お問い合わせ:0544-66-0152
Blog
Home > Blog > 里山の物語 > 1月里山のようちえん~手前味噌作り・古代米もちつき~

1月里山のようちえん~手前味噌作り・古代米もちつき~

2016年1月21日

こんにちは。里山のようちえんキャンプ長のみかんです!

1月の里山のようちえんは「手前味噌作り&古代米もちつき」でした。

1日目は「手前味噌作り」。手前みその曲がBGMで流れるなか、
みそや大豆、麹などについてのクイズに挑戦し、
みそについての知識を親子で深めました。

深めた後は、前日に煮た大豆を臼と、ボールで一生懸命潰しました。

15里山のようちえん1月_1日目 (32).jpg15里山のようちえん1月_1日目 (24).jpg


みんなやる気まんまんであっという間に大豆が潰れました。
煮た大豆をその場で食べると、とてもおいしかったです。
この大豆は在来の大豆でホールアース農場で育てたものです。
ふっくら甘みのある大豆でした。子どもたちのつまみ食いが止まりませんでした(笑)

15里山のようちえん1月_1日目 (17).jpg15里山のようちえん1月_1日目 (15).jpg15里山のようちえん1月_1日目 (53).jpg


その後、潰した大豆と麹、塩を混ぜていきます。
なんと、ここで使う麹は私たちが作りました。

15里山のようちえん1月_1日目 (57).jpg
ホールアース農場のお米を使用し、麹をつくります。
大豆も麹も手づくりでのお味噌。

15里山のようちえん1月_1日目 (68).jpg15里山のようちえん1月_1日目 (69).jpg

15里山のようちえん1月_1日目 (71).jpg15里山のようちえん1月_1日目 (70).jpg

出来上がりがとっても楽しみです!


夜ご飯は鹿肉だんごの入りの味噌鍋。
とてもおいしくてペロリと食べてしまいました!

夕ごはんの後は、絵本の読み聞かせ。
みそやつけもの、おもちの絵本を読み、みんな聞き入っていました。

15里山のようちえん1月_1日目 (111).jpg

夜は大人だけの時間。今回は外で"TAKIBI cafe&bar"を開催。
「仕事を忘れられて、とても楽しかった」と参加者のお母さんが言っていました。

夜は、育児のことなど他愛もない話から、深い話までできるので、
私たちもとても楽しみな時間です。

15里山のようちえん1月_1日目 (115).jpg15里山のようちえん1月_1日目 (120).jpg
さて、翌日は動物の世話から。
ご飯をもらって、小屋もきれいになって、動物たちは大喜び!

15里山のようちえん1月_2日目 (7).jpg15里山のようちえん1月_2日目 (25).jpg

15里山のようちえん1月_2日目 (21).jpg15里山のようちえん1月_2日目 (36).jpg
朝ごはんをもりもり食べた後は、野遊びの時間。

"しっぽとり"や"長縄"、"温泉ごっこ遊び"、"泥沼の橋作り"などなど、
思い思いに遊んでいました。

15里山のようちえん1月_2日目 (112).jpg15里山のようちえん1月_2日目 (137).jpg15里山のようちえん1月_2日目 (102).jpg15里山のようちえん1月_2日目 (101).jpg15里山のようちえん1月_2日目 (71).jpg15里山のようちえん1月_2日目 (146).jpg

泥沼の橋づくりをしていたところは、最後に泥と木の板で「こどものはし」という看板まで作っていました!

子どもはこういう時間が一番イキイキしていますね。素敵です。


お昼は餅つきち大会!3食餅つきです。白米、玄米、黒米をつきました。
子どもも、親もみんなでついたお餅は格別です!

15里山のようちえん1月_2日目 (164).jpg15里山のようちえん1月_2日目 (165).jpg

15里山のようちえん1月_2日目 (182).jpg15里山のようちえん1月_2日目 (188).jpg

おもちがつけたとたん、一斉にお餅の周りに集まって、我先にとおもちを
食べていました。

おいしかった~~。

15里山のようちえん1月_2日目 (202).jpg15里山のようちえん1月_2日目 (176).jpg15里山のようちえん1月_2日目 (234).jpg15里山のようちえん1月_2日目 (239).jpg15里山のようちえん1月_2日目 (265).jpg15里山のようちえん1月_2日目 (262).jpg

今回は五平餅や、いちご大福などの変わり種も用意。

大豆が手づくりなら、きなこも手づくり。
大豆を炒って、ミキサーで潰してきなこも作りました。風味が格別です。

15里山のようちえん1月_2日目 (242).jpg15里山のようちえん1月_2日目 (288).jpg15里山のようちえん1月_2日目 (282).jpg15里山のようちえん1月_2日目 (276).jpg15里山のようちえん1月_2日目 (260).jpg15里山のようちえん1月_2日目 (267).jpg

お餅をお父さんに食べられ、泣いてしまった子も・・・

お腹いっぱいになったら、そうじをしてお別れの時間。

「もう、さよならするの?」と聞こえてきました。お別れの時間はさみしいですね。

でも、また3月に会えるよ~!また、遊びましょう~~!3月は「野草ピザと草木染め」です!ぜひ、ご参加ください!

15里山のようちえん1月_1日目 (99).jpg

〈みかん〉


Blogトップ

この記事へのコメント (0)

※お手数ですが、お名前とメールアドレスの入力をお願い致します。(スパム投稿防止のためです!)

pageTop