お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 里山の物語 > 2019年里山のようちえん5月

2019年里山のようちえん5月

2019年5月19日

こんにちは!

 

2ヶ月に1回実施されている、里山のようちえんが昨日から1泊2日で開催されました!

2日間一緒に過ごしたジョイがその様子をお伝えします!

今回の大イベントはズバリ、田植え!!

他にもドロリンピックやお茶摘みとお茶作り、ゲコゲコ探検隊など盛りだくさんの1泊2日でした。

ちなみに今回植えた稲は秋の回で収穫予定です。

1日目

集合して、まずは自己紹介からスタート!

3RIC0006.jpg

みんなの名前や楽しみなことがわかったところで、出発!

ホールアース農場のだんごと、合鴨農法のカモの赤ちゃんにご挨拶。

3RIC0049.jpg

そして全員で田んぼへGO!!

 3RIC0057.jpg

田んぼの感触はどうかな?

「気持ちいい」と「気持ち悪い」の両意見が...

感じ方が一人ひとり違うことを再確認。

 3RIC0074.jpg3RIC0079.jpg

「美味しいお米になってね」と気持ちを込めてコツコツ植えていきます。

 3RIC0081.jpg

自分で苦労して植えたことで食べ物への感謝の気持ちがより強くなるといいな。

 

頑張って植えた後は、ドロリンピック!!

どろまみれになることを気にせず全員で盛り上がりました!

 IMG_7021.jpgIMG_7026.jpg

IMG_7029.jpg

大人子供関係なく大はしゃぎ♪

ドラム缶風呂でさっぱりしたあとは、夜ご飯!

 3RIC0091.jpg3RIC0095.jpg

今回もねいがーシェフのとっておきごはん♪

3RIC0100.jpg

働いた後のごはんは格別。

 

そして夜は、ゲコゲコ探検隊!

全員でライト片手に生き物探し!

 3RIC0105.jpg

最初は触ることを嫌がっていた子も、最後は手のひらに乗せることが出来ました!

帰ってきたら、見つけた生き物についてみんなで調べ物。

3RIC0108.jpg

正体はわかったかな?

子どもたちが寝た後は、大人の時間。

お酒を飲みながらパパママカフェ開催♪

日々の子育てから今後のことまで。今回もたくさんお話できましたね。

 

2日目

朝イチは、朝食前に動物のお世話!

自分で採った野草を餌としてヤギたちに!

3RIC0004 (2).jpg3RIC0007 (2).jpg

美味しそうに食べてくれました♪

3RIC0012 (2).jpg3RIC0008 (2).jpg

すごい顔で頬張ってますね♪

アモとサトのお散歩も済ませたところで...

 3RIC0019 (2).jpg

お待ちかねの朝食!

 IMG_7072.jpgIMG_7071.jpg

みんな予想以上に食べていました!

中でもホールアース農場特製にんじんジュースが大人気!!

お土産に購入される方もいらっしゃいました。

 

2日目はお茶作りとゲコゲコ探検隊昼の部に分かれての行動。

 

自分でお茶の葉を摘み、仕上げていく。すべての工程を自分でやります。

 P5190160.jpgP5190201.jpg

お茶作りは大人の方々に大人気。

そして子どもたちはほとんどゲコゲコ探検隊!

昨日に比べてカエルが少ない!

夜と昼で見られる生き物が違うことが、身をもってわかりましたね。

 IMG_7095.jpgIMG_7090.jpg

その後、今回最後のお昼ご飯。

P5190223.jpg

 山盛り、みんなですべて完食!

そして急遽拾ってきたウメを使って、7月に向けて梅ジュースも仕込んじゃいました!

IMG_7125.jpgIMG_7126.jpg

どんなジュースになるか、楽しみですね!

最後に帰りの会。

P5190235.jpgP5190238.jpg

楽しい時間って、本当にあっという間に過ぎてしまうんですよね。

笑顔に満ち溢れた2日間でした。


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop