お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 福島 > "自分とみんなで考える"マイガーデン作りの第一歩 9月

"自分とみんなで考える"マイガーデン作りの第一歩 9月

2016年9月28日

【自分とみんなで考えるマイガーデンづくりの第一歩】

新地町復興推進課からの委託を受けて実施している、新地町コミュニティガーデン事業。

新地町の雁小屋、岡、大戸浜の3地区で行わさせていただいている本事業。

前回に引き続き、第2回目の開催になる大戸浜、岡地区。

そして、今回が初めての開催となった雁小屋地区での様子をお伝えします!


◆9/24(土)9:30~


岡地区では、第二回目の講座として「やれば簡単!植え替えの方法」を実施しました。

2回目ということと、少人数での開催となった岡地区は、
寺子屋方式での、前回以上にアットホームな雰囲気での開催となりました。

岡 (1).jpg 岡 (2).jpg

第3回目に寄せ植えをしよう!と決めたので、今回は寄せ植えのために苗を買ってくるときに、どんなことに注意するか。

すでにお庭で実践されている方々ばかりなながら、ひとつひとつ確認しながらお話を進めました。


植え替え=大きな鉢に・・・というイメージが強いですが、そうしていくと鉢もお花もどんどん大きくなって大変。

なので、ときには同じ大きさの鉢に植え替える。
そんなときには、根っこはどのように扱ったらいいのか。

でも、そもそもお花も生き物なので、彼らが元々どこに住んでいたのか。
そして、どんな暮らしぶりをしてきたのかを知ることで、育てる大きなヒントになることを知ることができました!


後半は、実際に外で苗を自らの手で持って、その状態を確認。
岡 (7).jpg

顕微鏡も取り出して、葉の様子や、害虫の有無を確認しました。

岡 (3).jpg 岡 (4).jpg

和気あいあいと取り組んでいました!

今回はポットの苗を自分の目で選んで、良いものも悪いものも合わせてお持ち帰りいただきました。

岡 (5).jpg

◆9/25(日) 9:30~

大戸浜地区でも同じく、第二回目の講座として「やれば簡単!植え替えの方法」を実施しました。

前回よりもさらに1組多くご参加いただいて、前回同様活発な質疑応答が繰り広げられました。

大戸浜 (1).jpg 大戸浜 (2).jpg

中でも、会場全体がざわめきだったお花を育てる上での事実。


それはなんと、お花を買ってきたときにたまについてくる、鉢の下の水受け皿。

なんとあれは普段は必要ないものだそう!!

あくまでも室内で鑑賞する際に、水をあげると下に滴ってしまうため、水を受けて室内を汚さないための道具。

育てる上では、常に水に浸かってカビやコケ、病気などの原因になることも。。。


ブログをご覧のみなさんも、なんとなくやっていませんか??


皿をひくだけでなく、地べたに直接鉢を置くこともあまりよくないそう。

鉢の下には石か何かで足をつけて、地面と話しておくことがいいそうですよ!!


同じく後半はポットの苗を見てもらって、全員がお持ち帰り。

次回の寄せ植えに向けて、またさらに意識を高め(?)ました!!

大戸浜 (3).jpg 大戸浜 (4).jpg

大戸浜 (5).jpg 大戸浜 (6).jpg
◆9/25(日) 13:30~

今回がはじめての開催となる雁小屋地区。

第一回目は事前申込不要としているので、何人集まっていただけるのかハラハラドキドキしながらの開催。

結果、準備していた会場の机と座布団以上の人たちに集まっていただくことができました!

本当にありがとうございます。

雁小屋 (1).jpg

第一回の内容は他地区同様「知っておいてよかった、お花の増やし方と注意点」

こちらもすでにお庭をやっていらっしゃる方が多かった印象ですが、
他の2地区に比べて、「地盤が固い」「育ててきたが(土壌のせいで?)枯れてしまった」などの声が多く聞こえた気がします。

地域の方々の声に、講師の舘林さんや坂口さんと一緒に精一杯向き合っていきたいと思いました。

雁小屋 (2).jpg 雁小屋 (3).jpg

特に講座の後半には、地域の方々の要望に応える形での講座実施を検討しているので、
そのためのいろいろな声を拾い、しっかりと形に表していきたいものです。


雁小屋地区の方々もとても精力的に質疑応答に参加してくださり、学びあう形で進んでいきました。

最後に行われた種蒔きの実践も、既に知っているけれど土の価値などを再確認。

ご家庭でぜひ実践してみてください!!

雁小屋 (4).jpg

3地区で行われた週末。

また各地区での次回開催が楽しみです!!

次回のご案内はコチラをご覧ください!!
(常に最新情報の情報をアップしておりますので、ぜひご確認ください)

ホールアース自然学校 福島校
(NPO法人ホールアース研究所 福島事務所)


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop