お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 里山の物語 > 夏の里山のようちえん(7月)2016

夏の里山のようちえん(7月)2016

2016年7月26日

PEN15129.JPG

今月もはじまりました里山のようちえん

今月の目玉は「ニジマスの命をいただく」ことです。
富士宮の名産のニジマスをつかみ取りして、自分で捌いて命をいただきます。

PEN15111.JPGPEN15112.JPG
PEN15113.JPGPEN15114.JPG


川辺に作ったイケスにでまずはつかみ取り。
おっかなびっくり手を出します。
去年経験した子は慣れたものです。深みに手を入れて「エイッ!!」上手く捕まえます。
親子で苦労しながら1人1匹ずつ捕まえました。

PEN45342.JPGPEN45350.JPG

その後、ドキドキしながらもマスの命をいただきます。
さっきまで生きていた命が自分の手の中で食べ物に変化していく・・・
当たり前の事なのですが現代の日本では経験する事が少なくなって来た事。
子ども達はすんなり経験していました。柔軟ですね。

冷たい川で遊んだあとはトラム缶風呂♪
楽しいですよね~(順番で入りました。)

PEN45418.JPGPEN45432.JPG

ホールアース農場の野菜がたくさん入った夕ご飯を食べた後はむしむし探検隊。
セミの羽化を見る事が出来ました。
神秘の世界に子どもも大人も興味津々
静かに夜は更けて行きました。
PEN45490.JPG

2日目は「流しうどん」の日
みんなで協力してお昼ご飯を食べる準備をします。
その前に、家畜の世話

ヤギ・ウサギ・ニワトリ・犬たちの世話をしました。
朝ごはんのお手伝いをしてくれる子も!!
PEN15170.JPGPEN15194.JPG
PEN15210.JPGPEN15220.JPG

朝ごはんをいっぱい食べた後は、みんなで流しうどんの 樋(とい) を作ります。
ゲンノウやノミを使って、コンコンコン
作業の心地よい音が響きます。
器も自作しました。

PEN15300.JPGPEN15302.JPG

さあいよいよ流しうどん♪
みんな夢中に食べました。目の前に麺がひっきりなしに流れるので思わず食べ過ぎた子も!!
ひんやりおいしいご飯でした。

PEN45737.JPGPEN45773.JPG
PEN45746.JPG

夏の富士山を満喫した2日間でした。
さあ、この夏もたくさん遊ぼうね~

あなご


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop