴く
自然豊かな気持ちのいい公園で、
夏らしさ満載なことをして遊びました!

まず、しんちの子育て考え隊・よっしーからのご挨拶と、
くますけとのじゃんけんから、
里山のようちえんがスタートです!

fukushima_satoyou (4).jpg fukushima_satoyou (5).jpg

fukushima_satoyou (6).jpg fukushima_satoyou (8).jpg

ゲームでリラックスできたところで、今日やることの発表。
今日のメインイベントは、とある生き物を釣ること。
じゃんけんのちょきに似ている生き物、
そう、ザリガニを探しに池へ出発です!
「ザリガニを釣りにいくよー!」とくますけが言ったときの、
子どもたちのリアクションがとてもよく、大盛り上がりでした笑

途中、鳥の巣箱から出ている謎の蛇のぬけがらや
キノコ、ヤゴの抜け殻、自然の中でおもしろいものを見つけつつ、池に到着。

fukushima_satoyou (10).jpg fukushima_satoyou (13).jpg

fukushima_satoyou (12).jpg fukushima_satoyou (11).jpg

池の近くで釣竿をもらって、ザリガニ釣りがスタート!
目標は、ひとり1匹釣ってみること。
曇り空で水の中が見えにくくて、
なかなかザリガニを見つけられなかったけど、
少し時間が経つと「釣れた―!」という声が!

子どもたちだけでなく、お父さん・お母さんも夢中になってザリガニを釣り、
全部で6~7匹ほど釣れました。

fukushima_satoyou (16).jpg fukushima_satoyou (17).jpg

fukushima_satoyou (18).jpg fukushima_satoyou (19).jpg

釣れなくても、ザリガニを持つ・触ることにもチャレンジ!
最初はみんなおっかなびっくりでしたが、
コツをつかむと怖さもなくなり、平気で持ったり触ったりすることができるようになりました^^
中には両手でつかめるようになった強者も!

fukushima_satoyou (20).jpg fukushima_satoyou (21).jpg

fukushima_satoyou (22).jpg fukushima_satoyou (23).jpg

さらにくますけからオス・メスの見分け方や、
からだの不思議のことも教えてもらって、勉強になりました。

fukushima_satoyou (24).jpg fukushima_satoyou (25).jpg

たくさんは釣れなかったけど、
実際に見て、触って、知って、
ザリガニたちとお友達になれてよかったね^^

池から森の中に移動して、
お次は2つ目のメインイベント・スイカわりに挑戦!!

まずはボールで練習をして、
イメージをつけてからいざ本番へ。

fukushima_satoyou (26).jpg fukushima_satoyou (27).jpg

「もっとみぎー!」「前、前、前!」と、
割る人をみんなでサポートしました。

fukushima_satoyou (28).jpg fukushima_satoyou (29).jpg

棒が重かったり、力が足りなかったり、スイカとの距離が近すぎたり、遠すぎたり・・・
なかなか難しかったけれど、なんとかスイカにヒビを入れることに成功!!
割れた瞬間、「おぉー!!」とみんなから大きな歓声が沸きました^^

頑張ったあとは、おいしいスイカをいただきます!
お家だと、なかなか食べれないサイズのスイカにみんなご満悦。

fukushima_satoyou (30).jpg

甘くておいしくて、おかわりも殺到し、
あっという間になくなってしまいました^^

夢中になって遊んだ時間もあっという間に過ぎて
ふりかえりの時間。
次回は同じ場所で火を使ったお料理に挑戦!
また会えるのを楽しみにしているよ~!

ホールアース自然学校 福島校
杉澤りこぴん


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop